最新更新日:2024/04/30
本日:count up179
昨日:84
総数:1324167
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

着衣水泳がありました☆1

 セントラルスイミングの先生に来ていただき、着衣水泳の講習会がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳がありました☆2

 服を着て泳ぐときの重たい感覚をつかみました。長袖長ズボンで、くつをはいたまま水に落ちたときはいかに重いかを、予想することができました。
 また、500ミリ、2リットルなどのペットボトルを使って、体を浮かせる練習をしたり、体を浮かせるこつなどを教えてもらったりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防体験に行ってきました

6年生の代表児童2名が、尾張旭市にある愛知県消防学校に一日入校してきました。

そこでは、他の学校の児童と一緒に、放水体験をしたり、救命講習を受けたりしました。

また、消防車に乗せてもらうなど、普段ではできない貴重な体験を行いました。

詳しくは、報告会で全校のみんなにお知らせします。

報告を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリが咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑中お見舞い申し上げます。
 今日で7月が終わります。
 暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか。
 3年生のみなさん、ヒマワリが咲きましたよ。ヒマワリに負けないように、ぐんぐん成長できる夏休みにしてください。出校日に会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

お帰りなさい! (7月30日)

画像1 画像1
5泊6日で、北海道八雲町を訪問していた、児童学習交流の子どもたちが、無事小牧に戻ってきました。たくさんの保護者や先生方に迎えられ、市役所の中庭で解団式が行われました。
天候にも恵まれ、予定していた活動は、ほぼ全て行うことができたということです。
米野小の代表として参加した3名の児童も、元気な姿で帰ってきました。
きっと、貴重な体験を体験をたくさんしたことでしょう。
2学期の始業式には、全校児童の前でお土産話を聞かせてくれることと思います。
引率していただけた先生方をはじめ、市の職員の皆さん、大変お世話になりました。

ゴーヤの収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えたゴーヤが順調に成長しています。今朝も大きく実ったゴーヤをたくさん収穫しました。まだ、小さなゴーヤがたくさんあるので、当分収穫を楽しめそうです。

二回戦 惜敗

画像1 画像1
大城小との二回戦は、とても内容の濃い試合となりました。
技術的にも戦術的にも一歩もひけをとるものではありませんでしたが、1対2で惜しくも負けてしまいました。
子供たちは、精一杯頑張りました。
応援していただけた保護者の皆さん、ありがとうございました。

小学校夏の大会 サッカー 一回戦突破!

画像1 画像1
対 篠岡小戦
米野小学校サッカー部は 、5対0で勝利を収め、二回戦に進みました。
次の対戦相手は大城小学校です。
二回戦も力を発揮して頑張れ!
画像2 画像2

バスケットボール部の夏の大会 女子 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝戦です!手に汗握る展開で、子どもたちは、持てる限りの力を出し尽くしました。残念な結果に終わりましたが、準優勝は、胸を張れると思います。よく、頑張ったね。

バスケットボール部の夏の大会 女子 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよバスケ部 女子の夏の大会 準決勝です!行きのバスの中の、リラックスモードそのままに、一昨日の勢いそのままに、のびのびプレーで快勝です。第4ピリオドには、なんと4年生も出場しました!
 この調子で、決勝に臨みます(^o^)

バスケットボール女子の部 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が持てる力を存分に発揮して、素晴らしい結果を出してくれました。
準決勝では小牧小学校と、決勝では北里小学校と熱い戦いを展開しました。
残念ながら、優勝とはなりませんでしたが、昨年の大会後、本当によく練習して得られた結果に自信を持って欲しいと思います。
おめでとう!
よく頑張りました。
大きな声で米野を応援していただけたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

バスケ部 夏の大会女子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、2回戦。相手は、一色小。ユニフォームを白に変えて対戦です。
前半は、シーソーゲームでしたが、後半からは、選手のめざましい動きで、相手チームを圧倒。思わぬ大差がついて、勝利しました!
 次は、28日の準決勝・決勝戦です。皆、がんばれ!!
 応援、ありがとうございました。

バスケ部 夏の大会女子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日は、バスケットボール部 夏の大会 女子の試合が行われました。
米野小の1回戦の相手は、味岡小。 手に汗握る展開でしたが、僅差で勝利しました!!さあ、次もガンバルぞ(^o^)

小学校夏の大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
女子の部がはじまりました。
米野小学校バスケットボール部女子は、初戦を味岡小と戦い、勝利を収めました。

2回戦は一色小が相手。前半は、動きが固く、思うように転がとれませんでしたが、後半には、いつもの米野小のバスケが展開でき、2回戦も勝利しました。

次回、準決勝は7月28日(金)午前10時からです。
みなさん、応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

夏休みのお仕事

5年生は、夏休みに水やり当番の活動をしています。学校の花壇や4年生の育てているヘチマに、しっかりと水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市 八雲町児童学習交流派遣団 結団式

画像1 画像1
今年度の八雲町交流派遣団の結団式が小牧市役所で行われました。
本校からは、3名の児童が参加し、本校教員も1名、引率者として参加します。
結団式では、これから始まる交流に一人一人が目標を持って取り組んできますと、力強い決意が述べられました。
結団式のあと、バスで名古屋港に向かいました。
5泊6日の長旅です。健康に気をつけて、小牧の代表として楽しい交流をしてきてください。
行ってらっしゃい!

バスケ部 夏の大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、バスケットボール部の夏の大会が始まりました!
25日は、男子の試合です。1回戦目は、一色小との試合。はじめのうちは、緊張からか、ボールを支配されることが多く、なかなか得点できず、第4ピリオドに入ってから、やっと慣れてきたのか、続けざまに得点を重ねました!しかし、追い上げもあとわずかで、惜しくも負けてしまいました。
 しかし、力を出し切ったせいか、帰りのバスの中では、明るい空気に包まれていました。次の試合への手応えを感じさせました(^o^)

小学校夏の大会 バスケットボール2

画像1 画像1
前半の遅れを取り戻そうと、選手が一丸となって戦いました。
点差がどんどんと縮まり、あと少しというところで終了のホイッスルが。
結果は、1回戦敗退となりましたが、最後までよく頑張りました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、大きな声援大変ありがとうございました。

夏の大会 バスケットボール

画像1 画像1
男子の部がパークアリーナ小牧で始まりました。
米野小学校は、一色小学校と対戦しています。
前半を終わって苦しい展開ですが、粘り強く戦い抜いて欲しいです!

夏休み初日

画像1 画像1
今日は三ツ渕小・小木小との練習試合が米野小体育館で行われました。
試合前と後にしっかり健康観察をし、水分補給をしました。
どの選手もけがや、病気をせず、万全な体調で大会に臨みたいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291