最新更新日:2024/05/16 | |
本日:61
昨日:236 総数:1327541 |
「おにごっこ」(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の要約を段落ごとにワークシートを使ってまとめていました。「おにごっこ」には、どんな遊び方が出てきましたか?また、それぞれの遊び方には、どんなおもしろさがありますか?
水溶液の性質とはたらき(6年生)
6年生が理科の授業でA〜Eの5種類の透明な水溶液は何か調べる方法を考えていました。5種類の水溶液とは、食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水です。なめたり、まぜたり、さわったりせずに、A〜Eがどの水溶液かつきとめる方法を考えていました。
1月14日(金)今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・にぎすフライしょうゆソース・いんげんのごまあえ 「思い出の絵」の鑑賞をしました!(1年生)
1年生が図工の授業で「思い出の絵」の鑑賞をしていました。タブレット端末で写真をとって、画像を見ながら友達の作品のよいところをワークシートにメモしていました。
雪遊びをしました!(1年生)
早朝、運動場に雪が積もっていたので、計画されていた長縄とびはできませんでしたが、1年生が積もった雪を集めて、楽しそうに雪遊びをしていました。
放課後子ども教室 1月13日(木)
今日は「お勉強ラリー」と「体育館で遊ぼう」でした。
3年生は鬼ごっこ、4年生はドッジボールを希望。3・4年生がみんなで楽しめるように自分たちでルールを決めて、鬼ごっこもドッジボールも両方とも楽しみました。 雪化粧の中の登校!子どもはウキウキ!
1月14日(金)積雪量は少ないようですが、一面真っ白の銀世界でした。陸橋の階段や昇降口など雪が積もって滑りやすいので、雪かきをしたり、融雪剤をまいたりしました。子どもたちは、雪が積もっているので興奮気味です。元気のよい挨拶が返ってきました。
「大切な人と深くつながるために」(6年生)
6年生が国語の授業で説明文「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者がこれからの社会を生きていく上で大切だと考えていることは何か読み取ってまとめていました。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返る活動をしていました。「What did you see?」「We saw many temples.」
昔から伝わる遊びを楽しもう(1年生)
1年生が生活科の授業で昔遊びを楽しみました。「お手玉」と「こま回し」をして遊びました。
かずのかきかた(1年生)
1年生が算数の授業で数を数字で書いていました。「10の束が7つと1が5つで75」「10の束が6つで60」
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業でお家の人へのインタビューしたメモをもとに、赤ちゃんのとき、幼稚園や保育園のとき、1年生のときの様子についてどんなことを発表するのか、構想を練っていました。
「雨ふり」(2年生)
2年生が道徳の授業でだれに対しても同じように接することがどうして大切なのか話し合っていました。
冬のサクラの観察(4年生)
4年生が理科の授業で寒くなって植物の様子は、どのようになっているのか調べていました。タブレット端末で冬のサクラの枝の写真を撮影して、その画像を見ながら観察記録にまとめていました。「葉は枯れて落ちてしまいましたが、木は枯れていません。枝をよく観察するといくつもの芽をつけていました」
花・華プロジェクト(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラのポット苗をプランターに植え替えていました。これからは、プランターを各教室へ持って行って教室の窓辺の日当たりのよい場所で育てていきます。
1月13日(木)今日の給食麦ごはん・牛乳・牛丼・じゃがいももち・キャベツのしそこんぶあえ 都道府県の名前と位置(4年生)
4年生が社会科の授業で47都道府県について学んでいました。「山」がつく都道府県は?「川」がつくのは?「島」がつくのは?金魚の形の都道府県は?
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業で、家の人へのインタビューをもとに、できるようになったことや変わったことについてまとめていました。
いろいろうつして(3年生)
3年生が図工の授業で紙版画の作品を作っていました。今日は、色々な材料で版を作っていました。
「旅立ちの時」(6年生)
6年生が書写の授業で毛筆で「旅立ちの時」を集中してかいていました。いよいよ2ヶ月半後にその時が迫ってきました。
|
|