◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

卒業まであと33日(6年生)

6年生の卒業まで残り33日となりました。感謝の会で披露する在校生へ送るメッセージの構想を練っている学級がありました。もちろん全員集まっての集会は開けませんので、ビデオで撮影してメッセージを送る計画です。ビデオメッセージになります。国語の「海の命」の読み深めにじっくり取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字を正しく使えるように(6年生)

6年生が国語の授業で「同じ読み方をする漢字」について学んでいました。同音異字の漢字は非常に多く、どの漢字を使うのか迷ってしまったり、誤った漢字を使ってしまったりすることが多くあります。どの漢字を使うのか迷ったときは、訓読みの場合は漢語で言い表してみたり、別の訓読みで言い表してみたり、その漢字を使った熟語を考えてみるとよいことがわかりました。音読みの場合はその漢字の訓読みを考えてみるとよいことがわかりました。うつす(移す・写す)、あける(明ける・開ける)、やぶれる(敗れる・破れる)、かえる(帰る・返る)、つとめる(勤める・努める・務める)、さめる(覚める・冷める)などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の振り返りを学級で共有していました。この後、第4場面を思い描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと34日(6年生)

6年生の教室に掲示してあるカードのカウントダウンがあと34日になりました。1時間1時間の授業に真剣に取り組む6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の文化や宗教を知ろう(6年生)

6年生が英語の授業でALTのシーファ先生がうまれて、育った国(イギリス)の生活や文化、宗教などの様子について英語で紹介していました。子どもが聞き取れないところは英語の専科の先生が通訳していました。シーファ先生のご両親はバングラデシュ出身だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと35日(6年生)

6年生が小学校での残り少ない日々を級友と共に一生懸命過ごしています。「有終の美」が飾れるように一日一日を大事に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デッサン(6年生)

6年生が図工の時間に美術の先生からデッサンの仕方を教えてもらいました。体育館シューズをデッサンしました。教室には卒業まであと36日のカウントダウンが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の読み深めをしていました。友達の考えを聴き合いながら、第3場面を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争はどのようにして終わったのか(6年生)

6年生が歴史の授業で太平洋戦争がどのように終わったのか調べていました。過去に悲しい歴史があったことを決して忘れてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面を読み深めていました。教科書を何度も読みながら、太一が漁師になるために与吉じいさを選んだ様子について読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(6年生)

6年生が算数の授業で割合を使った文章題を解いていました。全体を1として、図に書いて問題を整理して考えていました。卒業まであと37日です。残り少ない日々を一生懸命過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第5場面の読み深めをしていました。卒業まであと38日、残り少なくなってきて、どの子も登場人物の生き方について真剣に考え、読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第3場面の読み取りをしていました。今日は、ワークシートに思い描いたことを熱心に書き込んでいました。卒業まであと39日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな場合を考えて(6年生)

6年生が算数の授業で樹形図をかいて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面の読み深めをしていました。与吉じいさに弟子入りした太一の様子や、与吉じいさの漁師としての生き方や海に対する考え方が、太一にはどう映っているのかについて迫り、与吉じいさが太一の成長に欠かせない存在であるところまで読み描かせたいところです。4人グループで交流したり、全体で交流したりして聴き合いながら読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくの名前を呼んで(6年生)

6年生が道徳の授業で「ぼくの名前を呼んで」に描かれている家族は、自分達に何を伝えようとしていたのか考えていました。家族について考えたことを各自、タブレット端末のロイロノートに記入して全員で個々の考えを共有して深めていました。ふと前をみると、あと40日のカウントダウンの掲示物が目に入ってきました。今の学級で一緒に学べるのも残り40日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争中の生活(6年生)

6年生が歴史の授業で戦争中の生活について学んでいました。空襲の被害を受けた都市の資料からどのような場所が空襲の被害を受けたのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「旅立ちの時」(6年生)

6年生が書写の授業で毛筆で「旅立ちの時」の清書をかいていました。卒業まで残り40日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽にできること(6年生)

6年生が音楽の授業で音楽にできることについて考えていました。阪神・淡路大震災の復興シンボルとして活動し続けている「スーパーキッズ・オーケストラ」の活動の様子や東日本大震災後の、仙台フィルハーモニー管弦楽団の活動の様子など教科書の写真で調べたり、タブレット端末で災害からの復興のために音楽で活動している方々の様子を調べたりして、音楽にできることについて一人一人考えていました。それは、「心を伝える」ことや「心をつなぐ」ことだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面を読み深めていました。太一や与吉じいさの心の中を教科書を読みながら思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291