最新更新日:2024/05/20 | |
本日:6
昨日:231 総数:1328166 |
動物の骨と筋肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物は、どのようにして体を動かしているのか画像を見ながら調べていました。
あかるい あいさつ(1年生)
1年生が道徳の授業でどのようにあいさつするとよいのか話し合っていました。
教育相談・読書週間5日目
5月25日(火)教育相談・読書週間5日目です。今日も早朝より生活アンケートをもとに教育相談を行っています。明日が最終日となります。
50m走(1年生)
1年生が体育の授業で50m走を行って、タイムをはかっていました。
学校探検(1年生)
1年生が生活科の学校探検で飼育小屋へ行って、うさぎの観察をしていました。
「かき」と「かぎ」(1年生)
1年生が国語の授業で「さる」と「ざる」、「かき」と「かぎ」などの平仮名を学んでいました。濁点が入ることで全くちがう意味の言葉になりますね。
音楽にあわせて体を動かそう(1年生)
1年生が音楽の授業で曲にあわせて楽しそうに体を動かしていました。今日の曲は「なみをこえて」「ぞう」の2曲です。
小牧市の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の様子をつかむために白地図を色塗りしていました。色を塗っていくと土地の使われ方に特徴があることがわかりました。田が多いところはみどり、畑が多いところは黄緑、家が集まっているところはピンク色、店の集まっているところは赤色、工場や倉庫が集まっているところは黄色で色塗りしていました。
外国のことを調べています(6年生)
6年生が総合学習で外国のことを調べています。リトルワールドで学んできたことをもとにもっと調べてみたい外国のことを調べて、新聞にまとめていました。
血液のはたらき(6年生)
6年生が理科の授業で血液は、からだの中をどのように流れて、養分や酸素などを運んでいるのか調べていました。心臓から肺へいく循環と心臓から全身へいく循環があることがわかりました。
複雑な小数のかけ算の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で2.8×0.75、0.18×0.24などの筆算の計算の仕方を学んでいました。小数点がつくけた数をまちがえないように計算していました。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」を段落ごとに内容を読み取っていました。今日は、順序が分かる言葉(時間が分かる言葉)に気をつけて6つの場面にわけていました。これから、6つの場面ごとに、たんぽぽがどんな知恵を働かせているかを読み取っていきます。
「左右」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「左右」をかいていました。「左」と「右」では、「左」は横画が1画目、「右」は「はらい」が1画目で筆順がちがいますので、それぞれの長さに気をつけながらかいていました。
5月24日(月)今日の給食ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春巻き・小松菜としめじの炒めもの タブレット端末を使いました(1年生)
1年生がタブレット端末を使ってEライブラリへログインして使えるようになりました。これから様々な教科の学習に使ってほしいと思います。
天気と気温(4年生)
4年生が理科の授業で天気が晴れとくもりで1日の気温はどのように変化するのか学んでいました。まず今日は、気温のはかり方を温度計を実際にもって学んでいました。
ミリメートル(2年生)
2年生が算数の授業で8センチ5ミリが何ミリになるかを求めていました。1センチは10ミリだということを使って考えていました。
大きくなってきたわたし(4年生)
4年生が保健の学習で入学してからの身長を調べ、のびを計算して求めていました。身長が1年間で10センチ以上ものびた子がいました。
5月21日(金)今日の給食小型ロールパン・牛乳・いか入り焼きそば・キャベツ入りつくね・ヨーグルト 何センチくらい(2年生)
2年生が算数の授業でいろいろな物の長さを予想して、ものさしを使って実際に長さを測ってみました。予想した長さととても近い長さの物もありました。
|
|