最新更新日:2024/04/22 | |
本日:193
昨日:251 総数:1323130 |
今日の給食 6月21日(火)3年 国語 はいくを楽しもう
俳句を読み味わいながら、5音・7音・5音の区切れを見つけたり、季節を表す言葉を見つけたりしました。
3年 国語 まいごのかぎ
登場人物の変化に気をつけて読み、感想を書きました。
ノートに書いた感想をタブレットで撮影して提出すると、友達の感想を見ることができ、交流が進みました。 2年 国語 スイミー
「海のせかいをおよぐスイミーの気持ちをよみえがこう」
何度も教科書を音読をして、大きな海を泳ぐスイミーの気持ちを考えました。 2年 算数 文と図と式
問題文をよく読んで、合う図や式を考えました。問題文をしっかり読んでどのような図に表されるか友達と考えを聴き合いました。前に出て上手に説明してくれました。
6年 家庭科 すすしくさわやかな住まい方や着方をしよう
今日は夏至 この時季にふさわしい学習に取り組んでいます。住まい方や着方を工夫して、少しでも快適に過ごせるようしたいですね。
6年 図工 くるくるクランク
6年生は図工でクランク機構を利用した作品の制作に取り組んでいます。ボックスの3つの穴からそれぞれ工夫したものが上下に動くように工夫します。上下する幅も工夫の一つです。
本日の給食 6月20日(月)ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・つばすの照り焼き・ウインナーの炒め物 5年生 体育の学習
5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。
ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。 記録は,向上したかな? 3年生 道徳の学習
「わざとではないけれど,友達の絵を汚してしまった…」
「黙ってれば自分がやったと,ばれないよ…」 こんなとき,どうすると良いのか,話し合いました。 自分の意見をタブレット端末に入力して友達の考えと比べたり, 全体で話し合ったりしながら, 「正直に謝る心」について,みんなで考えました。 5年生 国語の学習
古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。
「ありけり」…? 「いひける」…!? 現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。 古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。 4年生 水泳学習
4年生も,今日,水泳学習をしました。
コロナ対策を意識して,友達との間隔を取って並びます。 体に少しずつ水をかけ,3年ぶりのプールに入ります。 冷たい水しぶきを浴びて,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。 本日の給食 6月17日(金)愛知のだいこん葉ごはん・牛乳・愛知のめぐみみそ汁・めひかりフライ・千草あえ・蒲郡みかんゼリー 5年生 音楽の学習
「和音を感じ取ろう」をめあてに,三つの和音,ドミソ・ドファラ・シレソについて,学習をしました。
タブレット端末を活用して,和音を演奏して,それぞれの響きの違いを感じ取っていました。 2年生 初めてのプール
2年生が,初めてのプールに挑戦しました。
友達との距離に気をつけながら,水の中でジャンプしたり,カバ歩きをしたりして,水慣れを楽しみました。 6年生 水泳の学習
6年生も,今日から水泳学習を始めました。
3年ぶりの水泳学習なので,水慣れを中心に活動をしました。 本日の給食 6月16日(木)ごはん・牛乳・具だくさん汁・和風ハンバーグ・三色いため 3年生 道徳の学習
「よごれた絵」という教材をもとに,正直にあやまる心について学習しました。
わざとではないけれど友達の絵を汚してしまった主人公の 行動や気持ち について話し合うことを通して,どうすると良いのかについて,学級で考えました。 タブレット端末を使って自分の考えと友達の考えを比べる活動,また,グループや全体での話し合い活動を通して,考えを広げました。 シェイクアウト訓練
今日の10時頃、シェイクアウト訓練(地震から自分の身を守る安全行動を身につけるための訓練)を行いました。いざ地震がきたときにも落ち着いて行動できるよう、訓練でも真剣に取り組むことができました。
本日の給食 6月15日(水)中華めん・牛乳・塩ラーメン・鶏肉の甘酢あえ・杏仁豆腐 |
|