最新更新日:2024/05/20 | |
本日:228
昨日:104 総数:1328157 |
小さい「つ・や・ゆ・よ」のかくところ(1年生)
1年生が書写の授業で「がっきゅうかい」「でんしゃ」「きゅうしょく」などの言葉を練習していました。ます目の中の書くところに気をつけて書いていました。
くるくるクランク(6年生)
6年生が図工の授業でクランクの仕組みを使って、動くおもちゃをつくっていました。動きを試しながら熱心につくっていました。
生き物のくらしと環境(6年生)
6年生が理科の授業で教科書の絵や写真を見て、気づいたことや調べてみたいことを話し合っていました。生き物は、まわりの環境とどのようにかかわって、生きているのかな?
新出漢字(5年生)
5年生が国語の授業で新出漢字を漢字ドリルを使って学んでいました。「編・絶・張・破・得・居・弁」などです。どの漢字も画数が多いし、筆順も難しくなってきました。5年生で学習する新出漢字は、193字です。
6月28日(月)今日の給食ごはん・牛乳・トックスープ・豚キムチ炒め・冷凍みかん びっくりばこの皆さん、ありがとうございました!
6月28日(月)早朝、びっくりばこの皆さんによる、絵本の読み聞かせがありました。お忙しい中、早朝よりありがとうございました!
つなぎ言葉(4年生)
4年生が国語の授業でつなぎ言葉について学んでいました。つなぎ言葉はその働きによって7つの種類にわけることができます。友達がつくった「つなぎ言葉」を使った、文章を聞いて、つなぎ言葉の使い方が適切か話し合っていました。
垂直・平行と四角形(4年生)
4年生が算数の授業で様々な四角形を辺の平行に目をつけて仲間分けをしていました。
世界の水問題(4年生)
4年生が社会科の授業で世界の水問題について学んでいました。アフリカの砂漠地帯では深刻な水不足で、雨が降らない地域が広がっているそうです。
言わなきゃ(4年生)
4年生が道徳の授業で「正しい」と思うことを行うためには、何が大切なのか、タブレット端末を使ったアンケート結果の自分たちの実態をもとに考えていました。
国際教室では
国際教室では毎時間、入れかわり立ちかわり、日本語を学びに児童が通ってきています。2年生の児童はスイミーの物語を学んでいました。3年生の児童は、こそあど言葉を学んでいました。5年生の児童は、合同な図形を学んでいました。
俳句を楽しもう(3年生)
3年生が国語の授業で俳句を5・7・5の調子やリズムを感じながら音読し、その俳句の季語を調べていました。これから夏の季語を使って、俳句をつくろうとしていました。
こそあど言葉(3年生)
3年生が国語の授業で「こそあど言葉」が指し示しているところを答えながら、こそあど言葉の役割や種類、使い方を学んでいました。
100をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で100をこえる数の数え方の工夫を考えていました。タブレット端末を使って、自分の考えた数え方の工夫をぺアやグループで共有していました。どんな数え方が便利かな?
友達と自分の野菜の様子をくらべて(2年生)
2年生が生活科の授業で友達と自分の野菜の様子をくらべて、野菜の種類や成長の違いについて学んでいました。
生き物がどんな場所に住んでいるか予想する(2年生)
2年生が生活科の授業でこれまで校庭で探してつかまえてきた生き物がどんな場所に住んでいるか、作成した地図をもとに生き物のいる場所の特徴を考えていました。これから生き物を飼育していく際の参考にしていくそうです。
夏のくらし(3年生)
3年生が国語の授業で夏らしさを感じるカルタをつくっていました。夏から連想される語句や表現を使ってカルタをつくっていました。それらの語句のどこから夏を感じたのか、話し合っていました。
まいごのかぎ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「まいごのかぎ」のおもしろかったところや好きなところを選び、そう思った理由や考えたことなどを感想文にまとめていました。
いろいろなかたち(1年生)
1年生が算数の授業で身の回りにある物の形について仲間分けをしていました。「箱の形(直方体や立方体)」「円柱や角柱の形」「球の形」の大きく3つに仲間分けをしていました。
友達と「あいうえおであそぼう」をつくろう(1年生)
1年生が国語の授業で友達と協力して「あいうえおであそぼう」をつくり、言葉遊びをしていました。「あやとり いすとり あいうえお」「かきの み くわの み かきくけこ」
|
|