最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:145
総数:984696
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

Do it now !! 鉄は熱いうちに打て!

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に1学期が終わった
課題、そして激励の言葉をもらった

今この時から2学期が始まる

私たちは受験生

8月分 定例集金のお知らせ

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動推進のためご協力いただき、暑くお礼申し上げます。
さて、見出しの件につきまして、別紙のとおり、口座振替を実施しますので、ご確認ください。
8月分定例集金のお知らせ

学校給食(7月20日〜9月1日分)無償提供のお知らせ

本日、「学校給食(7月20日〜9月1日分)無償提供」のお知らせに関する文書を、お子様を通じて配布しましたのでご確認ください。

7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)

 小牧市教育委員会より、「7・8月学校給食の食品の追加提供について(通知)」の配布文書が届きましたのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26433">7月29日 保護者宛配布文書</swa:ContentLink>

男子バスケットボール部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての夏の大会は市内大会3位・愛日大会出場。わけも分からず、先輩に引っ張られて必死だった。

中学生として、いろいろなことが見えてきた1年生の冬。新人戦市内大会2位、愛日大会3位で先輩と一緒に出場した県大会。

自分達も県大会で十分に戦える。もう一度この舞台に・・・
そう思って迎えた2年生の夏。
最後まで勝ちきることの難しさを痛感した。

そして、先輩たちの想いも引き継いだ最後の1年。

新人戦・市内大会、愛日大会、尾東大会を全勝で臨んだ県大会。ケガ人が出て、本当に苦しい中だったけれど、試合を重ねるごとに一人ひとりが成長し、つかんだ県大会3位。

「自分たちはもっと上で戦える・・・」

そう思っていた。

そんな矢先の臨時休校。
夏の大会中止。



まだ、素直に割り切れない。

でも、これで全てが終わったわけじゃない。

君たちには未来がある。

たくさんの道がある。

楽しい道。

苦しい道。

まだ一人では決められないこともある。

でも、悩んで、悩んで最後に自分で決めた道に悔いだけは残すな。

自分で決めて入部した小牧西中バスケットボール部での3年間。

「やって良かった!!」

心からそう思えるのは、もう少し先かもしれない。
不完全燃焼で、この先もすぐにはそう思えないかもしれない。

だからといって、いつまでも引きずっていてはいけない。

今は前を向いて、目の前の道を必死に進め。

そんな背中をこれから見せてほしい。

君たちの想いを今度は後輩が引き継いでくれる。



君たちと共にいろいろな経験をさせてもらいました。楽しかった。
3年間ありがとう。本当にお疲れ様。



 保護者、コーチの皆様には本当に多くのご支援をいただき、ありがとうございました。3年生はこのような形での区切りになってしまい、不本意ではあるかと思います。しかし、最後までバスケットボールを楽しんでプレーする姿を子どもたちは見せてくれました。バスケットボール部での生活はこれで区切りになりますが、西中生としての生活は続いていきます。これからは進路選択に向けて、それぞれが悩みながら考えていくことになると思います。そんな姿をこれからも応援していきます。
本当にありがとうございました。

卓球部男子 3年生交流会

画像1 画像1
 24日のスポーツの日に、味岡中学校で3年生引退記念交流会が行われました。悔いの残らないようにと、全力で一生懸命に頑張る3年生の姿がすばらしかったです。応援ありがとうございました。
 3年生のみなさん、部活動で学んだことをぜひ今後に生かして下さいね。

男子バスケットボール部引退記念交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日25日(土)に、味岡中・岩崎中と3年生の引退記念交流会を行いました。

3年生自分たちでメンバーを決め、戦術を考え、オフィシャルも自分たちで...

3年生8人全員でバスケットを楽しみました。

明日は校内で2年生と一緒に最後の部活です。

悔いの無いよう、がんばります!!

卓球女子 引退記念交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日に岩崎中学校で引退記念交流会が行われました。
味岡中学校、岩崎中学校と対戦し、団体戦では2勝1敗で準優勝することができました。
また、個人戦ではひなたさんが4位と健闘してくれました。
休校が続き、思うように練習ができない中でしたが最後まで諦めずに戦う姿が見られ、1年生からの成長を感じることができる交流会になりました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。保護者のみなさん、3年間ありがとうございました。

7/24 テニス部女子交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、味岡中、岩崎中、本校の3校で3年生最後の交流会が、味岡中学校で行われました。今まで練習してきたことを発揮する最後の場となりましたが、選手達は最後まで頑張り抜きました。
この場を与えていただいた先生方、練習の相手をしてもらった先輩、後輩、そしていつも見守っていただいた保護者・コーチのの方々へ感謝の気持ちを表しながらのプレーは、観戦している人に感動を与えました。人としても立派に成長した3年生。引退後もこの仲間との絆、そして感謝の気持ちを忘れずに…。

ソフトテニス部男子 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
十分に練習ができないまま、この日を迎えることになりましたが、それぞれ3年間努力してきた成果を交流会で発揮することができました。
途中で天候が危ぶまれましたが、無事に最後まで交流会を続けることができました。
3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

3年生運動部引退記念交流会(7/23)

これまでなかなか練習ができない日々が続きましたが、今日は楽しそうに活動することができ、思い出に残る一日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生運動部引退記念交流会(7/23)

23日(木)に、西中学校会場で、野球部とバレー部男子の3年生引退記念交流会が行われました。野球部は、篠岡中学校と合同練習、バレー部男子は、味岡中・岩崎中と3校で練習試合形式の交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COVID-19に負けない西中生!克!活!喝!勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日〜31日までは、40分授業が5コマあります。
暑さに負けていられませんね。
頑張れえ、西中生!!

COVID-19に負けない西中生!克!活!喝!勝!

本来であれば、今日22日は夏休み2日目...
生徒たちは勉強・運動にいそしんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジュニア奉仕団・顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの終わった17日、今年度初めて、ジュニア奉仕団員が顔を合わせました。今年は中止になるイベントも多く、数少ない活動になります。団長の加藤くんからの「自分たちができることをがんばっていきましょう」という言葉を受け、団員のみんなも大きく拍手をしていました。

れきしるこまき、小牧山散策

 7月17日、5・6組はプチ遠足で小牧山周辺に行ってきました。
 れきしるこまきでは、小牧の地から発掘されたものやお城の作りなどを丁寧に説明していただき、興味深く、見て・聞いて・学ぶことができました。ちょうど雨が降る前だったので、自然の気持ちよさを感じながら小牧山を登り、小牧城から小牧の景色を一望してきました。
 長い距離を歩くのは少し大変でしたが、仲間と行ったからこそ、最初から最後まで笑顔で楽しく過ごすことができ、素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

コロナの影響により中間テストが中止になり、本日は、新学年で挑む最初の試験(期末テスト)となりました。

1年生にとっては試験勉強や課題の提出、何もかもが初めてづくし。
2・3年生もいつもとは違ったスケジュールで行われる試験で戸惑う人もいたかもしれませんね。

期末テストは明日まで続きます。最後の最後まで気を抜かずに取り組んでくださいね。

(写真は上から順に1年生、2年生、3年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト前日・・・

今日はテスト直前の日ですが、明日からの期末テストに備えて、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。
みなさん、一日一日を大切にし、計画通りに勉強を進めることができていますか?
これまでの学習の成果があらわれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを

画像1 画像1
ネオワイズ彗星についてニュース等で取り上げられています。
今は、明け方の北東の空に肉眼でも観ることができます。
少し早起きをして、彗星を観て、願い事をしてから登校!
なんてのもありかもしれませんね。
まずは、災害に見舞われた皆さんの1日も早い復興を願います。
そして、世界が平和でありますように。


3年生進路説明会

10日(金)の6限に、進路説明会を行いました。
愛知県の入試制度の概要や本年度の進路に関する大まかな日程をお伝えしました。
3年生生徒の隣には保護者に座っていただき、説明を聞きながら、時折、親子で相談をする場面も見られました。

来週16日・17日には期末テストがあります。しっかりと勉強し、最善を尽くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302