最新更新日:2024/05/08
本日:count up66
昨日:240
総数:1325856
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

自然災害を防ぐ(5年生)

5年生が社会科の授業で自然災害と地形とのかかわり、国や都道府県ではどのような防災の取り組みを行っているのか学んでいました。まず最初に地震災害について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアパスポート(5年生)

5年生が学級の時間に今年一年間の成長の様子を振り返ってまとめたワークシートをキャリアパスポートのファイルに入れて整理していました。今後に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道のりを求める(5年生)

5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこのきまり(5年生)

5年生が理科の授業でふりこの1往復する時間は何によって変わるのか実験をして調べていました。ふりこの長さ・ふりこのおもりの重さ・ふりこのふれはばの3つで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

速さ(5年生)

5年生が算数の授業でどちらが速いのか比べていました。比べるためには、基準が必要なので1時間あたりに進んだ道のりで速さを比べていました。「A自動車は150キロを2時間で進む車、B自動車は240キロを3時間で進む車です。どちらが速いでしょう」の問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あこがれの人を紹介しよう(5年生)

5年生が英語の授業であこがれの人を紹介する活動をしていました。「My hero is 〜.」「He is good at 〜.」「He is kind to me.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この本、おすすめします(5年生)

5年生が国語の授業で今まで読んだ本の中から推せんしたい本を選び、推せんする文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習「福祉」の発表(5年生)

5年生が総合学習で「福祉」について学んできました。これまで学んできたことをタブレット端末のプレゼンソフトを使って一人一人発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのプレゼント作り(5年生)

5年生が花・華プロジェクトで大切に育ててきたビオラの花苗を手作りのポットに植えて6年生へ送るプレゼントを作りました。今日の5時間目の感謝の会(ビデオ放送)のときに5年生が6年生へ渡すことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石を利用した物をつくる(5年生)

5年生が理科の授業で電磁石を利用した物(モーターカー)をつくっていました。ちゃんと動くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害への取り組み(5年生)

5年生が社会科の授業で風水害はどのようなときに起こり、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているのか調べていました。ハザードマップや砂防ダムなどの役割を考えていました。
画像1 画像1

お礼の手紙の書き方(5年生)

5年生が書写の授業でお礼の手紙の書き方を学んでいました。前文では季節のあいさつ、相手を気づかう言葉などを書きます。主文では何についての手紙か伝えたいことを書きます。末文では、結びのあいさつ(感謝の言葉、相手を思いやる言葉など)を書きます。後付けでは、日付、自分の名前、相手の名前などを書きます。
画像1 画像1

図形の習熟問題(5年生)

5年生が算数の授業で図形の習熟問題に取り組んでいました。展開図をかいたり、展開図を組み立ててできる立体の名前を答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り(5年生)

5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしています。今日はミシンを使ってぬう作業をしていました。はじめてのミシンなので慎重に進めていました。完成まじかな子が作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラが順調に育っています!

5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラが卒業式に向けて順調に育っています。体育館に飾るプランターは各教室で面倒をみてもらっています。6年生にプレゼントする一人一鉢のビオラは中庭にある仮設温室できれいな花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花・華プロジェクト(5年生)

5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗を紙ポットに入れて6年生に一人一鉢ずつプレゼントします。今日は、ビオラの花苗を入れる器を紙コップでつくっていました。少しずつ6年生とのお別れの日が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習「福祉」の発表(5年生)

5年生は総合学習の授業でこれまで「福祉」についてテーマを決めて調べてきました。そのまとめとしてタブレット端末を使って発表していました。全員が一人ずつ発表することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

正六角柱をつくる(5年生)

5年生が算数の授業で展開図をかいて、正六角柱を組み立てていました。うまく組み立てることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカーをつくろう(5年生)

5年生が理科の授業で電磁石の性質について学んできました。単元の最後に、電磁石を利用したモーターカーをつくって動かすそうです。うまく動くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図(5年生)

5年生が算数の授業で正三角柱と円柱の展開図を工作用紙にかいて、組み立てていました。教室には、「6年生のゼロ学期として行動しよう」というめあてが掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291