最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:93
総数:1326537
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

変化の中の日本(6年生)

6年生が歴史の授業で日本は今、どのような変化の中にいるのか学んでいました。日本は少子高齢化が急速に進み、人口が減少し続けています。また、地球温暖化の影響で集中豪雨や台風による水害や、地震活動の活発化による自然災害が頻繁に起きるようになっています。さらに、新型コロナウイルスによるパンデミックなど数々の解決しなければいけない課題が山積されています。これらの課題に一人一人がこれまで以上に積極的にかかわっていくことが求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エルトゥールル号〜友好の始まり(6年生)

6年生が道徳の授業で他国の人々と支え合いながら生きていくためには、どんなことが大切なのか話し合っていました。敵対ではなく友好関係をいつまでも守り続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(6年生)

6年生が算数の授業で全体を1として、割合を使って文章題を解いていました。家から駅までの道のりを1として考えて、1分間に歩く距離と1分間に走る距離を求めてから問題を解いていました。卒業まであと25日です。1問1問、ねばり強く解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながりに気をつけよう(4年生)

4年生が国語の授業で文章が分かりやすくなるように校正をしていました。各自がタブレット端末を上手に使って文章が分かりやすくなるように書き直して、その後、書き直した文章をロイロノートを使って全員で共有していました。一文を短くして、つなぎ言葉を入れていました。同じような言葉や内容がくりかえされているところは、省いたり、こそあど言葉に置きかえたりして、一文を短くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is my day.(4年生)

4年生が外国語活動の授業でぼく・わたしの一日についての短い話を聞いて答えていました。ちゃんと一日の話の内容が聞き取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)

3年生が算数の授業で23×30の計算の仕方を教科書のさし絵を使って考えていました。(23×3)×10で求めることができますが、その説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像をかきました(1年生)

1年生が図工の授業で自画像をかいていました。完成したら切り取って廊下に掲示します。似てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたはえんそく(1年生)

1年生が道徳の授業で好きか嫌いかですることを変えるのはどうしてよくないのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高とびとなわ跳び(3年生)

3年生が体育の授業で高とびとなわ跳びに班をわけて行いました。高とびは、踏みきる位置をどこにするのかが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会の準備(2年生・3年生・4年生)

学級の時間に2年生・3年生・4年生が感謝の会の準備をしていました。今年度は感謝の会は全校で行わず、学年ごとビデオ撮影して当日ビデオを視聴する方法で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

見取図(4年生)

4年生が算数の授業で直方体と立方体の見取図をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ごはん・牛乳・にら玉スープ・鉄人ドライカレー・グレープゼリー

こぎつね(2年生)

2年生が音楽の授業で「こぎつね」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏していました。現在、鍵盤ハーモニカが使用できないのでとても助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字(4年生)

4年生が国語の授業で新出漢字「兆」「億」「鏡」を学んでいました。4年生で学習する新出漢字は、202字です。筆順も含めて丁寧に漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音の響きや組み合わせを楽しもう(3年生)

3年生が音楽の授業で響きカードに合う演奏ができるような楽器(木でできた楽器・金属でできた楽器・皮をはった楽器)を見つけて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イギリスの文化や食べ物(5年生)

5年生が英語の授業で応時中学校のALTのジョナサン先生を迎えて出身国のイギリスの文化や食べ物、建物、国旗、お金などについて英語で教えていただきました。写真を見ながらの説明だったのである程度は聞き取れて理解できていたようです。聞き取りにくいところは英語専科の古市先生の解説でわかりました。最後に質問コーナーがあり、子どもたちは、いくつも質問していました。歳などを英語で聞いている子もいました。日本語で質問する子もいましたが、すべて理解されて英語で答えがかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報を生かすわたしたち(5年生)

5年生が社会科の授業で日頃、情報をどのように利用しているのか話し合っていました。私たちは日頃から多くの情報を様々な手段で得ていることがわかりました。私たちは情報とどのようにかかわっていったらよいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)

3年生が算数の授業で23×30の計算の仕方をタブレット端末のみかんの絵を使って考えていました。みかん3個の値段の何個分になるかで考えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたは家庭や地域の宝物(6年生)

6年生が家庭科の授業で教科書のイラストを見ながら家族や地域の一員として、家庭や地域でできることを考えていました。家庭や地域のために役に立つことを考えて実行することはとても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながりに気をつけよう(4年生)

4年生が国語の授業で言葉と言葉、文と文のつながりに注目して、わかりやすい文章になるように考えていました。一文が長くなったときに、内容の切れ目で文をわけることを意識しながらわかりやすくなるように書き直していました。書き直したところがどこなのかタブレット端末を使ってよくわかるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291