最新更新日:2024/05/02 | |
本日:46
昨日:149 総数:1325076 |
材料からひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で段ボールや毛糸などの材料を使って絵を描きました。見てください!
動物のほねときん肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物はどのようにしてからだを動かしているのかタブレット端末で色々な動物が動いている様子の映像を見て、調べていました。
式のよみ方(6年生)
6年生が算数の授業で「台形の面積の公式」が表す意味を考えて説明していました。(a+6)×4÷2の式の意味です。
食べ物のゆくえ(6年生)
6年生が理科の授業で食べ物は口から入り、どのように運ばれていくのかビデオ映像を見ながら調べていました。
春をさがそう(2年生)
2年生が生活科の授業でたんぽぽの写真をタブレット端末で撮影し、その写真を見ながら観察記録にまとめていました。国語の説明文「たんぽぽのちえ」でも活用するそうです。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。たんぽぽの成長を示した何枚かの絵がどの段落の説明と関係があるのかグループで話し合いながら読み取っていました。
裁判所の働き(6年生)
6年生が社会科の授業で裁判所の働きと三権分立について学んでいました。裁判所は司法権をもっています。
よろこびのうた(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って「よろこびのうた」を演奏をしていました。現在は感染症対策で鍵盤ハーモニカを演奏することができないので鍵盤アプリを使って練習しています。
はじめてのタブレット(1年生)
1年生が今日、はじめてタブレット端末の使い方を学んでいました。とても便利なタブレットです。学習にどんどん使っていってほしいと思います。
5月14日(金)今日の給食ふきとたけのこのごはん・牛乳・豆乳入りみそ汁・メンチカツ・アーモンド小魚 動物のからだのはたらき(6年生)
6年生は理科の授業で人体のつくりとはたらきについて学んでいきます。今日は単元の導入の授業で動物が生きていくために必要なものは何か、また、どのようにしてとり入れているのか考えていました。
図を使って考えよう(3年生)
3年生が算数の授業で文章題の問題を解いていました。はじめの数を□個にして線分図をかいて答えを求めていました。
春のくらし(3年生)
3年生が国語の授業で「春のくらし」の詩を読みながら、生活の中で見つけた、春らしさを感じたものについてタブレット端末を使って意見交流を図っていました。
走り幅跳び(3年生)
3年生が体育の授業で体育館でマットを使って、走り幅跳びの練習をしていました。短なわを使って目印をつけてながら、どうすれば遠くまで跳ぶことができるのか考えながら跳んでいました。
「す」「み」「ら」
1年生が国語の授業で平仮名の「す」「み」「ら」の書き方を学んでいました。
ききたいな、ともだちのはなし(1年生)
1年生が国語の授業で友達に好きな遊びを聞いて、みんなに知らせる活動をしていました。
国際教室では
5月14日(金)日本語指導にタブレット端末を効果的に使って、授業を進めています。
外国のことをもっと調べよう(6年生)
6年生が総合学習で外国の食べ物や文化や生活など、校外学習でリトルワールドへ行って見てきたことをもとに興味関心をもった国についてタブレット端末を使って熱心に調べていました。
紹介カード(6年生)
6年生が英語の授業で紹介カードをつくっていました。住んでいるところ、通っている学校、普段すること、宝物などを英語で紹介するカードです。
絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で正しいと思うことを行うために大切なことは何か考えていました。友達のためを思ってしたことには、どんなことがあるか振り返っていました。タブレット端末を使って、自分の考えを書いて学級のみんなと意見の交流を図っていました。
|
|