最新更新日:2024/03/19
本日:count up83
昨日:145
総数:984697
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
今日は二十四節気の一つ立秋です。暦の上では今日から秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きます。8月24日(月)から授業が始まりますが、栄養と睡眠をしっかりコントロールして、この猛暑を乗り切りましょう。
ところで、AR(仮想現実)を知っていますか?
今日の写真はGoogle検索のAR機能を使って作成しました。
ティラノサウルスが進路情報を見たり、教室に昆虫を登場させたり、手洗い場にオニヤンマやサラブレッドを登場させることもできます。
技術の進歩はすごいですね。

今日は2018年2年生の2学期中間テスト問題です。
問題
解答用紙
答え

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気にしていますか?
3密に注意を払いながら、感染予防に心がけていますか?
暦の上では、今日から秋です。
まだまだ暑い日が続きますが、君たちにとって、中学生になって初めての夏休みを有意義に過ごせるよう願っています。
今日は数学の動画を2本紹介します。
正負の数
文字の式

少しずつやせていきます!

画像1 画像1
プラネタリウム映像クリエイター・星景写真家のKAGAYAさん撮影の「十六夜のフライト」です。
フォローアップ学習会、三者懇談会、自主学習会と頭がフル回転の夏休みです。暑い中、本当によく頑張っていると思います。
疲労がたまる前に、月など眺め、ぼーっとしてみませんか。

祈 世界が平和でありますように

画像1 画像1 画像2 画像2
左 原爆投下前  右 原爆投下後の産業奨励館(現 原爆ドーム)

今日8月6日は広島に原子爆弾が投下され、多くの尊い命が奪われた日です。
戦争の悲惨さを何度も経験してきている人類ですが
なかなか戦争をなくすことができないことは残念なことです。
小牧市は3度の空襲に見舞われています。当時のことを知る人は少なくなってきています。市立図書館には戦争に関する資料が所蔵されています。その一部を紹介します。
小牧と戦争


暑さに負けず、理科の勉強

画像1 画像1
今日は本当に暑かった!
3年生諸君
コロナに負けるな!
暑さに負けるな!
弱い自分に負けるな!

今日は化学分野から
水溶液その1
水溶液その2
気体
密度

フォローアップ週間・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日もフォローアップ週間・・・。
引き続き、頑張って取り組んでいます。
分からない問題を積極的に先生に聞いている生徒もいました。
がんばれ西中生!! 暑さに負けるな!! 

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(通知)

小牧市教育委員会から、「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(通知)」の文書が届いていますので、ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26564">8月5日 保護者宛文書</swa:ContentLink>

ただいま勉強中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォローアップ週間の学習の様子です。

どのクラスも黙々と取り組んでいます。
友達のがんばっている姿を見ると 自分もがんばろうと思いますよね。
終わったときには きっと心地よい達成感・充実感が待っているはず。

がんばれ西中生!

理科の復習その1

画像1 画像1
3年生のみなさん、時間を上手に使えてますか?
義務教育最後の夏休みです。
あの時こうしておけば・・・という経験を今こそ活かす時です。

今日は植物分野の学習です。
その1
その2
1問1答

今日から夏休み!

左上 アブラゼミ 
   クロガネモチに止まるアブラゼミ。最近はクマゼミに押され気味。
右上 クロガネモチ
   剪定されてかなりすっきりしました。
   お金持ちになれるという縁起物の樹木らしいです。
下  テニスコートの工事が始まりました。

下  昨日は十三夜でした。つまり、明日の夜は十五夜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Do it now !! 鉄は熱いうちに打て!

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に1学期が終わった
課題、そして激励の言葉をもらった

今この時から2学期が始まる

私たちは受験生

8月分 定例集金のお知らせ

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動推進のためご協力いただき、暑くお礼申し上げます。
さて、見出しの件につきまして、別紙のとおり、口座振替を実施しますので、ご確認ください。
8月分定例集金のお知らせ

学校給食(7月20日〜9月1日分)無償提供のお知らせ

本日、「学校給食(7月20日〜9月1日分)無償提供」のお知らせに関する文書を、お子様を通じて配布しましたのでご確認ください。

7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)

 小牧市教育委員会より、「7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)」の配布文書が届きましたのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26433">7月29日 保護者宛配布文書</swa:ContentLink>

男子バスケットボール部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての夏の大会は市内大会3位・愛日大会出場。わけも分からず、先輩に引っ張られて必死だった。

中学生として、いろいろなことが見えてきた1年生の冬。新人戦市内大会2位、愛日大会3位で先輩と一緒に出場した県大会。

自分達も県大会で十分に戦える。もう一度この舞台に・・・
そう思って迎えた2年生の夏。
最後まで勝ちきることの難しさを痛感した。

そして、先輩たちの想いも引き継いだ最後の1年。

新人戦・市内大会、愛日大会、尾東大会を全勝で臨んだ県大会。ケガ人が出て、本当に苦しい中だったけれど、試合を重ねるごとに一人ひとりが成長し、つかんだ県大会3位。

「自分たちはもっと上で戦える・・・」

そう思っていた。

そんな矢先の臨時休校。
夏の大会中止。



まだ、素直に割り切れない。

でも、これで全てが終わったわけじゃない。

君たちには未来がある。

たくさんの道がある。

楽しい道。

苦しい道。

まだ一人では決められないこともある。

でも、悩んで、悩んで最後に自分で決めた道に悔いだけは残すな。

自分で決めて入部した小牧西中バスケットボール部での3年間。

「やって良かった!!」

心からそう思えるのは、もう少し先かもしれない。
不完全燃焼で、この先もすぐにはそう思えないかもしれない。

だからといって、いつまでも引きずっていてはいけない。

今は前を向いて、目の前の道を必死に進め。

そんな背中をこれから見せてほしい。

君たちの想いを今度は後輩が引き継いでくれる。



君たちと共にいろいろな経験をさせてもらいました。楽しかった。
3年間ありがとう。本当にお疲れ様。



 保護者、コーチの皆様には本当に多くのご支援をいただき、ありがとうございました。3年生はこのような形での区切りになってしまい、不本意ではあるかと思います。しかし、最後までバスケットボールを楽しんでプレーする姿を子どもたちは見せてくれました。バスケットボール部での生活はこれで区切りになりますが、西中生としての生活は続いていきます。これからは進路選択に向けて、それぞれが悩みながら考えていくことになると思います。そんな姿をこれからも応援していきます。
本当にありがとうございました。

卓球部男子 3年生交流会

画像1 画像1
 24日のスポーツの日に、味岡中学校で3年生引退記念交流会が行われました。悔いの残らないようにと、全力で一生懸命に頑張る3年生の姿がすばらしかったです。応援ありがとうございました。
 3年生のみなさん、部活動で学んだことをぜひ今後に生かして下さいね。

男子バスケットボール部引退記念交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日25日(土)に、味岡中・岩崎中と3年生の引退記念交流会を行いました。

3年生自分たちでメンバーを決め、戦術を考え、オフィシャルも自分たちで...

3年生8人全員でバスケットを楽しみました。

明日は校内で2年生と一緒に最後の部活です。

悔いの無いよう、がんばります!!

卓球女子 引退記念交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日に岩崎中学校で引退記念交流会が行われました。
味岡中学校、岩崎中学校と対戦し、団体戦では2勝1敗で準優勝することができました。
また、個人戦ではひなたさんが4位と健闘してくれました。
休校が続き、思うように練習ができない中でしたが最後まで諦めずに戦う姿が見られ、1年生からの成長を感じることができる交流会になりました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。保護者のみなさん、3年間ありがとうございました。

7/24 テニス部女子交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、味岡中、岩崎中、本校の3校で3年生最後の交流会が、味岡中学校で行われました。今まで練習してきたことを発揮する最後の場となりましたが、選手達は最後まで頑張り抜きました。
この場を与えていただいた先生方、練習の相手をしてもらった先輩、後輩、そしていつも見守っていただいた保護者・コーチのの方々へ感謝の気持ちを表しながらのプレーは、観戦している人に感動を与えました。人としても立派に成長した3年生。引退後もこの仲間との絆、そして感謝の気持ちを忘れずに…。

ソフトテニス部男子 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
十分に練習ができないまま、この日を迎えることになりましたが、それぞれ3年間努力してきた成果を交流会で発揮することができました。
途中で天候が危ぶまれましたが、無事に最後まで交流会を続けることができました。
3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302