最新更新日:2020/10/26
本日:count up98
昨日:280
総数:816143
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

男子バスケ部 新人戦愛日大会優勝!!

画像1 画像1
10月24日、25日に愛知県中学校バスケットボール新人大会愛日地区予選会に出場しました。

1日目の初戦・準決勝は緊張もあり、なかなか思うようにプレーできないこともありました。しかし、2日目の決勝では落ち着きを取り戻し、82対32の大差で愛日大会優勝を勝ち取ることができました。

小牧西中としては昨年度に続き新人戦愛日大会2連覇達成です!!

人数が少ない中、現状のチーム力では県大会では厳しい戦いになると思いますが、個の力だけに頼るのではなく、ディフェンスもオフェンスもチームとして底上げをし、2月6・7・11日の県大会に臨みたいと思います。

今大会も無観客開催ということで、保護者の皆様にはご大変心配をかけました。
県大会では昨年度を越える結果を残せるようにがんばりたいと思います。
今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

男子バスケットボール部 新人戦優勝

画像1 画像1
9月26日、27日、10月3日に、無観客や消毒作業などの対策をしっかりととった上で、愛知県中学校バスケットボール新人大会小牧支所予選が行われました。

小牧西中としては1年生が入部しておよそ2週間、チームとしての練習がなかなかできていない中での大会でした。

初戦、準決勝はなかなか思うようにプレーできず、苦戦しましたが、なんとか勝つことができ、愛日大会出場権を得ました。

迎えた3日の決勝戦。

試合開始から、やるべきことを徹底的に意識し、流れをつかむことができ、終始自分たちのバスケットで試合を進め、市内大会優勝を勝ち取ることができました。

新チームになって、課題の多く残る試合ばかりでしたが、一歩一歩成長できるように努力を重ねていきたいと思います。

保護者のみなさまには無観客ということで、ご不便をおかけすることが多かったと思いますが、ビデオ撮影やお弁当の準備などご協力、本当にありがとうございました。

先輩たちも戦ってきた県大会を目指して、愛日大会を戦い抜きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

9/21 ソフトテニス新人大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(月)、ソフトテニス新人大会小牧支部予選が、応時中学校で行われました。
 予選リーグは突破しましたが、続く決勝トーナメントで惜敗し、上位3校による決勝リーグに進むことはできませんでした。しかし、開催が危ぶまれた大会に出場することができ、公式戦を戦うという貴重な経験を積むことができました。今後は、新たに見つかった課題の克服に向けて、練習に励みたいと思います、
 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、応援生徒や保護者の入場制限があり大変ご迷惑をかけました。保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての夏の大会は市内大会3位・愛日大会出場。わけも分からず、先輩に引っ張られて必死だった。

中学生として、いろいろなことが見えてきた1年生の冬。新人戦市内大会2位、愛日大会3位で先輩と一緒に出場した県大会。

自分達も県大会で十分に戦える。もう一度この舞台に・・・
そう思って迎えた2年生の夏。
最後まで勝ちきることの難しさを痛感した。

そして、先輩たちの想いも引き継いだ最後の1年。

新人戦・市内大会、愛日大会、尾東大会を全勝で臨んだ県大会。ケガ人が出て、本当に苦しい中だったけれど、試合を重ねるごとに一人ひとりが成長し、つかんだ県大会3位。

「自分たちはもっと上で戦える・・・」

そう思っていた。

そんな矢先の臨時休校。
夏の大会中止。



まだ、素直に割り切れない。

でも、これで全てが終わったわけじゃない。

君たちには未来がある。

たくさんの道がある。

楽しい道。

苦しい道。

まだ一人では決められないこともある。

でも、悩んで、悩んで最後に自分で決めた道に悔いだけは残すな。

自分で決めて入部した小牧西中バスケットボール部での3年間。

「やって良かった!!」

心からそう思えるのは、もう少し先かもしれない。
不完全燃焼で、この先もすぐにはそう思えないかもしれない。

だからといって、いつまでも引きずっていてはいけない。

今は前を向いて、目の前の道を必死に進め。

そんな背中をこれから見せてほしい。

君たちの想いを今度は後輩が引き継いでくれる。



君たちと共にいろいろな経験をさせてもらいました。楽しかった。
3年間ありがとう。本当にお疲れ様。



 保護者、コーチの皆様には本当に多くのご支援をいただき、ありがとうございました。3年生はこのような形での区切りになってしまい、不本意ではあるかと思います。しかし、最後までバスケットボールを楽しんでプレーする姿を子どもたちは見せてくれました。バスケットボール部での生活はこれで区切りになりますが、西中生としての生活は続いていきます。これからは進路選択に向けて、それぞれが悩みながら考えていくことになると思います。そんな姿をこれからも応援していきます。
本当にありがとうございました。

男子バスケットボール部引退記念交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日25日(土)に、味岡中・岩崎中と3年生の引退記念交流会を行いました。

3年生自分たちでメンバーを決め、戦術を考え、オフィシャルも自分たちで...

3年生8人全員でバスケットを楽しみました。

明日は校内で2年生と一緒に最後の部活です。

悔いの無いよう、がんばります!!

卓球女子 引退記念交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日に岩崎中学校で引退記念交流会が行われました。
味岡中学校、岩崎中学校と対戦し、団体戦では2勝1敗で準優勝することができました。
また、個人戦ではひなたさんが4位と健闘してくれました。
休校が続き、思うように練習ができない中でしたが最後まで諦めずに戦う姿が見られ、1年生からの成長を感じることができる交流会になりました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。保護者のみなさん、3年間ありがとうございました。

7/24 テニス部女子交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、味岡中、岩崎中、本校の3校で3年生最後の交流会が、味岡中学校で行われました。今まで練習してきたことを発揮する最後の場となりましたが、選手達は最後まで頑張り抜きました。
この場を与えていただいた先生方、練習の相手をしてもらった先輩、後輩、そしていつも見守っていただいた保護者・コーチのの方々へ感謝の気持ちを表しながらのプレーは、観戦している人に感動を与えました。人としても立派に成長した3年生。引退後もこの仲間との絆、そして感謝の気持ちを忘れずに…。

ソフトテニス部男子 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
十分に練習ができないまま、この日を迎えることになりましたが、それぞれ3年間努力してきた成果を交流会で発揮することができました。
途中で天候が危ぶまれましたが、無事に最後まで交流会を続けることができました。
3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

久しぶりの楽器演奏

画像1 画像1
校内に楽器の音が響いたのは何ヶ月ぶりでしょう!
感染防止対策について話し合い、久しぶりに楽器を吹きました。

壁や窓に向かって吹いたり、渡りろうかで吹いたり工夫しています。
これからも個人練習を基本に、細心の注意を払いながら活動していきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302