最新更新日:2024/05/13 | |
本日:168
昨日:93 総数:1326700 |
教室飾りを作っています(2年生)
2年生が卒業式と入学式の教室飾りを作っています。作っているのは、今年度の児童会のマスコットキャラクターの「タイサン」です。「タイサン」の「タイ」は太陽の「タイ」、「サン」は太陽を英語で言うと「サン」です。マスコットキャラクターの「タイサン」が色々な場面で米野っ子の皆さんを応援してくれています。米野っ子の皆さんがますます活躍して、きらきら、明るく輝く姿を見るのを楽しみにしています。
おもちゃが完成しました(3年生)
3年生が理科の授業でつくっていた、おもちゃが完成してみんなで遊びました。磁石を使ったおもちゃ、ゴムを使ったおもちゃ、電気を使ったおもちゃ、空気や風を利用して動くおもちゃなど様々です。
3月9日(火)今日の給食筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯・牛乳・五目汁・キャベツ入りメンチカツ・型抜きチーズ 名古屋コーチンは、小牧市で生まれた鶏の仲間です。味はどうでしたか?通常の鶏肉と比べて、弾力や歯ごたえがあり、コクのある旨みがあると言われています。 6年生へお手紙を書きました(1年生)
1年生が6年生へお礼のお手紙を書いていました。今日、6年生と一緒に長縄跳びや鬼ごっこをして遊びました。そのときに6年生のお兄さんやお姉さんから手紙をもらいました。そのお礼のお手紙です。
教室飾り作り(1年生)
1年生が新1年生のために教室飾りを作っていました。カブトムシやクワガタ、カマキリ、雪だるまなどを作っていました。
自然をいかすまち、日間賀島(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色あるまちの一つである、日間賀島について調べてまとめる活動をタブレット端末を使って行っていました。
持続可能な社会をめざして(6年生)
6年生が社会科の授業で持続可能な社会をめざして世界や日本がどのような努力や協力をしているのか調べていました。日本人は、エビ好きの人が多く、一人1年間で約70匹のエビを食べるそうです。日本人がエビを食べ続けるとどうして環境破壊につながるのか調べていました。
思い出を言葉に(6年生)
6年生が国語の授業で6年間の中で印象に残っている出来事を短歌で表現しようとしていました。テーマを決めて、そのときの思いやまわりの様子、見たこと・聞いたことなどを思い出していました。卒業まであと8日となりました。
最後のコンサート(5年生)
5年生が道徳の授業で世界的なチェロ奏者・徳永兼一郎氏の生き方を通して「精いっぱい生きる」とは、どういう生き方をすることなのか考えていました。
大造じいさんとガン(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」の意味調べをしていました。5年生の国語で学習する最後の単元になります。
キャリアパスポート(3年生)
3年生が学級の時間にこの1年間の振り返りをして成長してきたことをワークシートにまとめていました。これまでの振り返りを成長の記録としてファイルに残し、次の学年に活かしていきたいと思います。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べをしていました。
小牧市の人口のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の人口のうつりかわりを調べていました。副読本「こまき」の人口のうつりかわりのグラフや巻末の資料などから読み取っていました。今から70年〜60年ほど前には、約3万2千人だった人口が40年〜30年ほど前には、10万人をこえました。現在は、約15万人ほどで外国人がふえたり、65才以上のお年寄りの割合がふえたりしていることがわかりました。
道具とくらしのうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で生活の道具のうつりかわりを調べていました。今から何年ぐらい前につかれていた道具なのか、年表にはりつけてまとめていました。
卒業式の練習(6年生)
6年生が体育館で卒業式の練習を行っていました。卒業式の一連の流れを聞いて、動きをおぼえていました。
1年生の教室飾りが完成しました(1年生)
1年生の教室前の廊下掲示コーナーを飾る、教室飾りが完成しました。1年生が卒業式や入学式に向けて今まで準備をしてきた、教室飾りができあがりました。とてもきれいです。
きらきらぼし(1年生)
1年生が音楽の授業で音楽アプリの鍵盤を使って、「きらきらぼし」の曲を楽しそうに演奏していました。
3月8日(月)今日の給食ごはん・牛乳・トックスープ・豚キムチ・オレンジ トックスープには、トックという韓国のお餅が入っています。日本のお餅は、ぐいーんとのびますが、トックはどうでしょう?(日本は「もち米」、トックは「うるち米」から作られるからのびません) 変わり方(5年生)
5年生が算数の授業でともなって変わる2つの数量の関係を○と△を使って式や表に表して調べていました。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。今日は第2場面で白い馬と出あったときのスーホの気持ちを読み描いていました。
|
|