最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:145
総数:984687
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

学校再開後の学習保障について

 小牧市教育委員会から、「学校再開後の学習保障について」の文書が届きました。ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26110">5月29日 保護者宛文書</swa:ContentLink>

教科の授業開始

画像1 画像1
分散登校2日目を迎えました。

今日から各教科の授業が始まりました。
英語の発音を確認したり...
教科書で調べながら、自分なりにまとめたり...
まだ学級全員ではありませんが、自宅学習では味わえない、
学級・学校の雰囲気を感じながら、学習がスタートしました。

ここから、真剣勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約3ヶ月ぶりの授業。

そして、1年生にとっては、
中学生になって、初めての授業。

担任の先生以外との出会いの日。

どんな先生だろう?
     どんなクラスだろう?

互いに緊張と不安が入り交じる。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について(5月26日)

小牧市教育委員会から、「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」の文書が届きました。ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26026">5月26日 保護者宛文書</swa:ContentLink>

分散登校2日目 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はAグループの登校日です。健康チェックカードを忘れないようにしましょう。
自分を、友だちを、周りの人を守るため、みんなマスクを着用して生活しています。新しい生活様式に慣れ、今、自分たちにできることをコツコツと取り組みましょう。

分散登校2日目 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はBグループの登校日でした。久しぶりの友だち、先生との再会にうれしそうな表情が見られました。昨日のAグループ同様に、学級活動や身体測定が行われました。特に男子は、一年間の成長の度合いに驚きました。

分散登校初日

本日は出席番号が奇数の生徒の登校日でした。
奇数の生徒は、再び登校するのは明後日ですが、しっかりと健康管理を行い、健康チェックカードを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校初日

本日25日より、待ちに待った分散登校が始まりました。
みなさん、少し緊張した面持ちで、担任の先生の話をしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
3年生のみなさん、おはようございます。
いよいよ学校が始まります。
ウイルス対策があり、これまでとは勝手が違うことが多くあります。
はやく新しい学校生活スタイルに慣れましょう。

久しぶりの動画です。
電気分解を原子やイオンのモデルを使って考えよう

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文を以下に掲載しましたのでご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="25984">5月22日 保護者・生徒宛配布文書</swa:ContentLink>

潤う花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
来週月曜日からは、分散登校が始まり、学校にも活気が戻ってきます。

一足先に、中庭等の花壇にも潤いが戻ってきました。

今できること

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの水を入れ替え

プールサイドを掃除する。

出番はしばらくなくても、

今できることをしっかりと・・・。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
2年生のみなさん、
お待たせしました。
本日の数学3本目の動画は
こちらからです。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。
来週から始まる分散登校に向けて、規則正しい生活を送り、生活のリズムを整えましょう。
20日(火)数学の動画です。
1本目
2本目
本日中に、3本目をアップします。
また、明日は動画はありません。各自で練習をしましょう。

2年生 社会科「地理」

画像1 画像1
 2年生のみなさん、社会科の課題は進んでいますか?1年生の時に、世界の気候区分について学びましたね。日本にも気候区分があります。今日は、課題の中にある日本の気候区分の見分け方について動画で解説します。ぜひ、見てください

1年生 社会科(地理)

画像1 画像1
 小牧西中学校の1年生のみなさん、突然ですが、世界地図を書くことはできますか?
実は、簡単に書けるようになります。ぜひ動画を見て練習してみてください。

1年生理科 花のつくり

画像1 画像1
1年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?
今の時期だと、道ばたにたくさんのツツジが咲いています。花を1つ揉み取り、分解してみると、おもしろい気づきがたくさんあります。
 例えば、ツツジの花弁は全部で5枚ありますが、そのうちの1枚には、ヒョウ柄模様がついています。しかも、花弁同士が重なって咲いているのですが、ヒョウ柄模様がついた花弁は、必ず1番上にあります。不思議だと思いませんか。
 来週から分散登校が始まります。次に登校したら、学校のツツジを摘み、観察してみましょう。面白い気づきを発見できるかもしれません。
 今日は、花のつくりについて動画をアップしました。動画を見て理解を深めていきましょう。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
3年生のみなさん、いよいよ来週から分散登校が始まります。
課題は進んでいますか?
今回は、電解質水溶液に強い電気を流したらどうなるのか確かめます。
教科書P15 実験2
「塩化銅水溶液の電気分解」です。
動画はこちらからどうぞ。

COVID-19に負けるな西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1
西中生のみなさん、学習ははかどっていますか?
英語の学習について、役に立つサイトを紹介します。

新出単語や本文の音声サンプルを聞くことができるサイトです。
音読をするときの参考にしましょう。

Let's study English hard !!

学校再開に係る感染防止対策について

小牧市教育委員会より、「学校再開に係る感染防止対策について」の配布文書が届きましたのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="25825">5月18日 保護者宛配布文書</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="25827">スペイン語翻訳</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="25828">ポルトガル語翻訳</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="25826">タガログ語翻訳</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302