最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:84
総数:1324143
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

残りわずか・・・卒業の足音が聞こえてきます

卒業式が刻々と近づいてきています。

今日は最後の5年・6年の合同練習が行われました。

言葉にも、歌にも思いがこもったものになり、ジーンときます。

また、6年生の廊下には、卒業作品が掲示されています。

自分の決意の言葉を彫った版画です。

どの作品からも、子どもたちの思いが伝わってきます。

版画は卒業式当日まで掲示します。


画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式にむけて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式にむけて、学校のいたる所の飾り付けが始まりました。

6年生の教室・廊下は4年生が担当してくれています。

教室内には、子ども一人一人の似顔絵と、国語の授業で学習した内容の挿絵が掲示してあります。

卒業にむけて在校生のみなさんの気持ちが6年生に伝わります。

あと3日。旅立ちの日はもうすぐです。

明日はリハーサル

卒業まで、残り1週間。

卒業式練習も、大詰めをむかえてきました。

旅立ちの言葉や、歌声も声量が増し、思いが伝わるようになってきました。

明日はリハーサルを行います。

卒業に向け、さらに気持ちを高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の感謝の会では、各学年の出し物に感動し、とても素晴らしい思い出になったと多くの子どもたちが言ってました。今日は、感謝の気持ちを込めて、恩返しに、そして6年間お世話になった校舎をきれいにするために、一生懸命掃除しました。

奉仕活動

今日は奉仕活動

今回の目的は「お世話になった学校に恩返し」をテーマに、普段清掃が行き届かないところを重点的に、掃除を行いました。

どの子も2時間、黙々と作業。「もっと時間がほしい」という声がたくさん聞こえるほど、意欲的に取り組みました。

廊下やトイレ、いろいろな所がきれいになりました。

あと、卒業まで2週間。日々、感謝の気持ちを持って、過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切に育てます

感謝の会が終わり教室に戻ると、机の上にプレゼントがのっていました。

5年生が育ててくれたビオラと、そしてメッセージ付きの鉛筆立て

6年生は大事そうに持って帰りました。

家で大切に育てていきます。心のこもったプレゼント、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 〜歌に思いをのせて〜

6年生の発表

音楽会で披露した「いのちの歌」を全校の前で歌いました。

音楽会とは少し違う気持ちで・・感謝の気持ちを歌にのせて・・・

体育館に響いた歌声は胸をうつものでした。
画像1 画像1

感謝の会 〜在校生のみなさん ありがとう〜

各学年の出し物は、どれも工夫されており、とてもいい発表でした。

笑いあり、そして心に響く歌声あり。

それぞれの学年の6年生へのメッセージが心に響きました。
画像1 画像1

感謝の会 〜ドキドキの入場〜

楽しみにしていた感謝の会が27日に行われました。

入場は1年生がエスコートしてくれました。この1年、ペア学年としていろいろな活動を一緒に行いました。

あんなに小さかった1年生が、立派に手を引いてくれる姿に、6年生も思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶話会始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方をおもてなしをして、感謝の気持ちを伝えました。

やっぱり冬は縄跳び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争となると、大はりきり。
励まし合いながら、跳んでいました!!

難しかったかな?

1月30日にCRT検査が行われました。

2時間目に国語、3時間目に算数を実施しました。どちらとも解きごたえのある問題ばかりで、頭を悩ませている子たちがたくさんいました。

2教科を解き終わった後は、ぐったりな様子。

「疲れた〜」と思わず声が出てしまう子も何人かいました。ちょっと難しかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで読み味わう 〜海の命〜

国語では「海の命」を学習しています。

登場人物の気持ちや、情景を思い描きながら、グループで自分の考えを伝え合っています。

真剣に話し合う表情はとてもいいものです。

45分の授業があっという間に過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい場所はある?

降雪の予報が出ていた24日

暖かい教室から一歩外に出ると、凍えるような寒さ

気温は一体何度なのかな?

家庭科の時間に測定をしました。

一番寒い所だと、室内でも2度でした。

はやく暖かくなってほしいな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作 〜テープカッター作り〜

図工は卒業制作に入りました。

小学校生活の思い出の品としてテープカッターを制作します。板には頑張って続けた部活動のイラストや学級目標をかたどったものなど、小学校生活や6年1組を思い出せるものがデザインされています。
作業の工程は大変ですが、できあがった時の喜びは何ものにも代えがたいものになるはずです。

これから完成にむけて、がんばって制作していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までまだ2ヶ月はあるなぁと思っていたら、実は1月31日で卒業まで34日となることが分かりました。

そこで、少し早いですが、卒業式カウントダウンカレンダーを作成しました。

好きなイラストを描き、そして、下の方には、クラスみんなへのメッセージも添えました。

書きながら、「小学校生活もあと少しなんだ・・」と少し寂しそうな声が聞こえてきました。

税金について学びました

11日(月)に税理士の方におこしいただき租税教室を行いました。

子どもたちの身近な税金と言えば、消費税。

「消費税なんて払いたくないな」という思いだった子どもたちは、この1時間の授業で「税金って大切だね」というように考えが少し変わったようです。

社会の仕組みについて学び、自分の考えを持つ、いい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税について税理士の方に来ていただいて学習しました。1億円のレプリカを持たせてもらいました。

東京オリンピック 待ち遠しいな

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック

公式マスコットが全国の小学生の投票で決定します。

クラスで話し合いをし、どのマスコットがいいか投票を行いました。

投票結果の発表は、来年の2月28日です。

自分のクラスが選んだマスコットに決定したら、うれしいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の調理実習では、おかずを2品作りました。1品作るのとは違って、段取りを考えないといけないので、グループで協力して行うことができました。にんじんが少しかたかったり、味付けが少し濃かったりしたところもあったようですが、できあがった喜びは一入でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291