最新更新日:2020/01/16
本日:count up24
昨日:88
総数:750613
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

家庭部 お別れ会

画像1 画像1
3年生を招待し、お別れ会を開きました。
チキンピラフ、サンドイッチ、マドレーヌやクッキーを準備し、シュトーレンも差し入れていただいて華やかなテーブルになりました。
会食した後、1・2年生から3年生へ色紙を渡し、その後、3年生から1・2年生へ言葉やクッキーをもらいました。
外は雨がパラパラと降る寒い日でしたが、あたたかな会になりました。

ゆう友せいぶ 音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(日)に西部コミュニティーにて音楽祭が行われ、吹奏楽部が出演しました。
 冬休みには、校内アンサンブル発表会をする予定です。今はその日に向けてそれぞれが練習をがんばっています。

男子バスケットボール部 U15選手権大会出場!

男子バスケットボール部は、今年から始まったU15選手権大会に出場しました。
U15選手権大会は、クラブチーム(3年生が主力)の県の上位6チームと、新人戦(2年生以下)の県内各地区(名古屋、西尾張、愛日、知多、西三河、東三河)の優勝チームの6チームの計12チームで戦う大会で、この大会の優勝チームは全国大会に出場できる、という大会です。やはり、3年主体の強豪クラブチームに対して、2年生までの中学校チームが戦うのは大変厳しい中、クラブ第3位のJ.cubeに対し小牧西中は後半半ばまでほぼ互角な戦いぶりで会場を沸かせました。また、第2試合は、新チームに替わってはいますが、今年の夏、県大会優勝で全中にも出場した岡崎市の葵中と対戦し、1点差で競り勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 愛日大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2、3日にバスケ部男子は瀬戸市体育館で新人戦の愛日大会に出場しました。
1日目の初戦は瀬戸・祖東中でした。初戦ということで固さもありましたが、92対42で勝利を収め、県大会出場を決めました。2日目は自分達のプレーを徹底し、準決勝の春日井・知多中戦75対30、決勝の尾張旭・旭中戦84対48で勝利し愛日大会優勝という結果を収めることができました。
 新チーム発足がして3ヶ月。まだまだチームとしての課題は多いですが、今年度の目標としていた愛日大会優勝を勝ち取ることができたことをうれしく思います。昨年度に引き続きこの新人戦で県大会出場です。昨年度の先輩をを越えられるように県大会までの限られた時間で「チーム力」を上げていきたいと思います。
 保護者の皆様には二日間に渡って、応援に駆けつけていただき本当にありがとうございました。ハラハラさせてしまう場面も若干ありましたが、より力をつけて安心して見ていただけるように努力をしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 秋季研修1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/2 (土)、秋季研修1年生大会が桃陵中学校で行われました。
秋の新人戦では1年生は苦戦しましたが、今大会では全ペアが初戦を突破し、ベスト8に1ペア、ベスト4に1ペアが入る健闘を見せました。
 今年の公式戦はこれで終了。来春に向けてさらにスキルアップし、精神的にも強さが求められます。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

愛日駅伝大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
上段・5区

下段・6区

愛日駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
上段・3区

下段・4区

愛日駅伝大会

 10月19日(土)愛知県森林公園植物園で愛日地区中学校駅伝大会が行われました。
 小牧西中からは男子1チームが出場しました。結果は代表24チーム中10位でした。8位入賞チームまでは20秒差とあと1歩のところまで迫りましたが惜しくも届きませんでした。しかし、第5区では3年生の小川くんが区間トップのタイムで走る好走を見せてくれました。
1学期からひたすら走り込み、時には倒れるほど自分を追い込み、心と体を鍛えながら成長することができました。
 今大会を経験したことで、それぞれの現状と課題を知ることができました。さらに、走る選手だけでなく、サポートする仲間がいるからこそ、走ることができるというチームとしての一体感を感じることもでき、チーム力をより高めるきっかけとすることができました。残すところあとは12月8日に行われる小牧市民駅伝大会のみとなりました。上位入賞を目指して残された時間を有効に使い、さらに成長できるよう走り続けたいと思います。

 多くの保護者の方に現地まで応援に来ていただき、ありがとうございました。残り1ヶ月ほどとなりますが、今後もよろしくお願いいたします。

上段・終了後の1枚
中段・1区
下段・2区
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 (日) 愛知県ソフトテニス新人大会 愛日大会

画像1 画像1
 愛知県ソフトテニス新人大会 愛日大会が春日井市中央公民館テニスコートで行われました。
 それぞれの地区で勝ち上がった中学校との対戦でした。善戦しましたが初戦で敗れました。しかし、各地区の代表の力を知ることができ、次へつながる大会になりました。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

卓球女子 市民体育大会準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日に市民体育大会 団体戦が行われました。
Aチーム6人、Bチーム7人で部員全員が決勝トーナメントを目指して頑張り、Aチームは1位通過、Bチームは2位通過で決勝トーナメントへ進出することができました。
Bチームは初戦に北里中学校Aチームに2−3で惜敗してしまいました。
Bチームの思いも受け、Aチームは決勝戦までほとんどストレートで勝ち進み、決勝戦で味岡中学校Aチームと対戦しましたが、0−3で敗れてしまいました。

どちらのチームも、先週の個人戦での反省を生かして、試合の流れを考えながら戦うことができ、今までの練習の成果を十分に発揮することができた1日となりました。
次は3月に行われる春の大会に向け、頑張って練習をしていきたいと思います。

先週、今週と早朝より多くの応援ありがとうございました。

愛日駅伝大会 試走会

画像1 画像1
10月19日(日)に愛知県森林公園植物園で愛日駅伝大会が行われます。
西中からは男子1チームが出場をします。

そこで本日10月6日(日)に試走会へ行ってきました。
初めての経験に戸惑うこともありましたが、当日の愛日大会に向けて気持ちを高めることができたと感じています。
あと2週間、できる限りの努力をして、当日を迎えたいと思います。

保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備など本当にありがとうございました。

市民体育大会陸上競技の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(土)に市民体育大会陸上競技の部が南スポーツセンターで行われました。
西中から3年生の男子2名、1年生の女子2名が中学の部3000メートルに出場しました。
男子3位、女子2位と入賞することができました。

 愛日駅伝大会まであと2週間、市民駅伝大会まであと2ヶ月です。
限られた時間の中でより一層力をつけられるように頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様にはいろいろな面でご負担かけてしまいますが。今後ともよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 新人戦市内大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールの新人戦市内大会が28日(土)29日(日)にわたって開かれました。
すべての試合で圧勝し、優勝を勝ち取りました。

女子バレー部 新人戦準優勝!

9月29日(日)本校にて新人戦が行われました。
激闘の末、準優勝を勝ち取ることができました。

本校会場ということもあり、たくさんの方々の応援のなかで、
プレーすることができました。ありがとうございました。

準優勝おめでとう!
10月27日に日進中学校にて、愛日大会があります。
それまでに、技術力、チーム力を高めて県大会目指して頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球女子 一万人卓球大会 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と同じく、一万人卓球大会が行われました。
3年生が引退し、初めての公式戦で練習以上の成果が出せた人、課題がはっきりとした人とさまざまでした。
今後は、春の大会に向けてさらに技能向上、ルールやマナーの徹底をし、新・西中卓球部女子として頑張っていきたいと思います。
また、来週10月6日には市民体育大会での団体戦が控えています。団体戦では、今日の反省を生かしてさらにパワーアップして臨めるよう明後日からの練習を頑張っていきたいと思います。

早朝より多くの応援ありがとうございました。

卓球女子 一万人卓球大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日、小牧中学校で一万人卓球大会が行われました。
7月に引退した3年生も2人出場し、2位と3位という結果をおさめてくれました。
引退して2ヶ月ほど経っていますが、試合展開や試合に臨む姿勢など後輩たちのお手本となり、先輩を超えたいと後輩たちは意気込んでいました。
3年間本当にお疲れ様でした。

9/15 ソフトテニス新人大会小牧支部予選・個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス新人大会小牧支部予選・個人戦(女子)が味岡中学校で行われました。苦しい試合もありましたが、2ペアが優勝、準優勝という結果を残し愛日大会出場を手に入れました。来月の愛日大会でも力を発揮できるように備えたいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました

バスケットボール 愛日支所中学校交流マッチ

 9月8日(日) バスケットボール 愛日支所中学校交流マッチが西枇杷島中学校で開かれました。
この試合は、愛日支所内の5つの地区(小牧、春日井、西春、瀬戸旭、愛知)で、それぞれ選抜チームを作り、試合をする中で互いの技能を高めようという大会です。
小牧西中からは、2名が参加し、2名とも先発メンバーに選ばれました。試合では、4試合全勝し、勝利の原動力として大活躍をしました。
画像1 画像1

9/8 ソフトテニス新人大会小牧支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス新人大会小牧支部予選(女子)が味岡中学校で行われました。チームで力を結集し、準優勝という結果を残し愛日大会出場を手に入れました。出てきた課題を克服し、来月の愛日大会に備えたいと思います。

 本日もたくさんの応援ありがとうございました

家庭部・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3グループに分かれて、調理実習を行いました。
みんなで手分けしてカップケーキとサンドウィッチを作り、「いただきます!」
暑い中でしたが、和やかなひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
校内
1/22 スキー前健診(1年)
1/24 学校公開日
入学説明会
1/25 ジュニア育成活動日
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302