最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:224
総数:1326021
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

5年生 音楽の学習

“和音のひびき”を学習しています。

先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。

音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数 割合を表す小数2

分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 割合を表す小数

公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の学習

5年生の「ハードル走」の学習も佳境に入ってきました。

ハードルをまたぎ越す練習を積み重ね,今日はいよいよタイムの計測です。

記録は,向上したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の学習

古典の文章に挑戦です。「かぐやひめ」で馴染み深い「竹取物語」の原文を読みます。

「ありけり」…?
「いひける」…!?
現代とは違った言い回しに苦労しながらも,どんなことが書かれているのか,言葉に着目しながら,そして,グループの友達と話し合いながら,読み進めていきました。

古文の言い回しやリズムを味わい,古典の世界を想像することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽の学習

「和音を感じ取ろう」をめあてに,三つの和音,ドミソ・ドファラ・シレソについて,学習をしました。

タブレット端末を活用して,和音を演奏して,それぞれの響きの違いを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳学習

5年生も水泳学習を行いました。

5年生は,水慣れチームと泳法を確かめるチームに分かれて,久しぶりのプールを楽しみました。

冷たい水が,気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

5年生が、家庭科の授業でお茶を入れて飲みました。最近では、急須を使ってお茶を入れることが少なくなり、初めてお茶を入れた児童も多くいました。香りや色、そして味を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の学習

ソフトバレーボールに取り組みました。

パスが,思ったところになかなか届かず,苦労していました。

ボールを高く上げることを意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育「ハードル」

 ハードル走に取り組みました。

 歩数やフォームに気をつけて,練習に励んでいます。

 ハードルをまたぎ越しながら走ることに慣れ,スピードが増してきました。
 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 笑顔でさきがけあいさつ運動
7/6 個人懇談会
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291