最新更新日:2024/05/08 | |
本日:72
昨日:252 総数:1325622 |
給食の様子 その2給食の様子 6年生
6年生にとっては、米野小学校での給食は、今日を含めてあと2日となりました。今日のメニューはBBカレーにハンバーグ。ご飯がすすむメニューでした。
1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ5年生 社会
「どうして50年前の鴨川はよごれていたのだろうか」をテーマに学習していました。資料をもとに気づいたことを共有し、今と50年前の違いについて考えていました。
3年生 図工 「つくってあそぼう」
今年理科で学習した、磁石の力や電池の力を取り入れたおもちゃを作っています。ゴールすると明かりがついたり、手で触れなくてもスタートできる工夫をしたり。大きさも形もみんな違ったものが完成しました。
3年生 市の様子と人々のくらしの移り変わり
社会科の学習で、昔の道具について調べてました。その一環として、七輪体験をしました。なかなか着火しなくて苦労しましたが、班で協力して火を起こすことができました。
その後に、餅を焼いて食べました。子どもたちは、昔の道具に触れて貴重な体験をすることができて、大満足のようでした。 PTA あいさつ運動について
「毎月15日」は、PTA生活指導委員の皆さんによるあいさつ運動です。登校時間に合わせて、北門と南門に分かれ活動をしていだたきました。
交通当番の方からは、「登校する子どもたちにあいさつすると、元気な声であいさつを返してくれて、とても素晴らしいですね。1年間でずいぶん成長したと感じます」と感想をいただきました。 PTA生活指導委員の皆様、1年間にわたるあいさつ運動の取組をありがとうございました。 PTA 米野地区会合
米野地区の委員の皆さんが集まり、6年度の交通当番の分担表を袋詰めされました。子どもたちの交通安全を守るために、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
委員の皆さま、早朝よりお集まりいただき、ありがとうございました。 奉仕作業をしました。
学び舎への感謝を込めて、今日、奉仕作業を行いました。
いつもの掃除の時間より長い時間をかけて、ふだんなかなか掃除が行き届かないところを中心に、校舎をきれいにしました。 みんな真剣に取り組み、掃除を終えた後の達成感あふれる表情が印象的でした。 2年生 生活 「明日へジャンプ」
2年生は生活科の学習で、自分の誕生から今まで成長してきたことをまとめて発表しました。生まれたときのことや幼稚園保育園のころの話も保護者の方から聞いて、上手にスライドを作りました。原稿もしっかり準備し、クラスのみんなの前で緊張しながらも、発表していました。
5年生 卒業式リハーサル見学
6年生の卒業式リハーサルに5年生が参加しました。式当日に5年生は出席することができないので、貴重な経験です。6年生の姿を見ながら来年の自分たちの姿を想像します。長い時間でしたが、じっと座ってリハーサルに参加できた5年生に、頼もしさを感じました。最後に5年生の学年主任より、5年生・6年生それぞれにメッセージがありました。
6年生 卒業式リハーサル6年生 卒業式練習
卒業式がいよいよ再来週に迫ってきました。卒業証書授与や歌練習にも真剣味が増してきます。卒業式まで米野小学校で過ごせるのはあと7日です。よい形で巣立っていけるように当日までに完成度を高めたいと思います。
1年生 図工 「1年間の思い出」
今年1年間で楽しかったことを不織布のカバンにクレヨンで絵に描きました。世界で一つだけのカバンに、今までに作った図工の作品を入れて持ち帰ります。お子様の作品を一緒に見ていただき、話をしていただけると児童は生き生きと作品に込めた思いを話すと思います。
3年生 社会・総合 「昔の道具に触れよう」改築 アスベスト調査について
業者による調査が始まりました。校内の約120カ所の場所で建材等の一部を採取して、解体時の適切な対応に向けた調査・分析を行います。
改築 ボーリング調査と測量について
約1ヶ月続いたボーリング調査が終了しました。掘った穴は丁寧に埋め戻していただきました。また、敷地内の測量も行っています。
PTA 第1回合同運営委員会・全委員会 その2
全体会のあとに、各委員会に分かれて引き継ぎ会を行いました。今年度の正副委員長さんから今年度の活動内容などを聞いた後に、令和6年度の活動内容や分担などを話し合いました。令和5年度の委員の皆様、1年間ご尽力いただき誠にありがとうございました。
間もなく令和6年度のPTA活動が始まります。新委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。 PTA 第1回合同運営委員会・全委員会
2日(土)に、令和5年度の総括と令和6年度の立ち上げに向けた会合が開催されました。先ず令和5年度の活動報告や決算報告などについて審議されました。次に、令和6年度に向けて、事業計画案や予算案、規約の変更などについて話し合われました。
委員の皆さま、早朝からご参加いただき誠にありがとうございました。 5年生 算数「速さ」今日は、「速さと時間」の関係をもとに、新幹線が進む「道のり」を考えます。 「時速230kmで2時間進んだら…460kmだ」 「3時間30分走ると…?」 30分をどのように考えるのかが難しいところです。 子どもたちは様々な考えを出し、「道のり」を導き出すことができました。 |
|