最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:127
総数:1327866
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

2年生 生活科の学習

育てている野菜の苗の観察記録をかきます。

タブレットを使って自分が育てている野菜の写真を撮り,気になる部分を拡大しながら,熱心に調べています。

葉の形・色・模様や,茎の太さなどについて,絵と文でカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月2日(木)

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・さわにわん・さわらの香り揚げ・もやしの赤じそあえ

4年生道徳 「ブラッドレーのせい求書」その2

1組も,教材文を読んで家族のあり方について考えました。

自分の考えをまとめ,話し合いに臨みました。

そして,ブラッドレーの立場,母親の立場の両方からの役割演技を通して,家族愛について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 「はなのみち」その3

1組も第4場面の学習をしました。

「ながい ながい はなの いっぽんみち」ができたことについて,2場面と4場面を比べながら,考えました。

 また,野原の様子やくまさんの様子についても,音読や動作化を通して,楽しく想像することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語の学習

『 時計の時間と心の時間 』という説明文の学習に取り組んでいます。

 筆者は,なぜ複数の「事例」を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか,についてじっくり考えました。

 グループや全体で,考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月1日(水)

画像1 画像1
<献立>
麦ごはん・牛乳・マーボー野菜・ぎょうざ・中華いため

5年生体育「ハードル」

 ハードル走に取り組みました。

 歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。

 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。
 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291