最新更新日:2020/10/29
本日:count up134
昨日:324
総数:817224
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月下旬に予定されている修学旅行。4日(金)はオリエンテーションを行いました。
各学級の実行委員が進行を行い、テーマの発表や担任の先生から行程の説明がありました。
修学旅行に向けて、短い期間ですが、しっかりと準備を進めていきます!

今この時、君は輝く 9月3日

画像1 画像1
ストローをつなぐと飛距離が伸びるのはなぜ?
ストローの先よりも手前に矢を入れた方がよく飛ぶのはなぜ?
軽い吹き矢より、重たい吹き矢の方がよく飛ぶのはなぜ?
どうでもよいことだけれど
どうでもよいことにこだわってみることが科学の始まり

3年生 運動とエネルギーの学習の始まり

竹は節があるから、しなやかで強い

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季授業期間 そして その間にあった2週間の夏休み
   私たちにとっての「特別な夏」が終わろうとしている
本来ならば、明日9月1日が2学期の始まり
   明日から 1日7時間授業の「特別な2学期」が始まる

そうだ、節目をつくろう

3年生では、タブレット導入に向けてロイロノートの使い方を学び始めました。

AEDの保管場所が変更になります

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8/31よりAED(自動体外式除細動器)の保管場所が変更になりました。
新しい保管場所は、校舎東側、2階来賓玄関外のケース内になります。
休日の部活動、「まさか」の事態が起ききた時、ここへ取りに来てください。
夜間に体育館等を使われる地域の皆様もぜひ、お知りおきください。


1年生部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化部の部活動の見学に行きました。
コンピュータ・創作部、家庭部、吹奏楽部・・・。
他の学校と比べると、部活動数は少ないですが、それでもどの部活に入ろうか、迷っている生徒がたくさんいました。
来週からは、いよいよ体験入部がスタートします。
もう心は決まっていますか??

1年生部活動見学 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業後に運動部の部活動見学を行いました。
「上手い…。」「あんなプレー、私にできるのかな?・・・」
2年生の先輩が頑張っている姿を見て、すごいと感じている生徒がたくさんいました。
明日は、文化部の部活動見学を行います。

いよいよ始まります!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、短い夏休みでしたが有意義に過ごせましたか? 先生は夏ばてしないように、自宅のまわりをジョギングしたり、自宅で筋肉体操をしたりして体を鍛えていました。後、歴史に関する本をたくさん読みました。明日は、みなさんの夏休み中に頑張ったことや成長できたこと、できるようになったことなどをぜひ聞かせてくださいね。楽しみにしています。
 いよいよ明日から学校再開です。2年生全員で繋がり、学び合い、高め合いながら学年目標の「紡ぐ」を達成していきましょう。
伊藤 洋康

「私の言葉の限界が私の世界の限界である」

画像1 画像1
「イランカラプテ エイワンケヤ」(アイヌ語:北海道など)

「ハイタイ チャーガンジューネ」(琉球語:沖縄)

「こんにちは 元気にしてますか」

言葉を知ると世界が広がります。
旅行に「行ったつもり」にもなれて一石二鳥ですよ。

加藤

準備はいいですか。

画像1 画像1
夏休みももうすぐ終わります。2学期に向けて準備はできていますか。


いきなりですが、問題です。振り返ることはできるけど、戻ることができないものは何?




答え・・・過去

皆さん、どんな夏休みを過ごしましたか。過去は変えられないが、未来は変えられる。より良き未来に向けて過去を振り返って現在を大切にしていこう!!


明日は22日。毎月22日はショートケーキの日です。カレンダーの22日の上は15日(イチゴ)だからだそうです。おいしいショートケーキ、もしくは甘い物を食べ、活力をつけて来週からの学校生活に備えよう。月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
柴田

2学期に向けて準備をしよう!

画像1 画像1
今日も、猛暑日!
本当に暑いですね。
2,3日前から、西中では赤トンボが飛んでますよ。
季節はちゃんと秋に向かってます。
2年生のみなさんも、新学期に向けて準備をしよう!
前田

交通信号設置記念日

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、2年生のみなさん元気にしていますか?
8月20日は「交通信号設置記念日」です。1931年8月20日、東京の銀座に、日本最初の信号機が設置されたことで、記念日となっています。
信号と言えば、赤、青、黄の3色です。ですが、実際のところ青ではなく緑をしています。なぜでしょう?
諸説あるのですが、日本では青野菜、青物、青葉など緑色のものを青と呼ぶことが多かったためだそうです。そして、世間では青信号という言葉がひろがり、法令に於いても「緑信号」から「青信号」に変えられました。
赤青黄の3色が選ばれたのは、人間の目に見やすい色を選んでいるそうです。赤は他の2色に比べて、より遠くからでも見やすいので、一番大切な「止まれ」の意味に下と言うことです。
来週から学校が始まります。交通ルールを守って元気に登校しましょう。
寺本

お元気ですか?

画像1 画像1
1年生のみなさん、お元気ですか?
うだるような暑さに負けて、だらだらと過ごしていませんか?
いよいよ来週から夏季授業2がスタートしますよ。
そろそろ気持ちを切り替えていきたいですね。そして、そんな時にはラジオ体操第2です。
夕暮れ時にでも少し外に出て、体を動かして心も体もリフレッシュさせてください。
2学期からは本格的に体育の授業で体を動かしていくことになります。元気に動けるように準備をしておきましょう。
24日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
鈴木

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
お盆休みに入り、連日の猛暑日です。毎日クーラーの効いた涼しい部屋で過ごしていませんか?来週から学校が始まります。学校に来るだけでバテバテにならないように残り数日、少しずつ体を慣らしていけると良いですね。
 夜、寝るだけでもコップ一杯分の汗をかくと言われています。熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。ここで、隠れ脱水のセルフチェックを紹介します。



 1 手の甲をハンカチを拾うようにつまみ上げる
 2 すぐに放す
 3 つまんだ跡が消えるまで3秒以上かかると・・・
隠れ脱水の可能性有りです!!さあ、どうでしたか?
 24日に元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています。熱中症対策とコロナ感染防止対策をしっかりと行い頑張りましょう!
千葉

基本、基本、そしてまた基本

画像1 画像1
できるようになりたいこと
狙った所へボールを運べるようになりたい
誰よりも強いボールが打てるようになりたい
そのために
基本、基本、そしてまた基本

お盆休み明け初めての部活!!

 お盆休みも終わり、本格的に2年生だけの活動がスタートしました。
熱い中でも大きな声を出して、引退した3年生に少しでも近づけるように、追い越すことができるように、練習に励む姿が見られました。
まだまだ、猛暑は続きます。熱中症対策を十分に行って頑張ってください!

 外を見回っているときに、2年生が技術の時間に育てていたトマトを発見しました。
完熟した真っ赤のトマトも今では猛暑にたえきれず、白色に変化していました。
みなさん、トマトが 緑→赤→白 に変化することを知っていましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花言葉は信念

画像1 画像1
連日暑い日が続きます。
数年前までは、30度越えの真夏日という言葉にに暑さを感じていましたが、今では、35度を超える猛暑日という言葉に暑さを感じます。
最低気温が25度を下回らない夜を熱帯夜といいますが、
30度を下回らない夜のことを超熱帯夜というそうです。
数年後には超熱帯夜という言葉を当たり前のように使っているかもしれないですね。
さて、写真の花の名前分かりますか?
ムクゲといいます。花言葉は「信念」です。
夏休みも残り1週間あまりとなりました。弱い自分に負けずに目標の実現に向けて頑張りなさい!!
今日は、1年生の内容から地層の問題です。
地層1
地層2
地層3

夏を制する者は・・・

画像1 画像1
夏休みも残すところあと一週間となりました。ここまで、計画通りに机に向かうことはできていますか?
今週は、体験入学を予定している人もいると思います。時間、持ち物、最新の情報をHPで確認をして、参加をして下さい。
そして24日を楽しみにしています!「夏を制する者は受験を制する」!この言葉を胸に頑張れ!
西尾

百日紅

 今朝はからっとしていて、涼しく感じました。ただ、日中の最高気温は35度を超える予報が出ており、猛暑日になりそうです。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

 さて、西中生のみなさん、突然ですが、「百日紅」→何て読みますか?
柔剣道場の南側の広場にある木の名前で、今朝も花を咲かせていました。

 答えは「さるすべり」です。7月から9月にかけて、百日ほど紅い濃淡色の花を咲かせること、樹皮がつるつるとしていて猿も滑って落ちてしまうほどだということから名付けられたそうです。公園などにもよく植えてあるので、ぜひ探してみてください。

 炎天の 地上花あり 百日紅  高浜虚子(たかはま きょし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早起きして冬の星座を観てみよう

画像1 画像1
3年生のみなさん、時間の有効活用できてますか?
連日暑い日が続いていますが、季節は確実に秋へと向かい、日の出の時間が毎日1分ずつ遅くなっています。
今週末の日曜日は5時14分が日の出の時間です。
少し早起きして東の空を眺めると、冬の星座のオリオン座が昇ってきています。
また、細い月の横にひときわ明るく輝く金星が並んで観られます。
早起きして眺めてみませんか?

さて、今日は中和の問題です。
中和1
中和2
中和3

願い事したい放題だよ

画像1 画像1
3年生の皆さん、頑張ってますか?
今夜は3大流星群の一つ、ペルセウス座流星群が見られます。
夜12時頃、空全体を眺めてみましょう。

流れ星が消えるまでに、願い事を3回念じると叶うらしいです。
予想では、1時間あたり最大30個程度流れるそうです。
願い事したい放題ですよ!


ただし、世の中そんなに甘くはありません!しっかりと努力しましょう。
渡邉
塩化銅の電気分解
塩酸の電気分解
水の電気分解

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302