最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:985565
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

進路説明会(2年生)

今年度は、生徒だけが進路説明会に参加しました。

いよいよ、自分の進路を決めるときがやってきます。

大切なことは日々の学習と普段の学校生活。

3年生になってもやるべきことは同じですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座

今日2年生は、外部講師をお呼びして、クラスごとに「マナー講座」を受けました。
講師の先生の言葉 ひとつひとつが 心に刺さりました。
背筋がピンと伸びているのがわかります。

4月からは最高学年になる自分のため 学校のため

よりより社会人になるため

学んだことを生かしてほしい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科〜大気の動きと日本の天気〜

『日本の四季の気候には、どのような特徴があるのだろう…?』

パソコンを用いて調べ、発表会に向けての資料を作成し、発表会を行いました。
自分で描いたイラストを使ったり、ノートをカメラで撮って活用したりする生徒もいました。

以下は、発表している様子の写真と、発表会で生徒たちが作成した資料です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業にて

「家庭生活と地域の関わり」について家庭科で学習し、コロナ禍でも自分たちにできることを話し合い、実践しました。
40分の授業があっという間でした。
本当に校庭がキレイになってきました!
あと1クラス、金曜日に活動します。
画像1 画像1

独自日課の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実習生の先生たちと各学級でレクリを行いました。
久しぶりにクラスのみんなと体を動かし、どの学級も大盛り上がり!

午後は、あいち労働総合支援フロアの講師さんに来ていただき、自分にふさわしい職業は何か考えることができました。
これからの進路学習に生かしていきたいと思います。

いよいよ始まります!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、短い夏休みでしたが有意義に過ごせましたか? 先生は夏ばてしないように、自宅のまわりをジョギングしたり、自宅で筋肉体操をしたりして体を鍛えていました。後、歴史に関する本をたくさん読みました。明日は、みなさんの夏休み中に頑張ったことや成長できたこと、できるようになったことなどをぜひ聞かせてくださいね。楽しみにしています。
 いよいよ明日から学校再開です。2年生全員で繋がり、学び合い、高め合いながら学年目標の「紡ぐ」を達成していきましょう。
伊藤 洋康

2学期に向けて準備をしよう!

画像1 画像1
今日も、猛暑日!
本当に暑いですね。
2,3日前から、西中では赤トンボが飛んでますよ。
季節はちゃんと秋に向かってます。
2年生のみなさんも、新学期に向けて準備をしよう!
前田

交通信号設置記念日

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、2年生のみなさん元気にしていますか?
8月20日は「交通信号設置記念日」です。1931年8月20日、東京の銀座に、日本最初の信号機が設置されたことで、記念日となっています。
信号と言えば、赤、青、黄の3色です。ですが、実際のところ青ではなく緑をしています。なぜでしょう?
諸説あるのですが、日本では青野菜、青物、青葉など緑色のものを青と呼ぶことが多かったためだそうです。そして、世間では青信号という言葉がひろがり、法令に於いても「緑信号」から「青信号」に変えられました。
赤青黄の3色が選ばれたのは、人間の目に見やすい色を選んでいるそうです。赤は他の2色に比べて、より遠くからでも見やすいので、一番大切な「止まれ」の意味に下と言うことです。
来週から学校が始まります。交通ルールを守って元気に登校しましょう。
寺本

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
お盆休みに入り、連日の猛暑日です。毎日クーラーの効いた涼しい部屋で過ごしていませんか?来週から学校が始まります。学校に来るだけでバテバテにならないように残り数日、少しずつ体を慣らしていけると良いですね。
 夜、寝るだけでもコップ一杯分の汗をかくと言われています。熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。ここで、隠れ脱水のセルフチェックを紹介します。



 1 手の甲をハンカチを拾うようにつまみ上げる
 2 すぐに放す
 3 つまんだ跡が消えるまで3秒以上かかると・・・
隠れ脱水の可能性有りです!!さあ、どうでしたか?
 24日に元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています。熱中症対策とコロナ感染防止対策をしっかりと行い頑張りましょう!
千葉

基本、基本、そしてまた基本

画像1 画像1
できるようになりたいこと
狙った所へボールを運べるようになりたい
誰よりも強いボールが打てるようになりたい
そのために
基本、基本、そしてまた基本

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302