最新更新日:2024/05/22 | |
本日:81
昨日:280 総数:1328521 |
5年生 キャンドルファイヤー準備
先週金曜日に野外生活で行うキャンドルファイヤーの練習をしました。座る位置やスタンツに出るタイミングなどの確認をしました。当日は天候に左右されることなく活動を行うことができます。心に残るキャンドルファイヤーになるように事前準備をしっかりしていきます。
5年生 理科 「植物の成長」
発芽に必要なものを学習した後は、「成長」について考えます。発芽に必要だと思っていた「日光」が意外にも必要でなかったことから、成長についてはどうなのかを考えます。協力して実験準備を行うことができました。
5年生 理科 「種子が発芽するために何が必要だろうか」
1週間前に実験準備をした様々な条件下での種子の観察をし、記録しました。「意外だった」「なぜだろうと思った」など、実際にやってみて考えることがあり、実験の難しさとおもしろさを感じました。
5年生 理科 「種子の観察」
一昨日に準備したインゲンの種子などの変化を観察しました。条件を変えた5つのカップの様子を観察し、水や空気、温度などによって変化はあるのかを記録し、気付いたことを入力していました。
5年生 放課の様子
昨日準備した種子の様子を観察、記録しています。「条件によって変わるのだろうか」と天候や気温なども一緒に記録します。
5年生 算数 「体積の単位」5年生 理科 「発芽に必要な条件」
「種子が発芽するのに必要なものを調べよう」と実験の準備をしていました。水や日光、温度や空気など条件を変えて調べてみます。明日の朝には何か変化はあるのだろうか。明日から定期的に記録していきます。
給食の様子 その2給食の様子
五月五日のこどもの日が近いということで、給食に柏餅がでました。食後の楽しみの前に1枚記念写真を撮りました。
|
|