最新更新日:2021/02/25
本日:count up2
昨日:90
総数:831008
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

私立高校推薦入試

本日27日は、私立高校推薦入試の日です。みんな必死にがんって受験していると思います。
受験生のみんなは登校していないので、少しさみしい感じがしました。
今日は3時間で授業を終了し、給食を食べずに下校となります。


午後からは、公立高校受検希望者対象の個人懇談会があります。
3年生の保護者の皆様には、お忙しいところ来校していただきますが、気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え

画像1 画像1
3年生の花ボランティアの生徒たちが、自分たちがこれまで育ててきた花苗を、プランターに植え替える作業を行いました。きれいに花が咲いています。毎朝水やりを一生懸命行っている証拠ですね・・・

今後すくすくと成長し、花がきれいに咲き乱れますように!!

画像2 画像2

私立高校推薦入試出願・・・

3年生は、学年末テストを終えたばかりですが・・・
いよいよ入試のシーズン到来です。

今日20日(水)は、とても寒い朝でしたが、私立高校推薦入試(1/27実施)の出願に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト、テスト、テスト。

3年生にとっては気の抜けない日々が続いていますね。
本日は中学3年間の総まとめ、学年末テストです。

これが終わればいよいよ高校入試!!

みんなそれぞれに努力している事でしょう。
テストにとても集中して取り組んでいて、緊張感が伝わってきます。

1/15 スキー研修係会 活動報告会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年12月末に中止が決まったスキー研修ですが、本日6限、各係会からの活動報告が行われました。「自分たちの係は、このようなことをやってきました。実はこんなことに協力してほしいと考えていました!」など、自分たちの係の活動を学年のみんなに知ってもらうことを目的としました。

各係の発表を聞いているうちに、このスキー研修が自分たちの係活動だけではなく、他の様々な係の活動の支えがあって、成り立っていることも理解できたと思います。

スキー研修の中止は大変残念ですが、生徒たちが今回の活動を次へつなげようとする前向きな姿勢に成長を感じました。

頑張れ受験生・・・

3年生は、いよいよ来週から、学年末テストが始まります。
中学校最後の定期テスト・・・
悔いが残らないよう、授業中も集中して一生懸命勉強しています。

1・2年生も見習いましょうね...

頑張れ、受験生・・・
応援していますよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始まる・・・

いよいよ3学期がスタートしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、始業式は各教室で行いました。
校長先生のお話、そして各学年代表によるスピーチは、放送室で行い、各教室では全校生徒がしっかりと聴いていました。
コロナの関係で、引き続き制約のある学校生活が続きますが、どんな3学期になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 旧年中は新型コロナウイルスの感染拡大防止をはじめ、本校の教育活動推進に様々な面からお力添えを賜り誠にありがとうございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 年が改まりましたが、残念ながら感染拡大の傾向が続いているので、始業式は放送で行いました。生徒たちには「自らを磨いてほしい」という気持ちを込めて、ちょっと頑張ってみようということを地道に丁寧に継続していこうという話をしました。
 今日から始まる3学期は最も短い学期であり、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、時間の経過が速く感じられます。引き続き感染予防をはじめ体調管理や事故防止等に十分注意をしながら、一日一日を大切にして、しっかりと今年度のまとめをし、次への飛躍につなげていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

           令和3年1月7日
                       校長 植 松 浩二郎

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
2021年新たな年がスタートしました。
コロナ禍の中、厳しい状況が続いておりますが、新たに気を引き締め、今後も感染対策をしっかり行った上で、授業等を行っていきます。
保護者の皆様におかれましては、ご家庭においても手洗いやうがいの励行等、引き続きご協力をお願いします。
地域の皆様におかれましても、今後とも変わらぬご支援をお願い申し上げます。

2020年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降る寒い日となりましたが、体育館では元気良くトレーニングを、外では声出し練習をしていました。

12月25日 クリスマスの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔剣道場に続いて、体育館に行ってみると、女子バレー部が練習を行っていました。二人一組で基礎練習。練習に活気がありました。頑張れ!西中生!!

12月25日 クリスマスの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマス・・・ですが、朝早い時間に柔剣道場に行ってみると、卓球部が練習の準備、そして全体練習が始まる前の自主練習を行っていました!頑張れ西中生!!

ロボコン!!

画像1 画像1
 12月24日、小牧勤労センターで開催された「小牧市中学生ロボットコンテスト」に、コンピュータ・創作部の代表メンバーが参加しました。
コンテストは午後からでしたが、午前中から会場入りし、ロボットの試走やプログラミングの調整を行いました。
 各チーム、何度も試走、調整を繰り返し、午後からの本番に備えて全力で取り組みました。
 残念ながら上位入賞は逃してしまいましたが、それでも、2チームが「アイデア賞」をいただきました!

 「来年も出場できるなら、来年こそ入賞したい!」
 「試走では課題をクリアして成功していたのに」
 悔しい思いをしたチームもありましたが、来年に向けて意欲をみせていました。
 また 来年がんばろう!!

スピーチ発表

終業式の前に、各学年の代表生徒に、スピーチを発表してもらいました。学習面・生活面・学校行事等について、2学期を振り返った内容のスピーチでしたが、3名とも、堂々と自分の思いを発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期も今日で終業式の日を迎えました。新型コロナウイルスの感染拡大防止をはじめとして、日々の教育活動においても、保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。改めて厚く御礼申し上げます。
 終業式の式辞では、コロナ禍での生徒のがんばりを賞賛するとともに、『自らを素直にふり返り、自分自身を磨こう』と『家族の一員としての役割や責任をしっかりと果たそう』という話をしました。
 引き続き感染予防や交通安全に十分留意しながら有意義な年末年始を過ごし、3学期の始業式には一回り成長した生徒たちに会えることを楽しみにしています。そして短い3学期ではありますが、今年度をしっかりと締めくくり次年度へつなげていくために、教職員一同引き続き努力していきます。保護者や地域の皆様には、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

   令和2年12月23日
         校長 植 松 浩二郎

年末大掃除

本日は、大掃除。
日頃は清掃の時間が短くて、なかなか隅々まできれいにすることができませんが、今日は、時間がたっぷりあるので、思う存分集中してきれいにすることができました。

明日はいよいよ終業式...気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちの将来に向けて・・・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のあるクラスでは、入試に向けて、模擬面接を行っていました。周りの生徒も、模擬面接を行っている生徒の様子をしっかりと観て、気づいたことをメモしています。
〇小牧西中で、あなたが一番印象に残っていることは何ですか?
〇本校に入学したら、あなたはどんなことを頑張りたいですか?
 

自分たちの将来に向けて・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、私立高校、公立高校、専門学校等の上級学校について、タブレットを活用しながら調べています。
近くにはどんな公立高校があるのかな?
私立高校の授業料って本当に高いの?
専門学校ってなあに?

自分たちの将来に向けて・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、タブレットを活用して、職業調べをしています。
どんな職業があるのかな?
どんな職業が自分に向いているのかな?

人権って何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日は人権デーでしたので、1日遅れではありますが道徳の授業で人権について考えました。
今回の授業で使った内容も、法務省のHPに用意されています。
良かったらのぞいてみてください。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken96.html
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302