最新更新日:2024/05/01 | |
本日:265
昨日:230 総数:1324483 |
立ち上がれ!粘土!(4年生)
4年生が図工の授業で板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形をつくっていました。素敵な作品が完成していました。
図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!
図書環境整備ボランティアの皆様方によって、図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました。どうもありがとうございました。
基本的人権の尊重(6年生)
6年生が社会科の授業で基本的人権の尊重について学んでいました。憲法で定められている大切な権利です。
帰り道(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「帰り道」の読み深めをしていました。「律」と「周也」の心情の変化を読み深めていました。
春のいぶき(6年生)
6年生が国語の授業で春を表す語句を学んでいました。日本では、暦の上で季節を二十四に区切っていました。二十四節気と言います。その中で春を表す言葉は、「立春」「雨水」「啓蟄」「春分」「清明」「穀雨」の6つです。
自分についてスピーチしよう(6年生)
6年生が英語の授業で自己紹介するためにプロフィールカードをつくっていました。自分の名前・出身地・好きなものやこと・誕生日などです。
「二」(3年生)
3年生が書写の時間に毛筆で「二」の字をかいていました。3年生から毛筆がはじまりました。準備や後片づけに時間がかかっていますが、どの子も集中してかいていました。
音楽にあわせて歩こう(1年生)
1年生が音楽の授業で曲「ゴー アンド ストップ」のリズムにあわせて楽しそうに足ぶみしていました。音楽の拍にあわせて足ぶみしたり、音楽が速くなったり、おそくなったりしたときは、あわせて速く足ぶみしたり、おそく足ぶみしたり、拍にあわせて手を打ったりしていました。
5月6日(木)今日の給食麦ごはん・韓国風もやしのみそスープ・プルコギ・西尾抹茶プリン 歯科検診(1年生)
5月6日(木)午前中、1年生の歯科検診がありました。検診結果につきましては、受診もしくは経過観察の必要がある場合のみ、後日文書にて連絡させていただきます。
大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)小牧市教育委員会
本日(4月30日)小牧市教育委員会より、『大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)』の文書が届きました。連休中の過ごし方について、小牧市教育委員会からの注意喚起の文書です。連休中、ご家庭でも十分ご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。本日学校でもお子様を通して配付しましたが、本校HPでもお知らせします。詳しくは下記リンク先の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="28013">大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28018">中国語</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28019">タガログ語</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="28020">ポルトガル語</swa:ContentLink> 20mシャトルラン(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストの20mシャトルランを行っていました。
空気の変化(6年生)
6年生が理科の授業で物が燃える前と物が燃えた後とで空気はどのように変化するのか調べていました。今日は、教師実験で石灰水で調べていました。ろうそくの火が消えた後の石灰水は白くにごりました。
からだが動くしくみ(4年生)
4年生が理科の授業でうでや足をどのように動かしているのか、動く仕組みを学んでいました。うでや足をのばしたり、曲げたりしながら調べていました。
よいこととわるいこと(1年生)
1年生が道徳の授業で良いことと悪いことについて教科書の絵を見ながら、話し合っていました。
50m走(5年生)
5年生が体育の授業で体力テストの種目の50m走を行い、タイムをはかっていました。
避難訓練(2年生)
2年生が避難訓練を行っていました。地震が起こり、家庭科室から火災が発生した場合の避難の仕方を学びました。「おかしも」の合い言葉がしっかり守れたようです。
ホウセンカの種をまきました(3年生)
3年生が理科の授業でホウセンカの種をまきました。これからホウセンカの育ち方を観察していきます。
4月30日(金)今日の給食クロスロールパン・牛乳・鶏肉と野菜のトマト煮・とびうおフライ・ミモザサラダ(卵入り)・一食用マヨネーズ 花・華プロジェクトの準備のために(5年生)
5年生が今年度の花・華プロジェクトの準備のために、プランターで見事に咲いている昨年度のプロジェクトで育てたビオラの花を花壇に植え替える作業をしていました。本校では、ビオラの花を種から育てています。プランターが必要になってきたためです。
|
|