最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:985565
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

9/22の給食

少しだけ、気温が下がっている感じがしますね。例年より少し遅い秋です。今年は文化祭での合唱が復活して、校舎内に合唱の声が聞こえる時があります。本当に久しぶりで、何だかうれしいです。さて、今日の給食です。
キャロットポタージュ、焼きメンチカツ、ブロッコリーのドレッシングあえ、くろロールパン、牛乳です。洋食もいいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/21の給食

今日も不安定な天候です。修学旅行や職業人体験学習のある来週の気温や天候も心配ですね。さて、今日の給食です。
マーボー豆腐、ジャンボギョーザ、きゅうりの中華あえ、ごはん、牛乳です。ジャンボギョーザのインパクトがなかなかすごかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/20の給食

来週は修学旅行や職業人体験学習が控えています。しかし、体調不良者も増加傾向にあるので、健康管理をしっかりして、準備してください。さて今日の給食です。
カレーうどん(白玉うどん)、たこやき、ナタデココのフルーツミックス、牛乳です。完食しやすいメニューでしたね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

愛知教育大学 学校体験活動入門

画像1 画像1
今日から三日間、愛知教育大学の1年生2名が学校体験活動を行います。1年生はまずは「入門」から。大学3年生から始まる教育実習がスムーズに行えるよう、何度か体験活動を行い準備をします。朝から給食までの時間を教科の授業や学級で過ごし、生徒の様子や先生の仕事について学びます。温かく見守ってあげてください。

後期生徒会役員選挙

後期の生徒会役員選挙立ち合い演説会が体育館で行われました。
推薦責任者の応援演説と、立候補者の熱意溢れる演説を生徒の皆さんは
集中して聞いていました。
演説会後は教室に戻ってタブレットによる投票が行われました。
選挙管理委員のみなさんもお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19の給食

三連休はいかがお過ごしでしたか?初日は真夏のような暑さでしたね。インフルエンザやコロナウイルスの感染も広がっているようです。まだまだいろいろと注意が必要で大変な毎日ですが、乗り切りましょう。さて今日の給食です。
さつま汁、鶏肉のマリアナソース、蒲郡みかんゼリー、ごはん、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/15の給食

今日も暑い日です。9月も半ばにさしかかった金曜日、随分疲れもたまっているのではないでしょうか。3連休はリフレッシュできるといいですね。さて、今日の給食です。
わかめ汁、さばのカレー風味焼き、こまつなのおひたし、麦ごはん、牛乳です。今日も和食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/14の給食

今日も暑いです。真夏の頃よりしのぎやすくなった気はしますが、でもまだまだ油断は禁物ですね。引き続き熱中症に注意です。では今日の給食です。
呉汁、野菜しゅうまい、有機にんじんしりしり、乾燥小魚、ごはん、牛乳です。にんじんしりしりがおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/13の給食

今日は快晴です。2年生は職業人体験学習の事前訪問、3年生は修学旅行に向けての活動に集中していることでしょう。さて、今日の給食です。
塩ラーメン(中華めん)、チヂミ、いんげんのあえもの、牛乳です。いんげんは食べられましたか?好き嫌いなく何でも食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/12の給食

今日は青空がみえています。とは言え、晴れればまだまだ暑いです。適切なマスクの着脱を心がけましょう。さて、今日の給食です。
じゃがいものそぼろ煮、豆腐の田楽、野菜の浅漬け、ごはん、牛乳です。和食で落ち着きました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/11の給食

今日はまた朝から雲行きが怪しく、心配な天候です。もう9月も半ばになるのに、秋晴れにはほど遠いですね。そんな今日の給食です。
すまし汁、とびうおバーグフライ、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳です。とびうおバーグフライが珍しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/8の給食

台風が心配な1日ですね。ひどくならないとようですが・・・。では今日の給食です。
ウインナポトフ、コーンフライ、海藻サラダ、クロスロールパン、牛乳です。コーンフライはとても人気ですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/7の給食

昨日の雨から一転、今日は快晴です。まだ暑くはなりますが大雨の心配はなくなってほっとしています。さて今日の給食です。
けんちん汁、いわしのうめ煮、はるさめサラダ、味付け乾燥豆腐、ごはん、牛乳です。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

清掃

掃除の時間です。
担当場所の清掃を皆さん一生懸命やってくれます。
清掃の行き届いた校舎はいいですね。
画像1 画像1

9/6の給食

今日はまた朝から雨がたくさん降りました。下校時にたくさん降らないことを祈ります。さて、そんな今日の給食です。
ソフトめんトマトソース、野菜コロッケ、フルーツカクテル、牛乳です。カラフルなフルーツカクテルでしたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/5の給食

今日は朝は雨模様でしたが、その分晴れたあとは湿度が上がって余計に暑く感じたようです。まだまだ暑い日が続きますから、熱中症に引き続き注意しましょう。では今日の給食です。
とうがん汁、ハンバーグのおろしソース、ごはん、牛乳です。今日は小牧の巨峰が出る予定でしたが、以前ご連絡させていただいたように、中止となりました。代替食品はまた別日に提供されるそうですので、その日を楽しみにしていましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/4の給食

今日から2学期の給食開始です!夏休み中は、どんなお昼ご飯生活を送っていましたか?給食の良さを改めて見直す機会になっていればいいなと思います。では今日のメニューです。
トックスープ、ドライカレー、ごはん、牛乳、冷凍みかんです。完食できましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登下校

新学期が始まり、
生徒会の皆さんは朝の挨拶運動を再開していました。
元気に挨拶する様子が見られました。
下校時は通学団下校でした。自転車通学の皆さんも
気を付けて帰宅してくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました。

夏休み前から始まっていた各種大会も無事終了し、また保護者懇談会も昨日までで終了しました。保護者の皆様には1学期中はもとより、大会の応援やご協力、保護者会への出席など本当にありがとうございました。今年の夏は災害級の暑さと言われています。校内での活動や登下校などに引き続き厳重に警戒していきたいと思います。ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いいたします。

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2023年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が、瀬戸市文化センターで行われました。今年度は有観客で行われたので、多くの聴衆を前に緊張した様子でした。しかし、いざ演奏が始まると、たった14人とは思えないほど堂々とした演奏でした。
 結果は銀賞でした。全員が初めてのコンクール出場でしたが、ここまで良く頑張りました。出演しない1年生も楽器の運搬などの手伝いとして協力してくれました。
 保護者、OGの皆様、遠いところ応援ありがとうございました。10月の吹奏楽フェスティバル、西中祭へ向けて、より一層練習に励んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302