最新更新日:2024/05/17 | |
本日:64
昨日:218 総数:1327762 |
わたしたちの生活と工業製品(5年生)
5年生が社会科の授業でわたしたちの生活と工業とのかかわりについて話し合っていました。冷蔵庫や電子レンジ、テレビ、スマホなどの電化製品やノート、パソコンなど学校で使っているものがなかったら大変困ります。工業製品が生活を便利にしていることがわかりました。
つながる広がるわたしたちの生活(2年生)
2年生は、生活科の授業で町の素敵を調べて伝える活動をしています。今日はグループごとに調べたことを伝えるための発表メモをつくっていました。
12月3日(金)今日の給食くろロールパン・牛乳・ぽかぽかスープ・メンチカツ・ほうれんそうとベーコンのソテー 1132個の思いやりの花が咲きました!
12月3日(金)ふわふわ言葉で1132個の思いやりの花が咲きました!明日から12月10日(金)までの期間が人権週間となっています。この機会に、周りの人を温かい気持ちにさせる「ふわふわ言葉」を意識的に使い、学校生活を楽しく、そして、相手を思いやった適切な表現ができるようにするために、米野小学校では、笑顔満開ふわふわ言葉まつりを実施しています。
なかよしだけど(2年生)
2年生が道徳の授業で相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことは、どんなことか話し合っていました。「親しき仲にも礼儀あり」といわれるように、丁寧な言葉づかい、約束やルールを守る、行儀よくするなどがあげられました。
水のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で水はどのようにあたたまるのか実験をして調べていました。あたたまると色が青色からピンク色にかわる、し温インクを入れた水を熱して観察しました。
「こぎつね」(2年生)
2年生が音楽の授業で「こぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで楽しそうに演奏していました。
つながる広がるわたしたちの生活(2年生)
2年生が生活科の授業で私たちの住んでいる町がどんな町なのか調べて発表する活動をしています。今日は、グループごとに発表するメモをつくっていました。
車はどこでどのようにつくられているの?(5年生)
5年生が社会科の授業で自動車はどこでどのようにつくられているのか調べていました。組み立て工場と関連工場のつながりについても学んでいました。
ユニット6の振り返りのリスニング(6年生)
6年生が英語の授業でユニット6の振り返りのリスニングをしていました。聞き取って答えることができたかな?
「ビル」(3年生)
3年生が書写の授業で片仮名の「ビル」を毛筆でかいていました。片仮名の字を毛筆でかくのは、むずかしそうでした。
「あわてんぼうのサンタクロース」(1年生)
1年生が音楽の授業で「あわてんぼうのサンタクロース」の曲を生活科で作ったマラカスを使ってリズムをとりながら、楽しそうに歌っていました。
「名」「夕」「百」(1年生)
1年生が国語の授業で漢字ドリルを使って筆順を確認しながら、新出漢字「名」「夕」「百」を書いていました。
12月2日(木)今日の給食ごはん・牛乳・肉根じゃが・さばの銀紙焼き・赤かぶのあえもの 1028個の思いやりの花が咲きました!
12月2日(木)ふわふわ言葉で1028個の思いやりの花が見事に咲きました!
校外学習(4年生)
木曽三川公園と輪中の郷に行ってきました。タワーをバックに記念写真を撮りました!
校外学習(4年生)
今日の校外学習は快晴でした。見晴らしもよく木曽三川の分流もタワーからよくわかりました。お弁当もおいしかったです。
校外学習(4年生)
4年生が校外学習で木曽三川公園と輪中の郷へ行ってきました。
ひき算カードを使って(1年生)
1年生が算数の授業でひき算カードを使って、差が同じになるひき算のカードを集めていました。どんなことがわかるかな?
けん玉作り(1年生)
1年生が生活科の授業で松ぼっくりを使ってけん玉作りをしていました。完成した子からけん玉で遊びました。
|
|