最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:240
総数:1325794
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

改築に向けた測量調査

学校東側の河川敷道路と学校敷地の境界線確定のため、業者による調査が行われます。今日は、測量の基準点となる場所にクイを打ち込みました。明日まで、2日間かけて調査が実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字型の図形の面積について、どんな求め方があるのだろうか。図形に補助線を書き込みながら、できるだけ多くの方法を考えていました。式に表し、実際に面積を求めることができて、考えが深まった児童がたくさんいました。

5年生 学活

ゲームや携帯電話を題材に、インターネットと健康について考えました。実際にあった記事をもとに問題点を話し合い、自分たちの生活に落とし込んで話し合っていました。友達の意見に「うん、うん」とうなずきながら聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健

身近に起こる事故やけがについて、絵や資料を見て話し合いました。ちょっとした気のゆるみやルールを守らないことが、大きな事故やけがにつながると改めて感じました。ご自宅でも自転車の乗り方や出かけるときの約束事などを確認していただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

「くぎうちトントン」で制作した自分の作品を写真に撮り、工夫したところをグループで発表していました。友達の作品を見て「いいな、すてきだなと感じたところ」をグループで伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日をふりかえり、家での自分の生活と家族がしていることについて学習しました。改めて考えると、多くのことを家族にしてもらっていることに気づくとともに、感謝の気持ちを持ちました。また、1つでも多くの仕事をすることができれば家族が楽になるので、やってみたいお手伝いについても考えました。

3年生 理科

「どの素材の震えが大きく音をよく伝えるか調べよう」をめあてに、グループで学習していました。ゴムはどうかな。針金はどうだろう。まっすぐな針金とぐるぐるの針金では違いがあるのだろうか。予想を立ててから、実際に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きまりのない国」という題材で「きまり」について考えました。好きなだけ遊びたい、注意されると嫌な気持ちになる、でも、、、どんな生活がみんなにとって望ましいのかを考えました。

米野小学校区防災訓練

 10月29日(日)に米野小学校の体育館で防災訓練が行われました。
各地区の代表の方、約70名の方が参加しました。
 市役所や消防署、消防団の方に説明していただきながら、シェイクアウト訓練・仮設トイレや段ボールベッドなどの設営・防災無線や特設公衆電話、テレビ、発電機の動作確認や操作方法等を学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子について

米野小学校北交差点の様子です。
みどり線の内側を歩いて、交通安全に気をつけながら登校しています。
早朝より、ポトボラの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室5

 要約筆記では、聴覚障がいの方に対して、文字で伝える大切さを学びました。

 耳が聞こえない生活とはどのようなものなのか。
 そして、その生活をどのように乗り越えているのか。
 実際に聴覚障がいの方からのお話を聞きました。

 要約筆記の体験では、実際に話した内容を分かりやすくメモをしていきました。どのような内容が知りたいのかを考えながらメモすることで、相手の立場になる難しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室4

 アイマスク体験の講座では、アイマスクを着用して学校内を歩いたり、階段の上り下りをしたり、手を洗ったり、椅子に座ったりするなど、様々な体験をしました。
 体験中には「こわい!」「今、どこ歩いてるの?」などの声が聞かれ、普段歩き慣れているはずの学校でも、目が見えない状態で移動するとなると、とても怖い空間になるということを、身をもって体感していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室3

 高齢者疑似体験では、高齢者の方が感じている見えづらさや、動きづらさを、眼鏡やサポーターなどを使って体験しました。
 私たちが普段生活するうえで何気なく行っていることでも、高齢の方にとっては困難に感じたり、体を動かすことが思った以上に難しかったりと、実際に体験しなければ分からないことがたくさんありました。
 振り返りをしっかりと行い、今後の生活に生かしていきたいと、思いを強くした子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室2

点訳の講座では、点字を書いたり、点字に関する資料を見たりしました。

「米野小学校」や自分の名前を、点字板と点筆を使って、紙に打ち込みました。点の多さに苦戦しながらも真剣に取り組んでいました。
また、点字で書かれた算数の教科書の真っ白なページを見て、自分達の教科書との違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室1

本日の5・6時間目、5年生を対象に福祉実践教室が行われました。
自分の興味のある講座を選び、各教室に分かれてお話を聞いたり体験したりしました。

手話の講座では、口の動きをよく見て、何を言っているかを考えて話し合ったり、実際に「米野小学校」を手話でできるように練習したりしました。

みんなで手話を体験しながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子について

みやもと歯科前の横断歩道です。ここは、合流する車が並び渋滞するので、危険です。
今朝もおふたりの交通当番の方が安全指導をしてくださいました。早朝より、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プラネタリウム学習

 24日(火)に理科の学習の一環として、小牧中部公民館のプラネタリウムに行ってきました。月や星の動き方をとても興味をもって学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「私たちのくらしと災害」について学習しました。これまでに勉強した地震や火山の噴火に絡めて、非常時に何が必要でどんな対策ができるのかをグループで話し合いました。ご家庭でも、連絡がつかないときの避難場所や家に備えておける物などを児童と一緒に話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きなメニューが多かったのか、おかわりをする児童がたくさんいました。たくさん食べて午後からの活動も元気に取り組みます。

給食の様子

今日のメニューは麦ごはん、きのこカレー、メンチカツ、福神サラダ、牛乳でした。みんなで楽しそうに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291