最新更新日:2024/05/02 | |
本日:319
昨日:265 総数:1324802 |
3月2日(水)今日の給食ごはん・牛乳・五目汁・和風コロッケ・野菜のあえもの 入学式の学級掲示を作っていました(1年生)
1年生が図工の授業で入学式のときに学級に掲示する絵を一生懸命描いていました。この1年を振り返って、思い出に残っている場面の絵です。
「ずっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)
1年生が国語の授業で「ずっと、ずっと、 大すきだよ」を読んで、エルフとぼく・家族のことを読み描いていました。
体育館の椅子並べを行いました(5年生)
6年生が卒業式の練習を開始しますので、本日、1時間目に5年生が体育館の椅子並べをしました。6年生のために一生懸命体育館の準備をしていました。
「海の命」(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の単元に入りました。「海の命」の物語を通して、人物の生き方について考えていきましょう。卒業まで残り13日となりました。
楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年生)
6年生が音楽の授業で打楽器などの楽器を選んでアンサンブルを楽しんでいました。演奏していた曲は「L-O-V-E」です。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業で速さの単元の習熟問題や応用問題を熱心に解いていました。5年生で学習する単元も残り少なくなってきました。
「カンジーはかせの大はつめい」(2年生)
2年生が国語の授業で2つの漢字を合体して、1つの漢字や言葉をつくっていました。「門」と「日」で「間」、「谷」と「川」で「谷川」、「花」と「火」で「花火」などです。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業で成長した自分のことを振り返ったまとめをタブレット端末を使って、発表していました。
卒業式の体育館掲示物作成(4年生)
4年生が学級の時間に卒業式の日に体育館に掲示する装飾品を熱心に作っていました。色画用紙でサクラの花びらを作っていました。
コーディネーション体育(1年生)
1年生が体育の授業で、講師の福井先生をお招きして、サッカーボールを使った、コーディネーショントレーニングを教えていただきました。
「ずっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)
1年生が国語の授業で1年生で学習する最後の物語文「ずっと、ずっと、大すきだよ」の第3場面の読み深めをしていました。年をとったエルフとぼくの様子を読み描いていました。
3月1日(火)今日の給食ごはん・牛乳・肉じゃが・さばの銀紙焼き・はくさいのごまあえ 4年生で学習する漢字202字(4年生)
4年生が書写の授業で4年生で学習する漢字(202字)を筆順に気をつけながら一生懸命視写していました。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
本日は、生活科の授業で調べてきた、成長した自分についてまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしていました。発表頑張ってください。
時速・分速・秒速(5年生)
5年生が算数の授業で速さの表し方がちがうときの速さの比べ方を考えていました。飛行機の時速を秒速にしたり、音の秒速を時速にしたりしていました。
日本の自然環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の世界自然遺産を調べながら、日本の自然環境について学んでいました。日本は島国で豊かな自然環境がたくさんありますが、一方で自然災害も起きています。どのようにくらしていけばよいのでしょうか?
伝統や文化を生かしたくらし「犬山市」(4年生)
4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしのまちとして「犬山市」について学んでいました。なぜ多くの人々が犬山市を訪れるようになったのか資料をもとに考えていました。
環境を守る(6年生)
6年生が理科の授業で人のくらしが環境に与える影響についてテーマを決めて調べ、地球環境を守るための人々を工夫を知り、自分たちのできることをまとめていました。卒業まであと14日となりました。
「モチモチの木」の意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べを熱心にしていました。3年生で学習する、最後の物語文です。
|
|