最新更新日:2024/04/19 | |
本日:88
昨日:260 総数:1322218 |
6年生 英語の学習
「お気に入りの国について聞こう」の学習です。
今日は,ALTの先生の英語による国の紹介を聞いて,どの国のことなのかを当てるクイズに挑戦しました。 象徴する建物・食べ物などから国を当てるため,子どもたちは真剣に聞き取っていました。 6年生 理科の学習 〜食べ物のゆくえ〜
「ご飯つぶをかんでいると,あまく感じるのはなぜだろう」について調べるために,だ液がでんぷんを変化させるのかどうかを調べました。
ご飯つぶを湯にもみ出したものを入れた二本の試験管の片方だけに,だ液を少量入れて,それぞれにヨウ素液を入れると・・・。 子どもたちは,教師実験の結果を食い入るように見つめます。 二本の試験管の液の色の違いから,だ液がでんぷんを変化させたことを つきとめました。 2年生 生活科の学習
育てている野菜の苗の観察記録をかきます。
タブレットを使って自分が育てている野菜の写真を撮り,気になる部分を拡大しながら,熱心に調べています。 葉の形・色・模様や,茎の太さなどについて,絵と文でカードにまとめました。 本日の給食 6月2日(木)ごはん・牛乳・さわにわん・さわらの香り揚げ・もやしの赤じそあえ 4年生道徳 「ブラッドレーのせい求書」その2
1組も,教材文を読んで家族のあり方について考えました。
自分の考えをまとめ,話し合いに臨みました。 そして,ブラッドレーの立場,母親の立場の両方からの役割演技を通して,家族愛について考えを深めました。 1年生国語 「はなのみち」その3
1組も第4場面の学習をしました。
「ながい ながい はなの いっぽんみち」ができたことについて,2場面と4場面を比べながら,考えました。 また,野原の様子やくまさんの様子についても,音読や動作化を通して,楽しく想像することができました。 6年生 国語の学習
『 時計の時間と心の時間 』という説明文の学習に取り組んでいます。
筆者は,なぜ複数の「事例」を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか,についてじっくり考えました。 グループや全体で,考えを交流しました。 本日の給食 6月1日(水)麦ごはん・牛乳・マーボー野菜・ぎょうざ・中華いため 5年生体育「ハードル」
ハードル走に取り組みました。
歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。 5年生 書写
毛筆の練習です。
めあては,文字の「部分の組み立て方」について理解して正しく書く, です。 上と下の組み立て方,中と外の組み立て方に気をつけて,『草原』を真剣に書いています。 4年生国語「アップとルーズ」
説明文の学習です。最終段落の要約に取り組みました。
「アップ」と「ルーズ」の手法の違いや,筆者の伝えたいことを考え,言葉にこだわりながら,どんな要約文が適しているか,話し合いました。 本日の給食 5月31日(火)たけのこごはん・牛乳・豆乳入りみそ汁・白身魚香味フライ・野菜ゼリー 1年生国語「はなのみち」その2
今日は,もう一クラスも第4場面の学習をしました。
「はなのいっぽんみち」ができた様子や,くまさんたちが喜んでいる様子について,音読をしたり,みんなで話し合ったりして,豊かに想像を広げました。 6年生国語「時計の時間と心の時間」
「時計の時間」と「心の時間」は,それぞれどんな時間のことだろう?
落ち着いた時間が教室中に流れるなかで,集中して自分の考えをワークシートにまとめていきます。 筆者の「主張」と「事例」の関係を整理しながら,説明文を読み進めています。 4年生 図工「コロコロガーレ」
ビー玉が転がして遊ぶおもちゃ作りに,挑戦です。
ビー玉が通る様子を想像しながら,コースの形や色を工夫します。 アイデアいっぱいの楽しいコースが,できていきます。 3年生 理科の学習
ホウセンカを育てています。
春にまいた種から,子葉・本葉が出てきました。 今日は,これまでのホウセンカの成長の様子を,観察カードや記録写真をもとに,ノートにまとめました。 本日の給食5月30日(月)麦ごはん・牛乳・野菜スープ・ドライカレー・型抜きチーズ 1年生 国語「はなのみち」
4場面を学習しました。
冬から春に季節が移り変わった様子について,本文を繰り返し読みながら考えました。 また,「はなの いっぽんみち」の様子を,友達と話し合いました。 1年生 アサガオの芽がでたよ
アサガオの芽が出てきました。
観察をして,様子をカードにまとめます。 アサガオがどんな成長をしていくのか,何色の花が咲くのか,とっても楽しみです。 5年生 図工〜のぞいてみると,ひみつの景色〜
段ボールの箱に,のぞき穴を開けて,箱の内側には想像の世界を表現します。
宇宙・お店・野原…自分の想像の世界を表すために,紙粘土で小物を作ったり色を塗ったり……。 どの子も真剣に制作中です。 |
|