最新更新日:2024/05/20 | |
本日:226
昨日:104 総数:1328155 |
サツマイモの観察記録(2年生)
2年生が生活科の授業で中庭の学年園で育てているサツマイモの観察記録をかいていました。タブレット端末でサツマイモの苗の写真を撮ってきて、画像をもとに観察記録をかいていました。
作品の鑑賞(2年生)
2年生が図工の作品を鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
大人の体になるじゅんび(4年生)
4年生が保健の授業で思春期には体つきがどのように変化して大人に近づいていくのか学んでいました。「声が低くなったから、みんなの前で話すのははずかしいな」「みんなとくらべて、身長が低いのが気になるな」など友達の話を聞いたとすると、あなたならどんな言葉をかけてあげるとよいと思うか話し合っていました。
6月4日(金)今日の給食ロールパン・牛乳・具だくさんコンソメスープ・コロッケ・骨太サラダ はさみを使って紙を切りました(1年生)
1年生が図工の授業でこれから紙をはさみで切って作品をつくります。今日は、そのために、はさみを使って紙を切る練習をしました。スイカの絵をはさみで切りとりました。
支柱を立てました(1年生)
1年生が生活科で育てている、あさがおが大きくなってきました。さらに大きく育てるために肥料をやり、支柱を立てました。
ひき算の筆算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で53−26の、一の位がひけない筆算の仕方を考えていました。一の位がひけないので十の位から1繰り下げて13-6の計算をすればよいことを説明していました。
高い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で群馬県嬬恋村の人々のくらしや産業を調べていました。どんな工夫をして生活しているのでしょうか。高い土地の気候を利用してどのようにくらしているのかタブレット端末や教科書などを使って調べていました。
見立てる(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「見立てる」の文章の要旨を読み取っていました。段落ごとの内容を簡単にまとめて、文章がどのようなまとまりで組み立てられているのか読み取っていました。
宝物を伝え合おう(6年生)
6年生が英語の授業で自分の宝物をロイロノートを使って、紹介していました。「My treasure is this soccer ball.」
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業で楽しそうに「コロコロガーレ」の作品をつくっていました。もうすぐ完成です!
ヘチマの観察記録(4年生)
4年生が理科の授業でヘチマの観察記録をかいていました。本葉が何枚も出ていました。
6月3日(木)今日の給食ごはん・牛乳・肉じゃが・さわらの照り焼き・きゅうりの塩こんぶあえ 漢字の広場2(4年生)
4年生が国語の授業で教科書の絵を見て、夏の楽しみを文章に書き表していました。主語と述語を入れて、できるだけ多くの漢字を使って文章をつくっていました。
どの国のこと?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で映像を見ながら、どの国のことを語っているのか答えていました。中国?日本?アメリカ?インド?韓国?スペイン?どの国のことを言っているのでしょうか?
時刻と時間(3年生)
3年生が算数の授業で時刻と時間を学んでいました。9時50分から10時25分までの時間はどれだけか答える問題です。10時までは10分、10時からは25分であわせて35分だと答えていました。
わっかでへんしん(2年生)
2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものをつくっていました。今日は、色画用紙を切って輪にして、頭にかぶりながらどのように変身するのか考えていました。
「れ」(1年生)
1年生が国語の授業で平仮名の「れ」を丁寧に書いていました。
マット運動(6年生)
6年生が体育館でマット運動をしていました。各人がそれぞれの技、前転・後転・倒立・開脚前転・側転・倒立前転・前方回転などの技にチャレンジしていました。
おばさんと おばあさん(1年生)
1年生が国語の授業で「おばさんと おばあさん」の文章を丁寧に視写していました。
|
|