最新更新日:2019/10/16
本日:count up26
昨日:169
総数:736250
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度前期生徒会役員選挙、立会演説会がおこなわれました。
立候補者と推薦責任者が、それぞれ西中をより良くしたいという熱い思いを演説しました。立会演説会後投票が行われ、即日開票され、明日の朝、職員打ち合わせ時に承認された後、全校生徒に発表されます。
先輩たちが築き上げてきた伝統を守っていくとともに、生徒会、委員会活動に力をいれ、皆がしっかりとリーダーについていき一人一人が自分の役割を果たして、より良い小牧西中学校を目指して盛り上げていってもらいたいです。

名尾大会予選(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(土)に名尾大会予選(名古屋、尾張地区の上位校が参加)に臨みました。県大会常連校、七宝中学校にストレートで勝利、そして新人戦県3位の天白中学校にストレートで勝利し見事4月9日に行われる本戦(予選会の勝ちチーム8校によるトーナメント)に出場を決めました。名尾大会優勝目指して頑張ります。

また、多くの保護者の方が応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

卒業生と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試を終えた卒業生と久しぶりの部活動

プレーも応援の声も片づけも、さすが卒業生!!

在校生も負けてはいられません。

卒業生も、在校生もこれからの成長が楽しみです。

全日本少年軟式野球大会小牧豊山支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/12(土)快晴の空の下、早朝から会場準備をし、試合に臨みました。

1回戦 vs応時中 22-2で勝ちました。

本校が会場だったこともあり、たくさんの応援ありがとうございました。

3・11

画像1 画像1
多くの犠牲者を生んだ東日本大震災から今日で丸5年が経ちました。
東日本大震災の被害にあわれてお亡くなりになった人々に哀悼の意を込め弔旗を掲げ地震発生の14時46分に全校で黙祷をささげました。謹んで哀悼の誠をささげるとともに被災されたすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。

東日本大震災から得た教訓を胸にいつ発生してもおかしくないと言われている東南海大地震に備えていきたいです。

職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生総合。働く人の話を聴く会を行いました。農業、種苗、建築、販売、幼稚園教諭、旅行添乗員の6つの業種の方々を講師としてお招きし、生徒は、事前に希望した2業種の方々の話を聴きました。仕事の内容やその仕事を選んだきっかけやこれからの夢、中学生に伝えたい心構えなどをお話していただきました。

講師の方のお話や言葉を真剣に聞き、いろいろな仕事についてしっかり学ぶことができ、働くとは何かを考えるきっかけとなりました。また、2年生での「職業人体験」に向けて、よい経験ができました。


生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙運動が行われています。朝は昇降口前で呼びかけをし、そして昼は巡回演説が行われています。特に巡回演説では給食の時間に立候補者が各学年の教室をまわって、演説を行っています。立候補に至った思い、公約などを述べていました。生徒会役員選挙は15日(火)に行われます。すでに次年度に向けて動き出しています。

画像1 朝の呼びかけの様子
画像2 巡回演説の様子

スキー研修まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生総合。スキー研修のまとめの作文を作成中。各クラス3時間使って作成し、多数の生徒が完成間近です。

朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
月に一度の朝の集会が行われました。先月はインフルエンザの影響で行えず、二ヶ月ぶりの集会でした。

まず、表彰伝達が行われました。

小牧市バレーボール1年生大会     準優勝 バレーボール部男子
 
愛日地区バレーボール冬季練習大会   準優勝 バレーボール部男子


その後先生の講話。今回は塚田先生でした。15日に行われる生徒会役員選挙に向けて、生徒会とは、生徒会本部とは何か、ご自身の経験、そして牧西ノートに書かれている生徒会規約を元に話をされました。また、今回の司会を務められた進路指導主事の前田信三先生からも進路についての貴重な話がされました。



命はどうして大切なの

画像1 画像1
1年生道徳。「命はどうしてたいせつなの?」という絵本を読み、絵本にある「いただきます」「ありがとう」この二つの言葉から命を感じ、命ついて深く考えました。また、この時間は授業公開され、多くの先生方が参観しました。

お世話になった方々にお花を贈りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から育ててきた花が大きくなりました。卒業後になってしまいましたが、これまでお世話になった地域の方へ、受検のない3年生の代表生徒が届けました。安全を守ってくださる派出所のおまわりさん、生徒が過ごしお世話になった三ツ渕保育園、村中保育園、三ツ渕小学校、村中小学校に贈りました。

先輩になる準備を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は朝学の時間に学年集会を開きました。卒業式が終わり、今年度も残り約2週間。先輩になる準備をしようということで、各クラスの代表者が残り2週間、学校生活を大切にして、しっかりとした先輩になる準備をしていこうと話をしました。来年度に向けて、良い締めくくりができるよう残りの2週間、代表者だけでなく、一人一人が意識して協力し合い過ごしていってもらいたいです。

3年生の分まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業し残り2週間1,2年生が3年生の分まで清掃します。1,2年生の清掃分担(清掃箇所)が増えます。それぞれの掃除場所担当の3年生の先生にやり方等教わり取りかかっていました。

音楽室から美しい音色が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽。今日は日本の伝統楽器『箏』を演奏しました。最初は手探りながらも、先生にアドバイスを頂いたり、友だちと教え合うことを通して、少しずつ美しい音色が教室中に響き渡りました。

男子バレー部愛日地区1年生大会

画像1 画像1
5日の土曜日に男子バレー部の1年生が愛日地区1年生大会に臨みました。予選リーグを3勝1敗で2位通過するものの決勝トーナメント1回戦で敗退してしまいました。3位入賞まであと1歩でした。集中力を欠いてしまい本来の自分たち力が出し切れなかった決勝トーナメント。悔しい思いをしたようです。この悔しさをバネにさらなる成長をしてくれることを期待します。

また、多くの保護者の方が応援にきてくださいました。ありがとうございました。

※写真は市内大会のものです。

公立高校一般入試

画像1 画像1
本日は公立高校一般入試(Bグループ学力検査)。明日はBグループ面接。木曜日はAグループ学力検査、金曜日はAグループ面接。いよいよ勝負の時です。全力を尽くして頑張ってもらいたいです。受検者全員の合格を切に願います。頑張れ!西中生!!

門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のクラスでの時間を終えて「門出の会」を行いました。

在校生と保護者の方々、そして職員が昇降口から校門まで列を作り、

巣立っていく3年生を大きな拍手で送り出しました。

名残惜しそうに西中を後にする生徒、

春の暖かさを物語るように明るい生徒、その表情は様々でした。

卒業式3

画像1 画像1
卒業証書授与式後、各クラスにて最後のクラスでの時間を過ごしました。担任から一人一人に証書を授与。その後、生徒たちから担任の先生に感謝の意を込めた歌をプレゼントしたり、寄せ書きしたものをプレゼントしたりしていました。最後は各クラス担任の先生のありがたい最後のお話があり、解散しました。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式当日の様子です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第33回卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中で証書授与が行われ、在校生からの送別の言葉、卒業生の誓いの言葉、練習を積み重ねてきた合唱が体育館中に響き渡りみんなの心にも響き渡るとても感動ある素晴らしい式でした。

第33回卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。みなさんの未来に幸あれ!!


また、たくさんの来賓・保護者の方にご出席いただきました。誠にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
3/15 生徒会役員選挙 定時制前期入試
3/17 公立一般合格発表
3/18 小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302