最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:985560
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

9/21 ソフトテニス新人大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(月)、ソフトテニス新人大会小牧支部予選が、応時中学校で行われました。
 予選リーグは突破しましたが、続く決勝トーナメントで惜敗し、上位3校による決勝リーグに進むことはできませんでした。しかし、開催が危ぶまれた大会に出場することができ、公式戦を戦うという貴重な経験を積むことができました。今後は、新たに見つかった課題の克服に向けて、練習に励みたいと思います、
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、応援生徒や保護者の入場制限があり大変ご迷惑をかけました。保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

選挙運動

18日(金)から選挙までの期間、立候補者が朝の選挙運動を行います。
初日でしたが、どの立候補者も大きな声で選挙運動を行っていました。名前と似顔絵が描かれたポスターを持ったり、ハチマキをして気持ちをアピールしたりするなどの工夫をしながら活動していました。
25日(金)が選挙です。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期最後の生徒議会を行いました。各委員会からの連絡をはじめ、西中祭(体育大会と文化祭を併せたもの)について議論をしました。
制限がある中でも、よりよい西中にしていくために、3年生を中心に活発な意見が聞かれ、頼もしさを感じました。

今この時、君は輝く 9月11日

画像1 画像1
指令!!
つり合っていない力がはたらいている物体の運動の様子を再現せよ!

物体になりきって動きを再現する
右から力を加えられた私
左から力を加えられた私
重力しかはたらいていない私

1組すべての班がミッションをクリアしました!! 

係会

画像1 画像1
修学旅行に向けて係会を行いました。
あと2週間余りで出発。
はやる気持ちをおさえながらも、みんな活き活きと活動していました。

今この時 君は輝く 9月10日

画像1 画像1
聴いてもらえる安心感

    と
  
教えてもらえる安心感   3年生理科
画像2 画像2

非行防止キャンペーン

10日(木)授業後に、小牧警察署や地区の補導員の方々に来ていただき、非行防止キャンペーンを行いました。
例年は、生徒下校時に、昇降口付近で啓発品を配りながら行っていましたが、コロナ渦のため、今年は図書室で、生徒会本部5名のみで行いました。
小牧警察の方から、「犯罪は減少傾向にあるが、最近はSNSのトラブルが急激に増えている。この文章を相手に送信したら、相手はどう思うのか?、しっかりと考えて送りましょう。」という話がありました。
生徒会長からは、「相手の気持ちをよく考えて、SNSを上手に活用していきたい。」という思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今この時 君は輝く 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
徐々に縮まる距離

3つの力がつり合うための条件を考える

修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月下旬に予定されている修学旅行。4日(金)はオリエンテーションを行いました。
各学級の実行委員が進行を行い、テーマの発表や担任の先生から行程の説明がありました。
修学旅行に向けて、短い期間ですが、しっかりと準備を進めていきます!

今この時、君は輝く 9月3日

画像1 画像1
ストローをつなぐと飛距離が伸びるのはなぜ?
ストローの先よりも手前に矢を入れた方がよく飛ぶのはなぜ?
軽い吹き矢より、重たい吹き矢の方がよく飛ぶのはなぜ?
どうでもよいことだけれど
どうでもよいことにこだわってみることが科学の始まり

3年生 運動とエネルギーの学習の始まり

竹は節があるから、しなやかで強い

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季授業期間 そして その間にあった2週間の夏休み
   私たちにとっての「特別な夏」が終わろうとしている
本来ならば、明日9月1日が2学期の始まり
   明日から 1日7時間授業の「特別な2学期」が始まる

そうだ、節目をつくろう

3年生では、タブレット導入に向けてロイロノートの使い方を学び始めました。

AEDの保管場所が変更になります

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8/31よりAED(自動体外式除細動器)の保管場所が変更になりました。
新しい保管場所は、校舎東側、2階来賓玄関外のケース内になります。
休日の部活動、「まさか」の事態が起ききた時、ここへ取りに来てください。
夜間に体育館等を使われる地域の皆様もぜひ、お知りおきください。


1年生部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化部の部活動の見学に行きました。
コンピュータ・創作部、家庭部、吹奏楽部・・・。
他の学校と比べると、部活動数は少ないですが、それでもどの部活に入ろうか、迷っている生徒がたくさんいました。
来週からは、いよいよ体験入部がスタートします。
もう心は決まっていますか??

1年生部活動見学 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業後に運動部の部活動見学を行いました。
「上手い…。」「あんなプレー、私にできるのかな?・・・」
2年生の先輩が頑張っている姿を見て、すごいと感じている生徒がたくさんいました。
明日は、文化部の部活動見学を行います。

いよいよ始まります!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、短い夏休みでしたが有意義に過ごせましたか? 先生は夏ばてしないように、自宅のまわりをジョギングしたり、自宅で筋肉体操をしたりして体を鍛えていました。後、歴史に関する本をたくさん読みました。明日は、みなさんの夏休み中に頑張ったことや成長できたこと、できるようになったことなどをぜひ聞かせてくださいね。楽しみにしています。
 いよいよ明日から学校再開です。2年生全員で繋がり、学び合い、高め合いながら学年目標の「紡ぐ」を達成していきましょう。
伊藤 洋康

「私の言葉の限界が私の世界の限界である」

画像1 画像1
「イランカラプテ エイワンケヤ」(アイヌ語:北海道など)

「ハイタイ チャーガンジューネ」(琉球語:沖縄)

「こんにちは 元気にしてますか」

言葉を知ると世界が広がります。
旅行に「行ったつもり」にもなれて一石二鳥ですよ。

加藤

準備はいいですか。

画像1 画像1
夏休みももうすぐ終わります。2学期に向けて準備はできていますか。


いきなりですが、問題です。振り返ることはできるけど、戻ることができないものは何?




答え・・・過去

皆さん、どんな夏休みを過ごしましたか。過去は変えられないが、未来は変えられる。より良き未来に向けて過去を振り返って現在を大切にしていこう!!


明日は22日。毎月22日はショートケーキの日です。カレンダーの22日の上は15日(イチゴ)だからだそうです。おいしいショートケーキ、もしくは甘い物を食べ、活力をつけて来週からの学校生活に備えよう。月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
柴田

2学期に向けて準備をしよう!

画像1 画像1
今日も、猛暑日!
本当に暑いですね。
2,3日前から、西中では赤トンボが飛んでますよ。
季節はちゃんと秋に向かってます。
2年生のみなさんも、新学期に向けて準備をしよう!
前田

交通信号設置記念日

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、2年生のみなさん元気にしていますか?
8月20日は「交通信号設置記念日」です。1931年8月20日、東京の銀座に、日本最初の信号機が設置されたことで、記念日となっています。
信号と言えば、赤、青、黄の3色です。ですが、実際のところ青ではなく緑をしています。なぜでしょう?
諸説あるのですが、日本では青野菜、青物、青葉など緑色のものを青と呼ぶことが多かったためだそうです。そして、世間では青信号という言葉がひろがり、法令に於いても「緑信号」から「青信号」に変えられました。
赤青黄の3色が選ばれたのは、人間の目に見やすい色を選んでいるそうです。赤は他の2色に比べて、より遠くからでも見やすいので、一番大切な「止まれ」の意味に下と言うことです。
来週から学校が始まります。交通ルールを守って元気に登校しましょう。
寺本

お元気ですか?

画像1 画像1
1年生のみなさん、お元気ですか?
うだるような暑さに負けて、だらだらと過ごしていませんか?
いよいよ来週から夏季授業2がスタートしますよ。
そろそろ気持ちを切り替えていきたいですね。そして、そんな時にはラジオ体操第2です。
夕暮れ時にでも少し外に出て、体を動かして心も体もリフレッシュさせてください。
2学期からは本格的に体育の授業で体を動かしていくことになります。元気に動けるように準備をしておきましょう。
24日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
鈴木
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302