最新更新日:2024/05/02 | |
本日:305
昨日:265 総数:1324788 |
お世話になった方々へメッセージカードを渡しています!
各学年の代表の児童でお世話になった方々へ渡す、メッセージカードをつくりました。お世話になった方々の代表の方へ感謝の言葉を伝えて、メッセージカードを手渡しています。
全校で黙祷を捧げました
11年前の今日、平成23年(2011年)3月11日(金)午後2時46分に東北地方の三陸沖の海底でマグネチュード9、震度7の大地震(日本の観測史上最大)が発生し、大津波が東北地方を中心とした東日本の太平洋岸におしよせて、原子力発電所が破壊されるなど多くの人々が亡くなりました。「東日本大震災」です。大震災で犠牲なった方を悼み、全校で黙祷を捧げました。
日本の森林の特徴(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の森林の特徴を調べていました。日本の森林面積は、国土の約3分の2をしめています。森林は私たちの生活と大きくかかわっているようです。森林にはどんな働きがあるのか学んでいました。
自分のできることを発表しよう(6年生)
6年生が理科の最後の単元で人と環境とのかかわりについて学んできました。最後に自分が環境を守るためにできる工夫について調べてまとめたことを発表していました。
「チャチャ マンボ」(2年生)
2年生が音楽の授業で「チャチャ マンボ」の曲に合わせて、カスタネットなどの楽器を使って、リズム打ちを楽しそうにしていました。
プログラミング(4年生)
4年生がプログラミングをして、キャラクターを自分の意図するように動かしていました。
3月11日(金)今日の給食クロスロールパン・牛乳・オニオンスープ・オムレツ・鶏肉のレモン風味ソテー モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で「モチモチの木」の最終場面第5場面の読み深めをしていました。3年生の国語の学習も終わりに近づいてきました。
自画像(1年生)
1年生が自画像を描いていました。卒業式と入学式の教室掲示物にするためです。
作品バック作成(1年生)
1年生が授業でつくった作品の数々を入れて家に持ち帰るための、作品バックをつくっていました。バックの表側に、思い出の絵を熱心に描いていました。
「初雪のふる日」(4年生)
4年生が国語の授業で最後の単元「初雪のふる日」の読み深めをしていました。いよいよ4年生の国語の学習内容も終わりに近づいてきました。
ヒーローを紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で「ヒーロー紹介カード」を使って、ゲームをしながら復習していました。
「ルパン3世のテーマ」(5年生)
5年生が音楽の授業で「ルパン3世のテーマ」の曲をアンサンブルしていました。全員で合奏するのは、心が一つにならないとうまくいきませんね。
6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう!
それぞれの学年でお世話になった、6年生の卒業を祝うために、感謝のメッセージをつくっています。
6年生の卒業まであと5日となりました!(6年生)
6年生の卒業まであと5日となりまた。お世話になった6年生へ送る、感謝のメッセージも少しずつできあがってきました。
図書環境整備ボランティアの代表の松永さんにメッセージカードを渡しました!
図書環境整備ボランティアの皆さん、1年間すてきな掲示物をつくっていただき、本当にありがとうございました!代表で松永さんにメッセージカードを手渡しました。
昔の道具体験(3年生)
3年生が社会科の授業で七輪を使って火を起こす体験と洗濯板を使って洗濯する体験をしました。昔の人の大変さがわかりました。例年ですと七輪を使ってお餅をやいて食べるのですが、コロナ感染症拡大防止のため、今年度もできませんでした。残念です。
「ラ クンパルシータ」(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を楽器ごとのパートにわかれて楽しそうに演奏していました。
まちがいやすい漢字(4年生)
4年生が国語の授業で「まちがえやすい漢字」を学んでいました。なじみのない読み方をする漢字もあります。「米作」「戸外」「木かげ」「半ば」などです。
「わすれられない気持ち」(4年生)
4年生が図工の授業でこの1年を振り返って、心に残っている出来事を絵に表していました。その時の様子や気持ちが伝わるように描いていました。
|
|