最新更新日:2019/10/16
本日:count up26
昨日:169
総数:736250
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

新年度に向けて

画像1 画像1
写真の場所はどこでしょうか?
そう、昇降口です、今まで使っていた下駄箱や掲示板を撤去しました。
1人分のサイズが大きくなった新しい下駄箱がまもなく設置されます。
現在、校舎内や校地内で、新年度に向けてリニューアル中です。

いよいよ春休み

画像1 画像1
それでは、良い春休みを!!

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達・認証式のあと、本年度の修了式を行いました。代表生徒の作文発表、校長先生のお話を聴き、修了証書の授与を行い、校歌斉唱を行いました。発表では今年度の反省をふまえて、来年度への抱負等語ってくれました。

さて、明日からは春休みとなります。次の学年になるための準備期間です。学習と部活動の両面を充実させることができれば、新学年の好スタートにつながると思います。

桜が開花しました!

校舎、南側用水路沿いの桜がようやく開花しました。今日から若干寒くなるので、開花も足踏み状態かもしれません。なんとか、4月7日の入学式・始業式、12日の学級写真まで、もって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も残すところあと修了式のみとなりました。
きれいに新年度を迎え入れるために先週から大掃除週間とし、今日も6時間目の時間を使って大掃除を行いました。1年間の感謝の気持ちを持って普段やれない箇所まで掃除をし今年度の汚れを落としました。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後の給食。各クラス、同じメンバーで食べる最後の給食ということで元気よくいただきますをし、和気あいあいと給食の時間を過ごしました。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年集会を行いました。始めに代表者による発表や寸劇を交えるなど各クラスそれぞれのやり方でこの1年を振り返りました。その後、学年の先生方のお話がありました。集会の最後には、生徒たちの要望に応え学年主任が生徒たちに向け愛の歌を熱唱しました。

2週間後にはいよいよ先輩となります。良い見本、良い先輩となれるよう自覚を持って残りの2週間生活していってもらいたいです。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の学年集会。各クラスの1年の振り返りをし、学年生徒会企画クラス対抗クイズ大会が行われました。学年の先生のお話があり、校歌斉唱をし、会は閉じられました。あと2週間ほどで中学最高学年になります。今一度気持ちを引き締める良い機会になりました。

ソフトボール

画像1 画像1
1年生男子体育。ソフトボール。両チームともいい打球がでるもののなかなか次の打者に繋がりません。塁にでると喜びもひとしお。チームで喜びます。

バスケットボール部 小牧選抜親善試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(土)小牧市内各校のバスケットボール部の中から選出され結成された「小牧選抜」チームが、パークアリーナ小牧、メインアリーナ特設コートでNBDL(日本実業団リーグ)の前座親善試合として「尾張旭・瀬戸選抜」チームと試合をしました。本校からは、男子は安田くん、女子は水谷さんが出場し頑張ってきました。プロと同じセンターコートで試合ができるなんてことは滅多にないです。すばらしい経験をさせていただくことができました。今後も選抜の経験をチームに生かし頑張ってもらいたいです。


人を好きになる心

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、生と性の授業。事前にとった「つきあうこと」についてのアンケートの結果をもとに人を好きになることやつきあうこと、つきあってからのことに対する考えには男女差や個人差があるということを知り、つきあうこと、人を好きになるということはどういうことなのかを考えました。

品詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語。自立語、付属語。また、助詞、助動詞などの品詞について学習中。

ピンポン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子体育。卓球。4から5人のグループでリーグ戦。卓球部の生徒が丁寧に教えていったおかげでみんなかなり上達。激しいラリーが続いていました。

最後の言葉

画像1 画像1
3年生 公立高校合格証受領。「ここからが本番!高校生活本気で頑張れ!!」など主任、そして各担任の先生から最後の言葉。

スキー研修写真選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真屋さん、教員が撮ったスキー研修時の写真が出来上がりました。撮った写真の枚数約1500枚。皆懐かしみながら体育館の壁に貼られた写真を見て回り、購入したい写真番号を用紙に記入していました。

春休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みにも課題はでます。1年生は春休みの課題計画を立てました。計画通りに進めていけるよう規則正しい生活を送っていってもらいたいです。

進路説明会

画像1 画像1
生徒と保護者の方に向けて第一回目の進路説明会が行われました。進路指導主事から今後の進路についての心構え、入試制度の概要や今後の流れ等のお話がありました。自分の力で歩む第一歩。皆真剣に話を聞いていました。周りの人(学校の先生、保護者)と相談をし、しっかりとした進路選択ができるように準備をしていってもらいたいです。

生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度前期生徒会役員選挙、立会演説会がおこなわれました。
立候補者と推薦責任者が、それぞれ西中をより良くしたいという熱い思いを演説しました。立会演説会後投票が行われ、即日開票され、明日の朝、職員打ち合わせ時に承認された後、全校生徒に発表されます。
先輩たちが築き上げてきた伝統を守っていくとともに、生徒会、委員会活動に力をいれ、皆がしっかりとリーダーについていき一人一人が自分の役割を果たして、より良い小牧西中学校を目指して盛り上げていってもらいたいです。

名尾大会予選(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(土)に名尾大会予選(名古屋、尾張地区の上位校が参加)に臨みました。県大会常連校、七宝中学校にストレートで勝利、そして新人戦県3位の天白中学校にストレートで勝利し見事4月9日に行われる本戦(予選会の勝ちチーム8校によるトーナメント)に出場を決めました。名尾大会優勝目指して頑張ります。

また、多くの保護者の方が応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

卒業生と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試を終えた卒業生と久しぶりの部活動

プレーも応援の声も片づけも、さすが卒業生!!

在校生も負けてはいられません。

卒業生も、在校生もこれからの成長が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302