最新更新日:2024/05/20 | |
本日:230
昨日:104 総数:1328159 |
ちょきちょきかざりが完成しました!(1年生)
「ちょきちょき飾り」が完成しました!見てください!
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で紙を折ったり、重ねたりしてハサミで切って飾りをつくっていました。楽しそうに「ちょきちょき飾り」をつくっていました。
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で5個と3個をあわせると何個になるのか数図ブロックを使って説明していました。「しき 5+3=8」「5たす3は8」
話し言葉と書き言葉(6年生)
6年生が国語の授業で「話し言葉」と「書き言葉」の特徴や違いを学んでいました。使い分けることが必要です。
「土」(3年生)
3年生が書写の授業で「縦画」の筆使いに気をつけて、「土」をかいていました。
表とグラフ(3年生)
3年生が算数の授業で表を見ながら、1目盛りをどれだけにすればよいかを考えて、棒グラフをかいていました。「表題をかく」「目盛りの数字と単位をかく」のを忘れないように!
新出漢字(5年生)
5年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字を学んでいました。「酸・素・査・設・停」などの新出漢字を学んでいました。5年生で学習する新出漢字は193字です。
「サウンド オブ ミュージック」他(4年生)
4年生が音楽の授業で1学期に学習してきたことの復習をしていました。「サウンド オブ ミュージック」の曲から聞こえる歌声は男声か女声か、何拍子の曲か、リコーダーの各音の出し方などです。
Let's go to Italy.(6年生)
6年生が英語の授業で世界の有名な建物や食べ物などについての説明を聞き取って答える活動をしていました。エジプト・中国・イタリア・アメリカ・インド・オーストラリアなどの国の有名な建物や食べ物です。どの国の説明か聞き取ることができましたか?
ひらいて広がる ふしぎなせかい(3年生)
3年生が図工の授業で開くと向こうに広がる不思議な世界を想像して絵に表していました。
6月10日(木)今日の給食ごはん・牛乳・かみかみ汁・たこのから揚げ・豚肉といんげんのいためもの 都道府県ビンゴクイズ(5年生)
5年生は社会科の授業で日本の国土について学んでいます。日本は南北に長い国なので気候も北の北海道と南の九州では大きくちがいます。今日は北海道と九州について地図帳をつかってビンゴクイズを解きながら学びました。
小数のわり算(5年生)
5年生が算数の授業で2.4mで96円のひも、1m分のねだんを求めていました。10倍して、24mだと960円だから1m分は960円÷24で1mのねだんを求めていました。
魚のたんじょう(5年生)
5年生はこれから理科の授業でメダカを育てて卵をうませ、メダカの子どもがうまれるまでの卵の変化を観察していきます。今日は、メダカを飼うにあたってうまくメダカを育てていくために飼い方を調べてメダカクイズをつくりました。みんなでメダカクイズに答えながら上手な飼い方を共有しました。「メダカは海水でも生きられるか?」などです。
わっかで へんしん(2年生)
2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものを楽しそうにつくっていました。何に変身しようかな?
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の音読をしていました。これから場面ごとに読み深めていきます。
変身した姿を鑑賞しました(2年生)
2年生が図工の授業で、わっかで変身した姿をみんなに見てもらって、友達の作品のよいところをワークシートにかいていました。
わっかで へんしん(2年生)
2年生が図工の授業で輪に飾りをつけて、自分が変身するものを熱心につくっていました。
ひらいて広がる ふしぎなせかい(3年生)
3年生が図工の授業で絵の中に開く仕組みをつくって、開くことで広がる世界を楽しそうに表現していました。
道夫とぼく(3年生)
3年生が道徳の授業でだれに対しても公平に接するためには、どんな気持ちをもてばよいのか話し合っていました。分け隔てなく友達と接することがどうして必要なのでしょうか。友達から分け隔てされた経験が自分にあれば思い出して下さい。
|
|