最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:214
総数:1327252
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

マット遊び(1年生)

1年生が体育の授業でマットを使った遊びを楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

How many ?(3年生)

3年生が外国語活動の授業で個数を質問して、個数を答える会話を学んでいました。「How many apples ?」「One,two,three,four,five apples.」好きな数だけりんごに色をぬり、同じ数のりんごをぬっている友達を会話しながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)

3年生が図工の授業で絵の中に開くしくみをつくって、開くことで広がる世界を想像しながら表していました。どんな世界が広がっているのかな?思わず開きたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・筑前煮・厚焼きたまご・茎わかめのあえもの

高い土地のくらし(5年生)

5年生が社会科の授業で群馬県嬬恋村の人々が山に囲まれた高原を利用してどのようなくらしや産業などをしているのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミを減らさないといけない理由(4年生)

4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を各自が調べて、タブレット端末を使って発表していました。健康面・環境面・くらしの面・資源の面から一つテーマを選んで調べたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵はがきと切手(4年生)

4年生が道徳の授業で友達を大切にするとはどういうことか考えていました。あなたが、友達のためを思ってしたことには、どんなことがありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花(4年生)

4年生が国語の授業で物語文「一つの花」の意味調べを熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかなのひろば(2年生)

2年生が国語の授業で教科書のさし絵を見ながら、片仮名を使って文を作っていました。「犬が、ゴールを目ざして走っています」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの種をとりました(5年生)

5年生がこれから花・華プロジェクトで育てていく、ビオラの種をとっていました。今の6年生が令和2年度から育てたビオラの花がもう終わりをむかえています。その花がらから種をとり、これから5年生が種をまき、芽が出た苗を大きく育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察記録(2年生)

2年生が生活科の授業でタブレット端末で野菜の写真を撮ってきて、撮影した画像を見ながら、観察記録をかいていました。細部までとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算の筆算(2年生)

2年生が算数の授業で53−26の筆算の仕方を考えていました。数え棒を使って、一の位は3−6でひけないけれど、十の位から1繰り下げて13−6で7。十の位は1繰り下げたから、4−2で2。答え27と説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふえたり へったり(1年生)

1年生が算数の授業で増えたり減ったりする計算について数図ブロックを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災からの復旧・復興(6年生)

6年生が社会科の授業で東日本大震災からの復旧・復興に向けて政治が果たした役割や取組について調べながら、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の水の通り道(6年生)

6年生が理科の授業で根からとり入れられた水は植物のからだのどこを通って全体へ運ばれていくのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十二色相環をつくろう(5年生)

5年生が図工の授業で十二色相環をつくっていました。水彩絵の具で彩色するときの色の作り方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

流行おくれ(5年生)

5年生が道徳の授業で節度ある生活を送るために大切なことはどんなことか考えていました。相手のことを考えて愛情をもって接することや、相手がいやがるまで言ったりやったりすることなど、度を過ぎたことをしないようにすることが大切だということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧市の様子(3年生)

3年生が社会科の授業で小牧市の白地図に色ぬりしたものを見ながら、小牧市の土地の使われ方の特徴で気付いたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「はす」(4年生)

4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「結び」の筆使いに気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表とグラフ(3年生)

3年生が算数の授業で「すきな遊び調べ」をして、わかりやすく表やグラフに整理する仕方を考えていました。正の字をかいて、整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 歯科検診(6年・特) 定例集金振替日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291