最新更新日:2024/05/20 | |
本日:46
昨日:104 総数:1327975 |
21−8の計算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で21−8の計算の仕方を学んでいました。数え棒を使って、10の束から8を引くとよいと説明していました。
しょうかいします(2年生)
2年生が道徳の授業で自分たちの学校の「いいところ」は、どんなところか考えていました。最後に、学校をもっと過ごしやすいところにするためにどんなことができるのか話し合っていました。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。たんぽぽのいくつかの写真(絵)が用意され、その写真(絵)がどの段落の説明をしているのか話し合っていました。
材料からひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で段ボールや毛糸などの材料を使って絵を描きました。見てください!
春をさがそう(2年生)
2年生が生活科の授業でたんぽぽの写真をタブレット端末で撮影し、その写真を見ながら観察記録にまとめていました。国語の説明文「たんぽぽのちえ」でも活用するそうです。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。たんぽぽの成長を示した何枚かの絵がどの段落の説明と関係があるのかグループで話し合いながら読み取っていました。
よろこびのうた(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って「よろこびのうた」を演奏をしていました。現在は感染症対策で鍵盤ハーモニカを演奏することができないので鍵盤アプリを使って練習しています。
校舎の屋上から見えたもの(2年生)
2年生が生活科の授業で校舎の屋上から学校のまわりの様子を調べて、何を見つけることができたのかグループごとにまとめていました。先日、学校の北の方を歩いてみてきました。現在は、緊急事態宣言がでていますので校区探検に行けません。解除されたら探検に行く予定です。
材料からひらめき(2年生)
図工の授業で色々な材料を集めて思いついたことを絵に表す活動をしていきます。今日は、どんな絵にするのか構想を練っていました。
|
|