最新更新日:2024/05/10 | |
本日:4
昨日:132 総数:1326443 |
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の振り返りを学級で共有していました。この後、第4場面を思い描いていきます。
バスケットボール(5年生)
5年生が体育の授業でバスケットボールのドリブル・パス・シュートの運動をしていました。
1月29日(金)今日の給食ごはん・牛乳・豆乳なべ・鶏肉とさつまいものごまがらめ・蒲郡みかんゼリー 英単語の発音(5年生)
5年生が英語の授業で「Picture Dictionary」のコンテンツを使って英単語の発音を見て聞いて学んでいました。
色々な音や旋律の移り変わりを楽しもう(2年生)
2年生が音楽の授業で「そりすべり」の曲を鑑賞して、音楽に合わせて体を動かしながら聴いていました。
「おどろう たのしい ポーレチケ」(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカのかわりにタブレット端末の音楽アプリを使って、「おどろう たのしい ポーレチケ」の曲をひいていました。タブレットを使えば、制約なくひけるのでとても効果的です。
「平和」(4年生)
4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。「和」の左はらいの方向のちがいに気をつけてかいていました。
変わり方(4年生)
4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。どんなきまりを見つけることができたかな。
配膳員の皆さん、いつもありがとうございます!
1月29日(金)20分放課、体育館で日頃お世話になっている配膳員の皆さんに、4年生の代表児童が感謝の言葉を伝え、メッセージカードを渡しました。
モザイク壁画のデザインが決まりました!
今年度は新型コロナの感染を防ぐために新しい学校生活様式で教育活動が行われ、全校で活動したり、みんなで何かをつくったりすることが難しい年でした。このような制約がある中でも米野っ子の絆(きずな)を深めるにはどのようなことをしたらよいのか、児童会の計画委員会の児童が中心となって考えてきました。
その結果、米野っ子の絆を深めるため、また、今年度の児童会の総決算として、米野っ子全員でモザイク壁画を制作して、体育館に米野っ子の絆を深めるシンボルとして飾ることになりました。 モザイク壁画とは小さなパーツ一つ一つをあわせてつくる、大きな絵のことです。多くのデザインの中から、今年度の児童会テーマ「太陽〜みんなで照らし合おう〜」を表す、このデザインが決まりました。3月上旬には完成できるよう、全校で協力して取り組んでいきます。完成を楽しみにしていてください。 パトボラの皆さん、いつもありがとうございます!
1月29日(金)早朝、体育館で日頃お世話になっている、通学路パトロールボランティア46名の代表として、米野小学校区交通安全推進協議会役員でもある、柘植さんをお迎えして2年生の代表児童が感謝の気持ちを伝え、メッセージカードを渡しました。例年ですと、全校集会(ありがとう集会)を開いて全校の前で感謝の気持ちを伝えていましたが、今年度は新型コロナ感染拡大防止のために全校集会が開けていません。日頃お世話になっている、学校サポーターやボランティアの方々の代表を個別にお迎えして感謝の気持ちを伝えていきます。全校児童へは、ビデオ撮影をして後日映像で伝えます。学校は多くの方々に支えられて成り立っていることを子どもたちに知らせていきたいと思います。
絵をかきました(1年生)
1年生がタブレット端末を使って楽しそうに自分の好きな絵や言葉をかいていました。
校庭で冬を探そう(1年生)
1年生が生活科の授業で校庭で冬を探して、ワークシートにまとめていました。落葉して枝だけになっている木々のことをかいている子が多かったようです。
リズムをつくる(5年生)
5年生が音楽の授業でタブレット端末を使って一人2拍分のリズムをつくり、グループで4つつなげて8拍分のリズムをつくりました。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。今日は、下絵をかき終えて、彫刻刀で彫り始めたところでした。
愛知の伝統的工芸品(4年生)
4年生が社会科の授業でタブレット端末を使って、愛知の伝統的工芸品である、赤津焼と瀬戸染付焼について調べていました。
卒業まであと34日(6年生)
6年生の教室に掲示してあるカードのカウントダウンがあと34日になりました。1時間1時間の授業に真剣に取り組む6年生の姿がありました。
放送局がニュース番組を届けるまで(5年生)
5年生が社会科の授業で放送局の人々がニュース番組を届けるまでの働きや仕組みをフローチャートにまとめていました。受け取った情報を私たちがどのように活用するかがとても重要であることがわかりました。
世界の文化や宗教を知ろう(6年生)
6年生が英語の授業でALTのシーファ先生がうまれて、育った国(イギリス)の生活や文化、宗教などの様子について英語で紹介していました。子どもが聞き取れないところは英語の専科の先生が通訳していました。シーファ先生のご両親はバングラデシュ出身だそうです。
ゴムゴムパワー(3年生)
3年生が図工でねじったゴムがもどる力で動くおもちゃを作りました。今日は、友達の作品を鑑賞してよいところを見つけたり、タブレット端末を使って動いているところの映像を撮影して工夫したところをまとめたりしていました。
|
|