最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:218
総数:1327762
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

学習のまとめ(1年生)

1年生が書写の授業で硬筆で「うみへの ながい たび」の一部の文章を文字の形やマス目の中に書くところに気をつけて丁寧に視写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ヤンニョムチキン・春雨サラダ

世界の未来と日本の役割(6年生)

6年生が社会科の授業で世界でおこっている問題や課題を調べていました。紛争や戦争、地球温暖化などの環境問題、貧困問題、食料問題など多岐にわたっています。どのように解決していけばよいのでしょうか。各国が協力してこれらの問題について取り組んでいかなければなりません。その組織として、国際連合のしくみについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今、私は、ぼくは(6年生)

6年生が国語の授業でプレゼンを使って自分の考えや思いを学級のみんなに効果的に伝える活動をしていました。一人一人のスピーチはタブレット端末で録画して家の人にも見てもらうことになっています。卒業まであと15日となりました。
画像1 画像1

100がいくつ(2年生)

2年生が算数の授業で4200や3600や8000は100を何個集めた数なのか考えていました。100円玉や1000円札の模型を使って考えていました。
画像1 画像1

プログラミングをして車を動かしました!(5年生)

5年生が電池とモーターで動く車をプログラミングをして動かしていました。思うように車を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきら(2年生)

2年生が道徳の授業で身の回りにある物の美しさについて考えていました。雪の結晶を見て、みなさんはどんなことを思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
りんごパン・牛乳・クリームシチュー・ウインナー・海藻サラダ

1000をこえる数(2年生)

2年生が算数の授業で教科書の挿絵にある紙が何枚あるのか考えていました。100のまとまりの個数と10のまとまりの個数、ばらの個数をたして求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロを使った式(3年生)

3年生が算数の授業でわからない数をロとして式をかき、問題を解いていました。まず、言葉の式を考えてからロを使って式を立てていました。「あめが1ふくろと、ばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろのあめの数は?」の問題です。ロ+4=18
画像1 画像1

「ありの行列」を読んで感想をもち、伝え合おう(3年生)

3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読んだ感想を友達と伝え合い、自分と同じところやちがうところを見つける活動をしていました。今日は、個々で感想をまとめていました。
画像1 画像1

いい こと いっぱい 1年生(1年生)

1年生が国語の授業で1年生になってから経験したことを思い出して文章と絵であらわしていました。この1年間を振り返ると、楽しかったことや驚いたこと、頑張ったこと、できるようになったことなど、たくさんのいいことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の絵をかいています!(1年生)

1年生が図工の授業でこの1年を振り返って、思い出の絵をかいていました。小学校に入学して、今まで色々なことを経験してきました。経験したことを思い出して、絵に描いています。令和4年度入学式のときの教室掲示にするそうです。新1年生の子は楽しみにしていてください。
画像1 画像1

跳び箱遊び(1年生)

1年生が体育の授業で跳び箱遊びをしていました。5段の跳び箱をスイスイ跳んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3分間走(4年生)

4年生が体育の授業で3分間走をしていました。寒さも少しゆるんだ気がします。
画像1 画像1

サッカーボールを使って(1年生)

1年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体作り遊びをしていました。後ろにドリブルしたり、横にドリブルしたりと体を動かしていました。
画像1 画像1

卒業まであと16日となりました!(6年生)

6年生が社会科の授業で日本とのつながりが深い国々を調べています。紹介パンフレットにまとめている学級もあります。卒業まであと16日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢宣言カードの作成(6年生)

6年生が英語の授業で夢宣言カードを一生懸命作成していました。この後、作成したカードをもとに「入りたい部活」「楽しみたい行事」「得意なこと」「なりたい職業」についてのスピーチをします。「I want to join〜.」「I want to enjoy〜.」「I'm good at〜.」「I want to be〜.」
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの生活と環境(5年生)

5年生が社会科の授業で日本の自然環境の特色を理解するために、オーストラリアの自然環境と比較しながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの周期(5年生)

5年生が理科の授業でふりこの長さを変えるとふりこの周期(1往復する時間)は変わるのか実験して調べていました。おもりの重さは変えずに、ふりこの長さを長くしたり、短くしたりして調べていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291