最新更新日:2024/05/10
本日:count up85
昨日:132
総数:1326524
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

キャリアパスポート(3年生)

3年生が学級の時間にこの1年間の振り返りをして成長してきたことをワークシートにまとめていました。これまでの振り返りを成長の記録としてファイルに残し、次の学年に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木(3年生)

3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市の人口のうつりかわり(3年生)

3年生が社会科の授業で小牧市の人口のうつりかわりを調べていました。副読本「こまき」の人口のうつりかわりのグラフや巻末の資料などから読み取っていました。今から70年〜60年ほど前には、約3万2千人だった人口が40年〜30年ほど前には、10万人をこえました。現在は、約15万人ほどで外国人がふえたり、65才以上のお年寄りの割合がふえたりしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道具とくらしのうつりかわり(3年生)

3年生が社会科の授業で生活の道具のうつりかわりを調べていました。今から何年ぐらい前につかれていた道具なのか、年表にはりつけてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木(3年生)

3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の読み深めをしていました。今日は第1場面を読んで、主人公の豆太がどんな男の子かわかるところにラインを引いて、自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃが完成しました!(3年生)

3年生が理科の授業のまとめでこれまで学習してきたことを使って、おもちゃをつくっていました。やっと今日完成しました。風やゴムのおもちゃ、音のおもちゃ、電気のおもちゃ、じしゃくのおもちゃなど様々なおもちゃが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃをつくろう(3年生)

3年生が理科の授業でこれまでに学んできたことを使って動くおもちゃをつくっています。風やゴム、音、電気や磁石などの力を利用して動くおもちゃです。どんな動くおもちゃができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Who are you?(3年生)

3年生が外国語活動の授業で森の中にかくれている動物の体の一部を見つけ、友達の動物を見つけていく活動をしていました。「I see something white.」「I see something black.」「I see something long.」「Are you a〜?」
画像1 画像1
画像2 画像2

□を使った式(3年生)

3年生が算数の授業で文章題を読んで、□を使った式を書き、□にあてはまる数を求めていました。「1袋の数×袋の数=全部の数」を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これがわたしのお気に入り(3年生)

3年生が国語の授業で自分の作った作品を紹介して、感想を伝え合っていました。図工で描いた物語の絵について紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃをつくろう(3年生)

3年生が理科の授業でこれまでに風やゴム、音、電気や磁石について学んできました。それらを利用したおもちゃを作っていました。風やゴム、電気、磁石で動くおもちゃ、音のおもちゃの糸電話などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のじまんを発表しよう(3年生)

3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをまとめて、タブレット端末を使って発表しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じしゃくを使ったおもちゃを作ろう(3年生)

3年生が理科の授業で磁石を使ったおもちゃを考えていました。どんなおもちゃができるかな。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きている仲間(3年生)

3年生が道徳の授業で身の回りの自然や生き物とのかかわりについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学校じまん(3年生)

3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをグループで一つ決めて、理由を考えて資料を集めて、発表会を開きます。今日はグループで学校のじまんを何にするのか話し合って決めて、じまんする理由を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市のうつりかわり(3年生)

3年生が社会科の授業で小牧市の交通、今日は空港のうつりかわりを学んでいました。昭和35年に名古屋空港となり、国内外から多くの飛行機が発着していましたが、平成17年に中部国際空港(セントレア)ができてからは、県営名古屋空港と名前もかわり、多くの飛行機がセントレアに移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

□を使った式(3年生)

3年生が算数の授業で□にあてはまる数の見つけ方を説明していました。「1袋の数+ばらの数=全部の数」を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの学校じまん(3年生)

3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをグループで一つ選んでじまんしたい理由を出し合っていました。理由が決まったら発表で見せる資料を集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(3けた)×(2けた)の筆算の仕方(3年生)

3年生が算数の授業で200×34の筆算の仕方を学んでいました。20×34と同じように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばから形・色(3年生)

3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思い浮かべたことを絵に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291