最新更新日:2024/05/16
本日:count up49
昨日:236
総数:1327529
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

情報通信技術の活用(5年生)

5年生が社会科の授業で情報通信技術の活用によって販売の仕事や私たちの暮らしに大きな変化が起きていることを学んでいました。コンビニでも銀行と同じようなことができるようになっています。また、行政サービスが受けれるようにもなってきました。
画像1 画像1

100センチをこえる長さ(2年生)

2年生が算数の授業で両手を広げた長さを紙テープを使って、切って調べていました。100センチのものさしでは、測ることができませんでした。100センチのところに印をつけて、出た部分をものさしで測りました。120センチ、116センチ、109センチなどの長さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

これからの日本を考えよう(6年生)

6年生が歴史の授業で現代の日本について学んでいました。戦後、日本は平和で豊かな社会を築き、国際社会の一員としての役割を果たしてきました。元号が平成から令和に変わった今、これから日本はどのような国をめざしていったらよいのでしょうか?日本が抱えている課題(防災・少子化・高齢化・人権問題・領土問題など)について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ソフトめん・牛乳・肉みそかけ・コロッケ・だいこんサラダ

12年後のわたし(6年生)

6年生が図工の授業で「12年後のわたし」の作品を作っています。作品作りも大詰めを迎えてきました。卒業まであと25日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし(6年生)

6年生が図工の授業で「12年後のわたし」の作品を作っています。12年後にどんな仕事についたり、どんなことをしたりしているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びをいかそう(3年生)

3年生が算数の授業で水のかさを使った応用問題に取り組んでいました。「0.5リットル入るコップと0.2リットル入るコップがあります。この2つのコップを使って0.3リットルの水をつくるには、どうすればよいか」の問題です。また、「0.1リットルの水をつくるには?」「0.4リットルの水をつくるには?」の問題も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねん土マイタウン(3年生)

3年生が図工の授業で粘土を使って住みたい町を楽しそうにつくっていました。こんなものがあったらいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーボールを使って(2年生)

2年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体づくり遊びを楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつの赤ちゃん(1年生)

1年生が国語の授業で「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りを行っていました。今日はライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを比べていました。比較することは、「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」についてです。比べて分かったことや気づいたことは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の壁面に飾る「お花」を作りました!(1年生)

1年生が学級の時間に卒業式の体育館飾りとして、今までお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに喜んでもらえるように「お花」を熱心に作っていました。
画像1 画像1

サッカーボールを使って(3年生)

3年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体づくり運動を楽しそうに行っていました。天気は朝から快晴です!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年生)

6年生が音楽の授業で演奏したい楽器を選んで、「L-O-V-E」の曲を学級の仲間と一緒に演奏していました。今の学級の仲間と一緒にアンサンブルできるのも残り少なくなってきました。卒業まであと26日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・八宝菜・野菜しゅうまい・もやしのナムル

卒業まであと27日になりました!(6年生)

卒業まで残り27日となりました。6年生の各学級では、残り少ない日々を仲間と真剣に学ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市のうつりかわり(3年生)

3年生が社会科の授業で小牧市の移り変わりについて学んでいました。今日は、鉄道やバス、道路など小牧市の交通の変化を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角定規の角の大きさ(3年生)

3年生が算数の授業で三角定規の角をノートに写し取って、その大きさを比べていました。「角の大きさが等しいのは?」「一番小さい角は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

変わり方を使って(4年生)

4年生が算数の授業でテーブルの数と座れる人の数の関係の問題を表にかいて解いていました。表にかくことで変わり方のきまりが見つけやすくなります。
画像1 画像1

割合のグラフ(5年生)

5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフなど割合のグラフを読み取って答える問題を解いていました。5年生で学習する内容も残り少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!

図書環境整備ボランティアの皆様方によって、図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!ひと足早く春が訪れたようです!ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291