〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

男子バスケットボール部 サクラカップ 優勝

画像1 画像1
3月29・30日とサクラカップに出場しました。

結果は、全勝で優勝を勝ち取ることができました。

多くの試合を経験することで、成長した場面も見られるようになってきました。

しかし、まだまだ課題ばかりのチームです。

今年度はこれで一区切りとなりました。保護者の皆様にはたくさんのご支援をいただき本当にありがとうございました。

新年度は気持ち新たに、また頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

バレー部女子 お別れ会

バレー部女子でお別れ会を行いました。
卒業生と鬼ごっこなどで交流したり、
練習試合を行ったりしました。

1・2年生みんなで書いた寄せ書きを渡し、
記念写真を撮りました。

卒業おめでとう。
小牧西中バレー部で、様々な場面で成長できたことを、
今後、違う場面でも生かすことができるはずです!
頑張ってくださいね。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
表彰伝達・認証式のあと、本年度の修了式を行いました。修了証書の授与を行い、代表生徒の作文発表、校長先生のお話を聞き、校歌斉唱を行いました。発表では今年度の反省をふまえて、来年度への抱負等語ってくれました。

さて、明日からは春休みとなります。新しい学年のスタートに向けて良い準備ができるといいですね。


平成30年度修了式

画像1 画像1
 本日平成30年度の修了式を行い、1年生と2年生の生徒に修了証を渡しました。式辞では、1年間の頑張りを賞賛するとともにさらに成長していってほしいと激励しました。4月にはそれぞれ学年が1つ上がり、1年生は後輩ができる2年生に、2年生は文字通り学校を背負う3年生になります。新1年生を温かく迎え、教職員と生徒が一丸となって小牧西中学校をさらに発展させていきたい思います。
 保護者や地域の皆様方にも大変お世話になりありがとうございました。来年度もお力添えを賜りますようによろしくお願いいたします。

 平成31年3月22日
          小牧市立小牧西中学校長 植 松 浩二郎

2年生進路説明会−2

画像1 画像1
画像2 画像2
一年後の今頃は、中学校を卒業し、自分はどんな進路をたどっているのか、想像できますか?今日の日を良い機会として、自分の進路について、保護者といっしょに真剣に考えてほしいと思います。
保護者の皆様、本日はお忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。

2年生進路説明会

本日は、2年生の保護者と生徒を対象に進路説明会を開催しました。プレゼンや資料をもとに、進学や就職など、中学校卒業後の進路の概要について説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが、これからの小牧西中をつくりあげる。
伝統を受け継ぎながら。 
新年度に向けて、動き出していきます。
平成31年度前期生徒会役員選挙立会演説会が開催され、推薦責任者と立候補者が力強く、自分の思いをみんなの前で語りました。これからの西中も安泰ですね。

男子バスケ部 江南カップ優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケ部は3月16・17日とKTXアリーナ(江南市)で行われた第15回江南カップに出場しました。
愛知県だけでなく、三重県、岐阜県からも参加チームがありました。
予選リーグを全勝の1位で通過し、決勝トーナメントでも勝ち進み優勝することができました。
2年生としては、昨年度の1年生大会以来の優勝という結果をうれしく思いますが、改めて勝つことの難しさ、自分達の力を常に発揮し続ける難しさを感じる大会でした。
個人では、優秀選手賞に2年生の若井田万葉くんと、1年生の佐藤遼乙くんが選ばれました。

保護者、コーチの皆さまには2日間にわたり指導・応援本当にありがとうございました。まだまだ課題の多いチームですが今後ともよろしくお願いします。

卓球男子 春の合同練習会

16日(土)に、待ちに待った春の合同練習会が行われました。
結果は団体の部3位!!個人も3位入賞となりました!!
どの試合も最後まであきらめずに全力で戦い抜くことができたので、夏の大会も大いに期待しています。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 春の合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日、春の合同練習会が行われました。
午前中の個人戦では、エントリーした8人が今まで練習してきたことを出し切ることができ、萩ノ脇さんが第2位と輝かしい結果を収めました。
また、団体戦では2年生6人が予選リーグ、準決勝リーグと大健闘しましたが、決勝リーグでは惜敗し、3位入賞となりました。

今日1日でとても良い経験をして、夏の大会に向けて個々に新たな目標ができました。
これからの練習がとても楽しみです。

朝早くからの応援、本当にありがとうございました。

選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日(18日)は、生徒会役員選挙です。

そのため、今週は朝の登校時間に選挙活動が行われました。クラスや部活の仲間の力を借りながら、大きな声で呼びかけていました。

職業人講話

株式会社『イトデン』の社長さんを講師にお招きし、1年生を対象に職業人講話を行いました。
ご自身の小学生からの夢や、中学時代に信頼される喜びを知ったこと、また日頃大切にしていらっしゃることなどを熱くお話しくださいました。
職業人体験まであと2ヶ月。
今日感じたことを、是非、体験にも生かしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

3年生の卒業後、初めての議会です。
先輩の残してくれた伝統を受け継ぎ、自分たちの代でそれをさらにより良いものに変化させて次の代へ繋いでいくため、どの生徒も真剣に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 1年生大会3位

本日、1年生大会の表彰がありました。
スキー合宿やテスト週間で、練習時間が短いなかがでしたが、
よく健闘しました!
これからも、がんばっていきます。
応援にかけつけてくれた方々、ありがとうございます。
今後もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座

株式会社イトウのエリアマネージャー松田麻衣子様より、制服の着こなし方や社会人としてのマナーについてお話をしていただきました。本日のお話を聞いて、2年生5月に実施予定の職業人体験の際に少しでも役立ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生やご来賓の方、そして在校生からの激励を受けましたが、明日からはそれぞれの道を自分自身の力で歩み始めなければなりません。3年間の思い出を胸に、それぞれ成長していくことを楽しみにしています。

卒業式2

卒業証書を受け取る姿は、どの生徒も本当に立派に見えました。

   「自立」と「自律」

この3年間でしっかりと学び、考え、身につけた事でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

春の陽気に迎えられる中、卒業式が行われました。
卒業生84名、決して多くない卒業生ですが、それだけに密度の濃い中学校3年間の思い出がそれぞれの胸に刻まれていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 7校合同練習試合

 3月3日に小牧西中学校を会場に尾張旭西中・長久手南中・犬山中・柏原中(春日井市)・奥中(一宮市)・吉根中(名古屋市)・小牧西中の7校合同で練習試合を行いました。
 年末の県大会に出場したチームが多く、高い意識の中でプレーするチーム、選手から学ぶことがたくさんありました。
 そして、いよいよあと1ヶ月で進級です。まずは、気持ちと意識を大事にして、後輩のよい手本となる先輩を目指してほしいです。

多くの保護者の皆様には応援だけでなく、運営面でもお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

卒業まであと5日となった今日、感謝の会が行われました。

いっぱいお世話になった先輩へ、いつも支えてくれた後輩へ、どんなときも温かく見守ってくれた先生方へ。

たくさんの感謝の気持ちが折り重なった温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302