最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:224
総数:1326031
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

2月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん・牛乳・塩ラーメン・揚げぎょうざ・フルーツミックス

6年生へのプレゼント作り(5年生)

5年生が花・華プロジェクトで大切に育ててきたビオラの花苗を手作りのポットに植えて6年生へ送るプレゼントを作りました。今日の5時間目の感謝の会(ビデオ放送)のときに5年生が6年生へ渡すことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パタパタストロー(2年生)

2年生が図工の授業でストローで動く仕組みから思いついた動く物を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石を利用した物をつくる(5年生)

5年生が理科の授業で電磁石を利用した物(モーターカー)をつくっていました。ちゃんと動くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来へのつばさ(6年生)

6年生が算数の授業で表やグラフなどの資料を読み取り、ODAの金額にかかわる問題に答える活動をしていました。問題に答えるだけではなく、資料から読み取ったことをもとに自分たちでもできる国際協力の活動について考えいきます。卒業まであと17日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What time do you wake up?(4年生)

4年生が外国語活動の授業で一日の生活の時刻を質問して答える会話を学んでいました。「What time do you wake up?」「I wake up at 〜.」「have breakfast」「leave your house」「go home」「do your homework」「finish your dinner」「take a bath」「go to bed」の時刻を聞いて答える英会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

□を使った式(3年生)

3年生が算数の授業で□にあてはまる数の見つけ方を説明していました。「1袋の数+ばらの数=全部の数」を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びで遊びました!(1年生)

1年生が生活科の授業で昔の遊びを教えてもらい、楽しく遊びました。昔の遊びは「あやとり」「お手玉」「けん玉」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーショントレーニングを取り入れたボール遊び(1年生)

福井先生にコーディネーショントレーニングを取り入れたボール遊びを教えていただきました。サッカーボールを蹴るだけではなく、運んだり転がしたりシュートしたりして運動神経をきたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーショントレーニング(1年生)

福井先生を講師にまねいて、サッカーボールを使ってのコーディネーショントレーニング方法を教えてもらいました。子どもたちは40分間しっかりと体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害への取り組み(5年生)

5年生が社会科の授業で風水害はどのようなときに起こり、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているのか調べていました。ハザードマップや砂防ダムなどの役割を考えていました。
画像1 画像1

お礼の手紙の書き方(5年生)

5年生が書写の授業でお礼の手紙の書き方を学んでいました。前文では季節のあいさつ、相手を気づかう言葉などを書きます。主文では何についての手紙か伝えたいことを書きます。末文では、結びのあいさつ(感謝の言葉、相手を思いやる言葉など)を書きます。後付けでは、日付、自分の名前、相手の名前などを書きます。
画像1 画像1

ひごを使って(2年生)

2年生が算数の授業でひごと粘土を使っていくついるかを考えて、箱をつくっていました。何センチのひごが何本いるのか、粘土が何個いるのかということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・コーンフライ・チーズサラダ

スーホの白い馬(2年生)

2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の第2場面の読み深めをしていました。白馬とであったスーホのようすを読み描いていました。
画像1 画像1

愛知県の特色あるまち(4年生)

4年生が社会科の授業で愛知県の特色のあるまちを学んでいました。いくつかのまちの中から一つ選んでそのまちのPRプレゼンをつくる活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学校じまん(3年生)

3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをグループで一つ選んでじまんしたい理由を出し合っていました。理由が決まったら発表で見せる資料を集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(3けた)×(2けた)の筆算の仕方(3年生)

3年生が算数の授業で200×34の筆算の仕方を学んでいました。20×34と同じように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業(6年生)

6年生が英語の授業で中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業をペアで聞き合って答える活動をしていました。「What club do you want to join?」「I want to join the volleyball team. 」「I want to be a volleyball player. 」卒業まであと18日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「元気」(4年生)

4年生が書写の授業で今年度最後の毛筆の課題である「元気」の清書を、点画の接し方・交わり方、横画の間に気をつけながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291