◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

ちょきちょきかざりが完成しました!(1年生)

「ちょきちょき飾り」が完成しました!見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり(1年生)

1年生が図工の授業で紙を折ったり、重ねたりしてハサミで切って飾りをつくっていました。楽しそうに「ちょきちょき飾り」をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわせて いくつ(1年生)

1年生が算数の授業で5個と3個をあわせると何個になるのか数図ブロックを使って説明していました。「しき 5+3=8」「5たす3は8」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し言葉と書き言葉(6年生)

6年生が国語の授業で「話し言葉」と「書き言葉」の特徴や違いを学んでいました。使い分けることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土」(3年生)

3年生が書写の授業で「縦画」の筆使いに気をつけて、「土」をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表とグラフ(3年生)

3年生が算数の授業で表を見ながら、1目盛りをどれだけにすればよいかを考えて、棒グラフをかいていました。「表題をかく」「目盛りの数字と単位をかく」のを忘れないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字(5年生)

5年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字を学んでいました。「酸・素・査・設・停」などの新出漢字を学んでいました。5年生で学習する新出漢字は193字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「サウンド オブ ミュージック」他(4年生)

4年生が音楽の授業で1学期に学習してきたことの復習をしていました。「サウンド オブ ミュージック」の曲から聞こえる歌声は男声か女声か、何拍子の曲か、リコーダーの各音の出し方などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's go to Italy.(6年生)

6年生が英語の授業で世界の有名な建物や食べ物などについての説明を聞き取って答える活動をしていました。エジプト・中国・イタリア・アメリカ・インド・オーストラリアなどの国の有名な建物や食べ物です。どの国の説明か聞き取ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらいて広がる ふしぎなせかい(3年生)

3年生が図工の授業で開くと向こうに広がる不思議な世界を想像して絵に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・かみかみ汁・たこのから揚げ・豚肉といんげんのいためもの

都道府県ビンゴクイズ(5年生)

5年生は社会科の授業で日本の国土について学んでいます。日本は南北に長い国なので気候も北の北海道と南の九州では大きくちがいます。今日は北海道と九州について地図帳をつかってビンゴクイズを解きながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算(5年生)

5年生が算数の授業で2.4mで96円のひも、1m分のねだんを求めていました。10倍して、24mだと960円だから1m分は960円÷24で1mのねだんを求めていました。
画像1 画像1

魚のたんじょう(5年生)

5年生はこれから理科の授業でメダカを育てて卵をうませ、メダカの子どもがうまれるまでの卵の変化を観察していきます。今日は、メダカを飼うにあたってうまくメダカを育てていくために飼い方を調べてメダカクイズをつくりました。みんなでメダカクイズに答えながら上手な飼い方を共有しました。「メダカは海水でも生きられるか?」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで へんしん(2年生)

2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものを楽しそうにつくっていました。何に変身しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(2年生)

2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の音読をしていました。これから場面ごとに読み深めていきます。
画像1 画像1

変身した姿を鑑賞しました(2年生)

2年生が図工の授業で、わっかで変身した姿をみんなに見てもらって、友達の作品のよいところをワークシートにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで へんしん(2年生)

2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものを熱心につくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらいて広がる ふしぎなせかい(3年生)

3年生が図工の授業で絵の中に開く仕組みをつくって、開くことで広がる世界を楽しそうに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道夫とぼく(3年生)

3年生が道徳の授業でだれに対しても公平に接するためには、どんな気持ちをもてばよいのか話し合っていました。分け隔てなく友達と接することがどうして必要なのでしょうか。友達から分け隔てされた経験が自分にあれば思い出して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 歯科検診(6年・特) 定例集金振替日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291