最新更新日:2024/03/26
本日:count up69
昨日:80
総数:985559
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

磨斧作針(まふさくしん)

画像1 画像1
昨日のワックスがけを終え、今日はから拭き!磨く!磨く!磨く!

整いました!!!

ワックスがけの後のから拭きとかけて自分自身ととく

その心は・・・

磨けば磨くほど輝いたものになるでしょう!!!

みなさん、学習、運動など自分を磨いていますか。輝き上げられた皆さんに早く会いたいです。

ちなみに・・・・タイトルの四字熟語の意味ですが・・・「惜しまずに努力し続ければ、困難なことでも必ず成就すること。」です。ぜひ、覚えておきましょう。

がんばれ!西中生!!!!

COVID-19に負けるな2年生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、どんな毎日を過ごしていますか。体調はどうですか。規則正しい生活を続けられていますか。元気で明るいみんなに早く会いたいと願うばかりです。
 ニュース等で正確な情報を得つつ、前向きな気持ちで生活できるよう工夫してくださいね。気候が良いので、景色を見ながら外を走ったり、いつもは読まないジャンルの本を読んだり、先生たちも普段しないことにチャレンジして気持ちをリフレッシュしています。
 でも、一番大事なのは勉強ですからね!臨時休校延長により、各教科から追加で課題が出ますので、しっかり取り組みましょう。「今の自分」が「未来の自分」につながって
いくのです。
2年主任 久保

COVID-19に負けるな3年生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
 3年生のみなさん体調を崩さずに過ごせていますか。自主登校の時にお願いした毎朝の検温と体調チェックは忘れずに行っていますか。
 臨時休校が5月6日(水)まで延長となり、授業や行事、部活動などの学校生活がどうなるのか不安だと思いますが、このピンチをチャンスと捉え、受験生として時間を有効に活用し、家庭学習に力を注いでほしいと思います。与えられた課題だけでなく、今自分ができることをどんどん進めていきましょう!  
3年主任 熊迫

新たな住人

画像1 画像1
照明の隙間にカラスの巣が。

春休みの辺りから枝をくわえたカラスをよく見かけていましたが、そういうことかと納得です。

崩れそうで崩れない見事なバランス

強風でも飛ばされることはありませんでした。


あっ。よく見ると、子どものカラスの姿も・・・

学校では…

画像1 画像1
画像2 画像2
休校中に学校の景色も変わりつつあります。
校舎内の環境整備も進んでいます。

「算額」にチャレンジしてみよう

日本数学検定協会が「算額1・2・3」という
ホームページ(https://www.sangaku123.jp/)を開設しています。

そこに令和2年度の問題が2問掲載されています。
じっくり考える時間がある今だからこそ、
「挑戦してみよう!」という人はぜひ応募してみてください。!!

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

西中生のみなさん、こんにちは。
登校日に持ち帰った健康チェックカードしっかりとできてますか?
COVIDー19に負けるな!

家にいよう! 落ち着こう! 医療従事者へのエールを!
Stay home!  Stay calm!
Yale for healthcare professionals!

では、昨日の解答と今日の課題です。頑張りましょう!

<swa:ContentLink type="doc" item="24998">中1数学 解答1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="25001">中3社会 解答1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="25002">中1国語 問題1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="25003">中2国語 問題1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="25004">中3国語 問題1</swa:ContentLink>

桜吹雪舞う季節

画像1 画像1
きれいに咲き誇っていた桜の木もだんだんと青葉に・・・

COVID-19に負けるな西中生! 克!活!喝!勝!

愛知県から緊急事態宣言が発令されてから5日目となりました。西中生の皆さんは自宅で
落ち着いた生活を送っていることと思います。不要不急の外出を避けていると思いますが
どうしても外出しなくてはならないときは、3密を避け、マスクを着用しましょう。

あまりにも時間がありすぎて困っている人
何をしたら良いか分からずに不安になっている人
焦りを感じている人
そんな君を少しでも応援することができたらと思い、ホームページ上からできる限り発信していきます。
学習だけでなく、気持ちが和むようなことも織り交ぜながら発信していきます。
まだ、気づいていない友達がいたら教えてあげてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="24926">中1数学 課題1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="24980">中2英語 問題1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="24982">中3社会 問題1</swa:ContentLink>

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開後に、生徒達が安全・快適に過ごせるよう環境整備や修繕等に取り組んでいます!校内のいろいろな場所やものが変わっていると思います。登校できるようになったら、どこが変わったのか、ぜひ、見つけてくださいね。

小牧山城

画像1 画像1
見回りをしていて見つけました。

実は、西中の校舎内の「ある」場所から小牧山城が見えます。

どこから見えるか分かりますか?

マスク作り!!

今日は午後から、先生達はマスク作り挑戦!
手縫いコースとミシンコースに分かれてマスクを作りました。

使い捨てマスクの品薄状態が続き、先生達もマスクを作り、しばらくはマイマスクで乗り切りたいと思います。

完成したマスクは、色とりどりで、なんだか手作りのものは愛着が湧きます。
生徒の皆さんも、ぜひマスク作りに挑戦し、オリジナルのマスクを作ってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

景色が・・・

画像1 画像1
ろうかから見える景色が・・・

2・3年生のみなさんは何が変わっているか分かりますよね??

準備中

画像1 画像1
生徒のみなさんお元気ですか?

みんなが来るその日に向けて、先生達も準備中です。

臨時休校の延長について(4月10日)

小牧市教育委員会から、臨時休校の延長に関する文書が届きました。
<swa:ContentLink type="doc" item="24897">4月10日 保護者宛文書</swa:ContentLink>

臨時休校の延長について

小牧市教育委員会から以下の連絡がありました。 

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延長します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延長します。さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、利用自粛を強く要請することを考えています。

出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生、そして新たな仲間との出会い。

新品の教科書に思いを馳せながら、記名していく。

明日からはまた臨時休校となってしまうけれど、

緊張感の漂う中、中学生としての第1日目を過ごしました。

入学式

4月7日、本日は待ちに待った入学式です。規模を縮小し、参加者は全員マスクをして式に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書の配付、学級・担任の発表、生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)  8:30〜10:30 
                   13:00〜14:30

2 場所
 ・新2年生・・・柔剣道場南側
 ・新3年生・・・昇降口前
   
3 その他
 ・ 本人または保護者が受け取りに来てください。  
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 ・ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。

入学式準備

いよいよ明日は、入学式ですね。
西中職員一同、新入生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302