最新更新日:2024/04/30
本日:count up230
昨日:84
総数:1324218
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

平成29年度 修了式

画像1 画像1
6年生が卒業し、体育館の隙間が寂しく感じます。

修了式では、校歌斉唱の後、各学年の代表児童に修了証が渡されました。
その後、校長先生から、1年の頑張りと春休みの生活についてお話がありました。
最後に、1年生と5年生の児童による、ふりかえりと新年度に向けての豊富の発表がありました。
充実した春休みを過ごし、4月9日の始業式には元気な姿で登校をしてほしいと思います。

今年1年、子どもたちは大きな成長を遂げました。これもひとえに、保護者・地域の皆様のご理解とご協力によるものです。本当にありがとうございました。

来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いします。
画像2 画像2

平成29年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
最後の学級活動では、どのクラスも別れを惜しみつつ、先生との時間を過ごしました。

これまで、地域、保護者の皆様には、様々な場面で本当にお世話になりました。
教職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
卒業生が、これからもたくましく健やかに育っていくよう、引き続き温かく見守っていただければと思います。

平成29年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
証書授与の後、校長先生からは、「感謝の気持ちを持ち続け、努力を重ねていってください」というお話を聞きました。教育委員会からの励ましのことばをいただき、6年間の頑張りを振り返りました。
旅立ちの言葉では、卒業生と在校生がお互いに感謝の気持ちを伝え、心温まる合唱を聞かせてくれました。
画像2 画像2

平成29年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
あいにくの天気となりましたが、第48回米野小学校卒業証書授与式が多くの来賓、保護者の参加を得て、厳粛に行われました。
今年度のの卒業生は141名。全員参加のもと、式が行われました。
画像2 画像2

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の日に向けて、4,5年生が一生懸命準備をしてくれました。
きっと、卒業生は明日の校舎を見て驚くことでしょう。
在校生の皆さん、お疲れ様でした。

明日の流れ
 8:45〜 9:00 保護者受付
 9:10〜      卒業生入場
 9:20〜      卒業証書授与式

 <式次第>
  1 開式のことば
  2 国歌斉唱
  3 校歌斉唱
  4 卒業証書授与
  5 校長式辞
  6 教育委員会励ましのことば
  7 来賓紹介ならびに祝電披露
  8 旅立ちのことば
  9 閉式のことば
  
10:30〜10:35 卒業生退場
10:35〜11:15 最後の学活
11:25〜      門出の会

感謝の会 2

画像1 画像1
6年生も、素晴らしい合唱とメッセージを下級生にプレゼントしてくれました。
在校生からは、手作りのプレゼントが贈呈され、最後に全員で「ありがとう」を合唱しました。
とても心温まる、素晴らしい会となりました。

6年生の皆さん、卒業まであとわずか。残り少ない小学校生活を、悔いなく過ごしてください。
画像2 画像2

感謝の会 1

画像1 画像1
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
各学年が、出し物やメッセージ、合唱で思いを伝えました。

画像2 画像2

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃、様々な皆さんにお世話になっている子どもたち。
今日は、そんな方々を招いてありがとうの気持ちを伝えました。
手作りの感謝状を渡し、その後全校で「ありがとう」を歌いました。

今後もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。

児童集会

画像1 画像1
まずはじめに、表彰伝達をしました。
・ 小牧市書き初め大会  各種賞獲得 9名
・ 犬山コパサッカー大会 優勝 米野JFC
受賞したみなさん、おめでとうございます。

その後、環境委員会からクイズ形式で、ゴミの正しい分別について全校に呼びかけをしました。ゴミを正しく分別して、環境も考えられる米野っ子になってください。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時〜4校時に今年度最後となる授業参観を行いました。
大変多くの保護者の皆様に出席をいただき、子どもたちの1年間の成長ぶりを見ていただくことができました。
ありがとうございました。
今年度も残りわずか。
年度のまとめをしっかりと行い、新年度に向けて準備を進めていきます。

なわとび集会

画像1 画像1
これまで練習してきた成果を今日のなわとび集会で発表です!
『いち、に、さん、し、ご、・・・・』
みんなで声を合わせて連続飛び。
高学年は低学年の子に、縄に入るタイミングを教えます。
これまでの記録を上回る回数とべたかな?

寒さに負けない!

画像1 画像1
今朝も、厳しい寒さで霜柱が見られました。
そんな中、寒さに負けない丈夫な体を作ろうと、ペア学級でのなわとび週間が先週から始まっています。
低学年が上手に飛べるようにと、高学年が手を引く姿を見ると、とても温かい気持ちになります。

インフルエンザや風邪の予防にむけて

画像1 画像1
保健委員会が、寸劇とクイズ形式で風邪とインフルエンザの予防に浮いて発表をしました。
寒くなってきて、風邪やインフルエンザに係りやすくなる時季です。
対策をしっかりして、健康に毎日を過ごしましょう。
保健委員会のみなさん、楽しくて分かりやすい発表、ありがとうございました。

1年のまとめと新年度に向けての準備を

画像1 画像1
新しい年が始まりました。
学校は3学期のスタートです。
元気よく全校で新年のあいさつをしたあと、校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。
目標をしっかりと持ち、今年度のまとめと、新しい学年への準備の学期としてほしいと思います。
児童代表のスピーチでは、冬休みの思い出と3学期の豊富についての発表がありました。今年も素晴らしい年となるよう、一人一人が努力を重ねていってほしいと思います。

ようこそ小牧市へ!

画像1 画像1
第35回 小牧市 八雲町児童学習交流(冬)

八雲町の皆さんを迎え、1月6日(土)から1月9日(火)まで行われています。
6日には、八雲町の皆さんを迎えた歓迎会が、8日には交流会が開かれました。米野小からも3名の児童が交流団員として参加しました。
夏には八雲町を訪れ、今回は小牧で交流を深めました。
これを機会に、これからも交流が続くといいですね。
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
皆様新年を健やかにお迎えのことと存じます。
旧年中は、何かとお世話になり、ありがとうございました。

子どもたちが、生き生きと楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同、今年も引き続き努力をしてまいります。保護者、地域の皆様の温かいご支援とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

       平成30年 元旦

花華プロジェクト 〜種から育てる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移し替えた小さな苗が少しずつ育っています。1月下旬頃には、いよいよプランターに移植し、5年生を中心に花華プロジェクトが動き出します。

2学期 終業式 2

画像1 画像1
校長先生の話に続き、児童代表の発表がありました。
2学期に努力したこと、そして冬休みと3学期の自分の目標を堂々と発表することができました。発表を聞いている子どもたちも真剣に話を聞き、それぞれが心の中でふりかえりをしているようでした。
式の後は、赤い羽根の作品コンクールの表彰があり、最後に谷先生から冬休みの生活についての話を聞きました。
画像2 画像2

2学期 終業式 1

画像1 画像1
長かった2学期も終わりを迎えました。
運動会から始まり、図工競技会など様々な行事を通して、子どもたちは心身ともに大きく成長をしました。
終業式では、校長先生から2学期のふりかえりと、冬休みに注意する3つのお話がありました。

「命を大切にすること」
時に交通事故にはくれぐれも気をつけ、出かけるときは、交通ルールを守り周りの安全を確かめながら行動する。

「健康に過ごすこと」
生活のリズムを崩さず、早寝早起き朝ご飯。病気に負けない丈夫な体をつくる。

「家の手伝いをする」
家族の一員として、お手伝いをして新しい年を迎えましょう。

楽しい冬休みを過ごし、3学期始業式に元気な姿で登校をしてほしいものです。

保護者、地域の皆様、ご理解とご協力本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

人権集会

画像1 画像1
「何の絵に見えますか?」
校長先生が1枚の絵を示しました。
後ろを向いている若い女性?
横を向いているおばあさん?
人は、思い込みをしてしまうと、なかなか別の見方ができません。
友達関係でも、あの子はこういう子なんだと思い込みをしてしまっていないでしょうか?
見方を変えると、今まで知らなかった友達の良いところがきっと見えてくるはずです。
友達の良いところを探して、ふわふわ言葉で伝えてあげましょう。
そうすればもっと仲良くなれるでしょう。
米野小の児童、全員が楽しく学校生活が送れるよう、友達の良いところをたくさん見つけましょう。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291