最新更新日:2024/05/20 | |
本日:5
昨日:231 総数:1328165 |
ふえたり へったり(1年生)
1年生が算数の授業で増えたり減ったりする計算について数図ブロックを使って考えていました。
東日本大震災からの復旧・復興(6年生)
6年生が社会科の授業で東日本大震災からの復旧・復興に向けて政治が果たした役割や取組について調べながら、まとめていました。
植物の水の通り道(6年生)
6年生が理科の授業で根からとり入れられた水は植物のからだのどこを通って全体へ運ばれていくのか調べていました。
十二色相環をつくろう(5年生)
5年生が図工の授業で十二色相環をつくっていました。水彩絵の具で彩色するときの色の作り方を学んでいました。
流行おくれ(5年生)
5年生が道徳の授業で節度ある生活を送るために大切なことはどんなことか考えていました。相手のことを考えて愛情をもって接することや、相手がいやがるまで言ったりやったりすることなど、度を過ぎたことをしないようにすることが大切だということです。
小牧市の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の白地図に色ぬりしたものを見ながら、小牧市の土地の使われ方の特徴で気付いたことを発表していました。
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「結び」の筆使いに気をつけてかいていました。
表とグラフ(3年生)
3年生が算数の授業で「すきな遊び調べ」をして、わかりやすく表やグラフに整理する仕方を考えていました。正の字をかいて、整理していました。
小牧インターチェンジのまわりの様子(3年生)
3年生が社会科の授業で副読本「こまき」の画像資料(小牧インターチェンジの地図など)を使って、インターチェンジの周辺を調べていました。工場や倉庫が多いことがわかりました。
ふえたり へったり(1年生)
1年生が算数の授業で数図ブロックを使って、「バスに5人乗っていて、3人降りました。次に5人乗りました。さらに4人降りました。何人がバスに乗っていますか」の問題を考えていました。
ジェンカのリズムであそぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「しろくまのジェンカ」の曲にあわせて、「たん」「うん」「たん」「うん」「たん」「たん」「たん」「うん」の手拍子を繰り返し、楽しそうに打っていました。
にている ひらがな(1年生)
1年生が書写の授業で似ている平仮名を練習していました。「あ」「め」「の」、「ろ」「る」、「さ」「き」、「は」「ほ」、「わ」「ね」「れ」などです。
あさがおの世話(1年生)
1年生が生活科の授業であさがおの世話を熱心にしていました。水と追肥をやっていました。つるが支柱にまきつくほどぐんぐん成長してきました。
6月7日(月)今日の給食ごはん・牛乳・新玉ねぎのみそ汁・いわしの梅煮・ごぼうのサクサク揚げ 人のからだのつくり(6年生)
6年生が理科の授業で人のからだのつくりを教科書の巻末にある紙の人体模型をつくって、確かめていました。また、実際に人体模型を組み立てて確認もしていました。
分数で表された時間(6年生)
6年生が算数の授業で3分の2時間は何分か、20分は何時間かなどの問題を考えていました。1時間の3分の2倍が3分の2時間だから、60分の3分の2倍の時間を求めると40分だと説明していました。
計算のきまり(5年生)
5年生が算数の授業で計算のきまりが小数のときも成立するかどうかを調べていました。
高い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で群馬県嬬恋村の人々の工夫や努力について調べていました。嬬恋村はいつごろからキャベツづくりがさかんになったのかな?
サツマイモの観察記録(2年生)
2年生が生活科の授業で中庭の学年園で育てているサツマイモの観察記録をかいていました。タブレット端末でサツマイモの苗の写真を撮ってきて、画像をもとに観察記録をかいていました。
作品の鑑賞(2年生)
2年生が図工の作品を鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
|
|