最新更新日:2021/03/08
本日:count up12
昨日:134
総数:832638
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

麻しん(はしか)の予防接種について

昨年度、大きな問題となった「麻しん(はしか)」の流行。

今年度は中学1年生に「麻しん(はしか)の予防接種」が勧められています。

9月30日時点の小牧市での麻しん(はしか)予防接種率は44.2%で、

県平均の53.3%を下回っています。

予防接種の効果は95%で現れるとされています。

ぜひ、接種していただきますようお願いします。


※インフルエンザ予防接種も受ける(すでに受けている)場合は、   主治医と相談してからお願いします。

学校管理下でケガをしたら?

画像1 画像1
平成21年1月1日以降、学校管理下でケガをした際は、

「福祉医療費受給者証」の利用ではなく、

「災害共済給付金制度」を、ご利用ください。


詳しくはこちらを参照ください(学校事務ガイドHP)
                 小牧市公立小中学校事務職員会

インフルエンザ注意報の発令について

愛知県健康福祉部より

インフルエンザ注意報が発令されました。


今後ますます患者が増加すると予想されます。

手洗い・うがい・換気などをして、

予防、および蔓延を防止しましょう。

記念公演・文化祭のお知らせ

画像1 画像1
小牧西中学校では、平成19年度に創立25年を迎え、

本年度、創立25周年記念式典・記念公演、並びに文化祭を開催いたします。


<A <swa:ContentLink type="doc" item="2775">小牧西中学校では、平成19年度に創立25年を迎え、

本年度、創立25周年記念式典・記念公演、並びに文化祭を開催いたします。


<A <swa:ContentLink type="doc" item="2775">http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...</swa:ContentLink>">記念式典・文化祭プログラム<A>

記念公演では、Anointed Mass Choir & Brighten Mass Choirによる

ゴスペルライブをおこないます。ぜひお越しください。

落雷事故の防止策についての指針

小牧市教育委員会より、

生徒の活動中における落雷事故の防止策についての指針

出されました。



.哀薀鵐錨からの最短かつ最適な避難場所を
  全職員が事前に把握をしておく。

当日の天気予報(大雨や雷注意報等)を把握した上で、活動を決定する。

M醉襪陵獣があった場合は、すべての屋外での活動を速やかに中止し、
  危険性がなくなるまで安全な場所に避難させるなど、
  生徒の安全確保に努める。

い匹里茲Δ癖法でも落雷の発生・接近の正確な予測は困難であるが、
  落雷の予兆等についての文献を参考にすること。

コ萋庵羯澤萃蠍△蝋残垢有するものとするが、
  落雷をはじめに確認した職員が中止指令を出すなど、
  すべての教職員の臨機応変な指示のもと活動中止がなされるよう努める。

体育大会の開始時間

本日の体育大会は運動場整備のため、30分遅れの

9時15分より入場開始いたします。

台風一過、天候もすっかり回復し、

日中の気温もかなり高くなることが予想されます。

暑さ対策を充分にしてお越しください。

緊急地震速報装置

画像1 画像1
東海地震等が心配される中、小牧市では市内全小中学校や公共施設に

「緊急地震速報装置」を設置しました。

これは気象庁が配信する「緊急地震速報」を市役所で受信すると、ただちに

各施設内の放送設備を通し自動的にスピーカーなどで流すというもの。


西中にも9月8日から導入され、先日おこなわれた動作テストで全校放送し、

生徒たちにも周知いたしました。


この小牧市の防災対策については毎日新聞ニュースでもご覧になれます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-0000... (YAHOO!ニュース)


体育大会の実施について

画像1 画像1
台風13号が速度を上げ日本に接近しています。

進路は非常に不安定ですが、現在、沖縄が強風域に入り、

進路予想では20日(西中体育大会の日)に東海圏を通ります。


今後の進路次第で状況はどうなるかまだ未定ですが、

体育大会当日、天候が不安な場合は、朝6時30分頃に

「緊急配信メール」にてお知らせいたします。


受信登録されていない方で配信を希望される方は、学校までご連絡ください。

資源回収 収益報告

画像1 画像1
8月に実施いたしました資源回収には多大なご協力をいただきまして

まことにありがとうございました。

今回は、回収量にして前回比37%増でした。

収益についての結果がでましたので、ご報告させていただきます。


     合計  257,840円
 (詳細は生徒を通じ配布してありますので、そちらをご覧ください)



※この収益は、PTA活動諸経費および学校環境整備・備品購入にあてさせて
 いただきます。今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

校舎内工事 完了

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み期間中におこなわれていた校舎内トイレの

改修工事が完了しました。

手すりやウォシュレットも取り付けられ、

使うのがもったいないほどの真新しいピカピカのトイレです。

親子除草作業・資源回収

8月24日(日)に親子除草作業をおこないます。

また、同日午後から資源回収をおこないます。


詳しい内容につきましては事前に配布したプリントに記載してありますので、

今一度ご確認くださいますようお願い申し上げます。

たくさんのご参加・ご協力をお待ちしております。

資源回収について

日ごろは本校教育推進のため、格別のご理解・ご協力を賜り
ありがとうございます。

下記の日程で、資源回収をおこないますので、よろしくお願い申し上げます。



   第1回 小牧西中PTA資源回収

     6月21日(土)
     午後1時30分〜(小雨決行・大雨中止)


  ※詳しい内容は、配布してあるお知らせをご覧ください。

緊急配信メール<テスト送信>

先日は「緊急配信メール」にご登録いただきありがとうございます。


本日13時40分にメールのテスト送信をいたしました。

ご登録された方で、メールが届いていない方は学校までご連絡ください。

緊急連絡メール

画像1 画像1
先日、生徒を通じて配布した「緊急連絡メール 登録シート」ですが、
登録の締め切りが30日と迫っています。

登録をお考えの方で、まだ登録をされていない方は
お早めにご登録お願いいたします。

なお、登録の際にはIDとパスワードの入力が必要になります。
登録方法については「登録シート」裏面をご覧下さい。

※「登録シート」を紛失された方は学校までご連絡ください。


緊急連絡メール
緊急時などに、登録いただいた携帯電話やパソコンに
メールにて一斉連絡をおこないます。
前年度は、体育大会の開催案内(曇天のため)や、オリエンテーション合宿・
修学旅行からの帰校バス到着予定時刻なども配信いたしました。

不審者情報

市教委より不審者の情報がありました。

サイト右の[学校基本情報]の【不審者情報】のリンク、

または、市教委の不審者情報のページからご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
校内
4/6 出校日
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302