最新更新日:2020/10/15
本日:count up8
昨日:166
総数:814658
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒と保護者に向けて第一回目の進路説明会が行われました。主任から今後の進路についての心構え、入試制度の概要や今後の流れ等のお話がありました。自分の力で歩む第一歩。皆真剣に話を聞いていました。周りの人(学校の先生、保護者)と相談をし、しっかりとした進路選択ができるように準備をしていってもらいたいです。

春の陽気2

画像1 画像1
画像2 画像2
半袖、ハーフパンツで体育をする生徒が増えました。

春の陽気

画像1 画像1
今日の最高気温は4月下旬並みの暖かさになる予報です。そして今週は今日のような暖かい日が続くそうです。中庭の桜のつぼみも膨らみはじめました。桜が咲くことは春を感じることができ嬉しいものですが、満開時期は入学式まで待ってもらいたいものです。

巡回演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日の生徒会役員選挙に向けて給食の時間に候補者が各クラスをまわる巡回演説を行いました。候補者は短い時間の中でそれぞれの西中に対する思いや公約を主張し、生徒会役員選挙での投票を呼び掛けました。

バスケットボール部 小牧選抜親善試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(日)小牧市内各校のバスケットボール部の中から選出され結成された「小牧選抜」チームが、パークアリーナ小牧、メインアリーナ特設コートでNBDL(日本実業団リーグ)の前座親善試合として「尾張旭・瀬戸選抜」チームと試合をしました。本校からは、男子は宮島くんと片岡くん、女子は稲山さんと山口さんが出場し頑張ってきました。プロと同じセンターコートで試合ができるなんてことは滅多にないです。すばらしい経験をさせていただくことができました。今後も選抜の経験をチームに生かし頑張ってもらいたいです。


全日本少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会

画像1 画像1
14日(土)全日本少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会が小牧西中学校で行われ臨みました。対小牧中。結果は善戦するもののチャンスを生かしきれず負けてしまいました。ですが、生徒たちは着実に力がついていることを実感できたようです。次の大会は4月26日の中日少年野球大会です。そのときまでさらに力をつけて次は勝てるよう頑張ります。

また、多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

基礎テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が6時間目に基礎テストを行いました。今日は国語、社会、数学を行いました。来週の火曜日に英語、理科を行う予定です。

荒城の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生音楽。荒城の月について教科書、資料集を見て調べワークシートに書き込み、曲への理解を深めました。その後錦織健さんの荒城の月の独唱を視聴し、荒城の月・独唱の良さを感じ取り、曲のもつ情緒を生かして表情豊かに歌うこととはどういうことかを学びました。その後曲のもつ情緒を生かして表情豊かに歌えるように荒城の月を全体で斉唱、そして小グループに分かれて練習しました。

朝の生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より次年度前期生徒会役員の選挙運動が始まりました。今回は会長、副会長、3年書記の役職において候補者が定員通りなので信任投票を行います。2年書記には3人立候補しました。候補者、推薦者とともに朝から呼びかけを行っています。生徒会役員選挙は18日(水)に行われます。新入生歓迎会の合唱練習もですが、すでに次年度に向けて大きく動き出しています。

きらきら星をアレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽。アルトリコーダーできらきら星を学習中。まず班ごとに練習をして発表しました。その後、きらきら星をアレンジしようということでまず○○なきらきら星、ということで○○の部分を個人で考え、班内で発表し合いました。そしてそういったきらきら星にするにはどう演奏したらいいのか話し合いました。



「明るいきらきら星がいいな」

「明るさを表すにはスタッカートかなぁ」

プレテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学。プレテストに向けて勉強中。自分で問題集を何度も解いたり、解らない箇所をクラスメイトに聞いたり先生に聞いたりしていました。この後プレテストを行いました。勉強の成果はでたのでしょうか。

熱戦

画像1 画像1
2年生2,3組男子体育、ソフトボール。クラス対抗で試合を行っていました。「打っていけ−!」「出塁しろー!」バターボックスに入るクラスメイトに声を掛けていました。両チームともなかなか打線がつながらず、守備も皆上手で点が入りません。白熱した試合は1−0で3組が勝ちました。

駐輪場看板

画像1 画像1
画像2 画像2
以前正門側から登校する生徒たちの駐輪場看板をコンピュータ・創作部が作り、設置したとお伝えしました、今回は西門側から登校する生徒たちの駐輪場看板が完成し設置しました。正門側の看板同様見事な出来栄えです。

つなぐって

画像1 画像1
1年生女子体育、バレーボール。チーム同士でラリーをしています。どうしたらつながるか作戦会議をして臨みます。

つなぐって難しい。でも、つながると楽しい。

金工作業

画像1 画像1
2年生の技術。金工で作品を製作中。設計し、金属の板から、電のこなどを使って切り取ってキーホルダーやイニシャルのネームプレートなどを作っています。

東日本大震災から4年

平成27年3月11日、東日本大震災からちょうど4年目の朝を迎えました。学校では半旗を掲げ弔意を表しました。午後には一斉に黙とうを行う予定です。
画像1 画像1

雪の日の登校

車の屋根には雪が高く降り積もりましたが、幸い道路や校内の通路にはほとんど積雪はありませんでした。今朝は雪かきの必要もありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

真冬に逆戻り

日曜日の春の陽気が嘘のように今日は真冬に逆戻り。昨夜からの雪が校内の木々にも積もりました。開き始めた梅の花にも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとといは非常に暖かく、春を感じましたが、今日は雪。不思議な天気が続きます。雪の中元気よく下校しました。明日の朝まで雪の予報で、明日朝の登校時間路面の凍結も予想されます。積雪、凍結があるようでしたら気をつけて登校するようにお願いいたします。

人を好きになる心

画像1 画像1
2年生は生と性の授業を行いました。事前にとった「つきあうこと」についてのアンケートの結果をもとに人を好きになることやつきあうこと、つきあってからのことに対する考えには男女差や個人差があるということを知り、つきあうこと、人を好きになるということはどういうことなのかを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
校内
3/18 生徒会役員選挙
公立合格発表
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302