最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:84
総数:1324115
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

授業研究会 1月26日(金)

画像1 画像1
外部から講師の先生をお招きし、今年度最後の授業研究会を行いました。
3,4時間目に全学級を公開し、ご5時間目に5年生の特設授業を行いました。
研究協議会では、講師の先生から、
・ 子どもたちがとても落ち着き、授業に真剣に臨む姿がとても素晴らしい。
・ 子どもの「わからなさ」が、素直に学級で言い合える空気ができている。
・ 今後も、今のような丁寧な授業づくりを継続させてほしい。
・ 学年で教材研究をさらに深めることで、子どもたちの深い学びとなる研究を続けてほしい。
 など、これまでの取組に対する評価と今後の課題をご示唆いただきました。
子どもたちが、生き生きと楽しく学べる学校づくり、授業づくりにこれからも職員一同で取り組んでいきます。

画像2 画像2

モンゴルからのお客様

画像1 画像1
本校の授業改善指導をお願いしている副島孝先生の紹介で、モンゴルの教育関係のみなさんが、米野小学校を視察されました。
モンゴル国立大学の先生やその附属小学校の先生、モンゴル国立大学で理科教師を目指す学生を教える先生などです。
3,4時間目に、子どもたちの授業を様子を見ていただきました。
「子どもたちが、とても温かい雰囲気の中で学習に取り組んでいますね。」
「低学年でもこんなに、友達の意見をしっかり聞くことができることに感動をしました。」
など、米野っ子の学びの様子に、高い評価をいただけました。

特設授業 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 国語 「おとうとねずみチロ」
4年生 国語 「ごんぎつね」

低学年と高学年に分かれて、授業研究を行いました。
◆ 子どもの学びの様子について
◆ 教師の支援について
◆ この授業から学んだこと
に視点をおいて話し合いを行いました。

最後に、副島先生と斎藤先生から、米野小学校がこれから目指していく課題について多くのご示唆をいただきました。

本校の研究会に参加していただけた先生方、大変ありがとうございました。

米野小 公開研究会

画像1 画像1
市外や県外の先生方も参観していただき、今年度の公開研究会を開催しました。
斎藤智哉先生と副島孝先生を招き、午前2時間は、全学級の公開。午後は特設授業を2学級で行いました。
この後、研究協議会を行い、お二人の先生からご指導をいただきます。

画像2 画像2

学校訪問

画像1 画像1
2年生と5年生の国語の授業を、指導主事の先生と教員で参観し、その後、協議会を行いました。
対話的・対話的で深い学びの実現を目指し、これからも授業改善に取り組んでいきます。

画像2 画像2

校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に2年生の国語「ミリーのすてきなぼうし」
3時間目に6年生の算数「円の面積」
4時間目に4年生の国語「一つの花」 

低・中・高学年で授業研究を行いました。
国語では、ペアや4人グループになって、登場人物の心情を考えることができました。
また、算数では、複雑な図形の面積を円の公式を利用して求める方法を考えました。

子どもたちが下校してからは、教員が低・中・高学年に分かれ、研究協議を行い、深い学びを実現するためには、授業をどのように展開していくと良いかを、話し合いました。

校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 

校内現職教育  授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、國學院大學の齋藤智哉先生と、愛知文教大学の副島孝先生を講師としてお招き、授業研究会を行いました。
午前中は、全学級の授業を参観していただきました。
午後は、特設授業として、3年生の算数と6年生の国語の授業をみていただきました。

その後の研究協議会では、子どもたちの学びがさらに深まるようなご示唆をたくさんいただきました。

友達と関わり、学び合う授業づくりをさらに発展させるよう、教師一同取り組んでいきます。

第1回現職教育

画像1 画像1
今年度の授業研究が始まりました。
今日は、研究主任の授業を参観し、その後、先生方で協議をしました。
子どもたちが、関わりながら学びを深めていくために、どのような手立てを講じていくと良いか。
<聴く><話す><つなぐ>学習指導のあり方など。
学年ごとにクループをつくり、今年度の研究の方向性を確認し合いました。

今年も、「ともに学び合い つながり合い ともに成長する」児童の育成を目指し、研究に取り組みます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291