最新更新日:2024/04/30
本日:count up196
昨日:84
総数:1324184
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

児童集会

画像1 画像1
まずはじめに、表彰伝達をしました。
・ 小牧市書き初め大会  各種賞獲得 9名
・ 犬山コパサッカー大会 優勝 米野JFC
受賞したみなさん、おめでとうございます。

その後、環境委員会からクイズ形式で、ゴミの正しい分別について全校に呼びかけをしました。ゴミを正しく分別して、環境も考えられる米野っ子になってください。

1年生最後の授業参観〜学年なわとび大会がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)2時間目に、今年度最後の授業参観で1年生は学年なわとび大会を行いました。初めになわとび実行委員の人達の司会で、各クラスから選ばれた代表の人達が模範を見せてくれました。その後、いよいよみんなで赤白分かれてなわとびの跳んだ数を記録していきました。子ども達は、自分の記録と学年目標を比べながら、もっと上手になりたいとさらなる意欲を燃やしていました。

花華プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花華プロジェクトの活動として、秋から世話をしてきたビオラの苗をプランターに植え替えました。種苗店のアドバイスを参考にして、丁寧に作業をしました。卒業式や入学式の式場で、ビオラがきれいに咲き誇るように、これからの世話に力が入ります。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時〜4校時に今年度最後となる授業参観を行いました。
大変多くの保護者の皆様に出席をいただき、子どもたちの1年間の成長ぶりを見ていただくことができました。
ありがとうございました。
今年度も残りわずか。
年度のまとめをしっかりと行い、新年度に向けて準備を進めていきます。

一回戦突破!

画像1 画像1
終始試合をリードし、見事初戦を突破しました。
応援、ありがとうございました。
二回戦は、12日。相手は北里小です。
二回戦も頑張れ!

バスケットボール男子 冬の大会

画像1 画像1
女子に続き今日は男子の一回戦が行われています。
前半を大きくリードして終えて、このあと後半戦に入ります。
頑張れ、米野小!

たいけんにゅうがくかい 2

 ちょっと表情のかたかった新1年生のみなさんんも、すごろくを始めるとにこにこ、表情が柔らかくなってきました。
 最後 わかれるときには、「ばいばい、またね!!」と仲良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいけんにゅうがくかい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きんちょうする〜♪」といいつつ、しっかりお兄さん、お姉さんの顔。
 代表で言葉を言う子もがんばりました。
 歌や鍵盤ハーモニカも、上手に披露できましたね♪

生活科「もうすぐ2年生*あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいい1年生を招待して、一緒に活動しました。歌を歌ってあげたり、すごろくで楽しみました。

やっぱり冬は縄跳び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争となると、大はりきり。
励まし合いながら、跳んでいました!!

初めての学力テスト!

 初めて学力テストをやりました。
 何枚もめくってやるテストに悪戦苦闘しながらも、がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こすってあそんだよ♪

 図工の時間に、でこぼこしたものを紙にこすって楽しみました。とりあえず、お金の模型で・・・。上手にできてにっこり♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりばこ(読み聞かせ)

画像1 画像1
今日は3本立て。

「きみはしっている」
「しんごうき ピコリ」
「すべりだい」

どのお話も楽しい内容で、子どもたちは笑顔でお話に聞き入っていました。

難しかったかな?

1月30日にCRT検査が行われました。

2時間目に国語、3時間目に算数を実施しました。どちらとも解きごたえのある問題ばかりで、頭を悩ませている子たちがたくさんいました。

2教科を解き終わった後は、ぐったりな様子。

「疲れた〜」と思わず声が出てしまう子も何人かいました。ちょっと難しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会 1月26日(金)

画像1 画像1
外部から講師の先生をお招きし、今年度最後の授業研究会を行いました。
3,4時間目に全学級を公開し、ご5時間目に5年生の特設授業を行いました。
研究協議会では、講師の先生から、
・ 子どもたちがとても落ち着き、授業に真剣に臨む姿がとても素晴らしい。
・ 子どもの「わからなさ」が、素直に学級で言い合える空気ができている。
・ 今後も、今のような丁寧な授業づくりを継続させてほしい。
・ 学年で教材研究をさらに深めることで、子どもたちの深い学びとなる研究を続けてほしい。
 など、これまでの取組に対する評価と今後の課題をご示唆いただきました。
子どもたちが、生き生きと楽しく学べる学校づくり、授業づくりにこれからも職員一同で取り組んでいきます。

画像2 画像2

放課後子ども教室1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
前日からの大寒波で、雪や路面凍結が残る寒い中、元気に子どもたちは、集まってきました。
相変わらず、プリントの準備、○つけに追われる指導員です^_^;

座る姿勢が悪い子がいました。次回からは気をつけましょう。

次の教室は、2月8日です♪

生活科「ふゆをたのしもう」ゆきやこおりであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
うすっらと雪が積もりました。児童は、かわいい雪だるまをつくりました。しもばしらの音をききました。

みんなで読み味わう 〜海の命〜

国語では「海の命」を学習しています。

登場人物の気持ちや、情景を思い描きながら、グループで自分の考えを伝え合っています。

真剣に話し合う表情はとてもいいものです。

45分の授業があっという間に過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ、楽しかったね!!

 「なわとび週間」の間、朝の時間や昼休みに 6年生のお兄さんやお姉さんが、1年生と一緒に大縄の練習をしてくれました。おかげで、ずいぶん上手になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい場所はある?

降雪の予報が出ていた24日

暖かい教室から一歩外に出ると、凍えるような寒さ

気温は一体何度なのかな?

家庭科の時間に測定をしました。

一番寒い所だと、室内でも2度でした。

はやく暖かくなってほしいな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291