最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:247
総数:1326786
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

福祉のまとめ(5年生)

5年生が総合学習の授業で福祉について学習してきたことを新聞にまとめました。これから学習して学んだことを発表するためにタブレット端末を使ってプレゼンにしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で世話をしていきます!(5年生)

5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗が植えてある、プランターを1年〜5年の各教室へ運びました。あたたかい教室の南側の窓辺で世話をして、3月の卒業式までには、花いっぱいにしていきたいと思います。しっかり世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局で働く人々の工夫や努力(5年生)

5年生が社会科の授業でニュース番組をつくるためにどのように情報を集めているのかなどインターネットを使って検索しながら調べていました。各自が調べてわかったことをロイロノートを使って全員で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you do on〜?(5年生)

5年生が英語の授業で季節に行う行事でどんなことをするかペアでたずね合う会話を学んでいました。「What do you do on New Year's Day?」「I usually play karuta.」
画像1 画像1
画像2 画像2

同じでちがう(5年生)

5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたは、どう考える(5年生)

5年生が国語の授業で「小学校にシャープペンシルは無い方がよい」の課題に対する自分の考えを書いていました。タブレット端末を使って必要な情報を集めて、自分の考えの根拠や理由がより説得力のあるものになるように調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール(5年生)

5年生が体育の授業でバスケットボールをしていますが、サッカーと一緒で緊急事態宣言が解除されるまで、試合形式の運動や接触するような運動は避けて活動させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー(5年生)

5年生が体育の授業でドリブルやパス、シュートの練習をしていました。緊急事態宣言を受けてゲーム形式の運動はひかえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな番組をよく見るか(5年生)

5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか学んでいました。今日は、どんな番組をよく見ているのかタブレット端末を使って、情報の共有を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報産業と私たちのくらし(5年生)

5年生が社会科の授業でニュース番組ではどのような情報が放送されているのか、新聞のテレビ欄をもとに「知る番組」と「楽しむ番組」にわけて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の花・華プロジェクト実行委員が頑張っていました

20分放課に、昨日5年生全員でプランターに移植したビオラに実行委員の児童が水やりなどの世話をしていました。来週、各学級にプランターを配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

花・華プロジェクト、順調です!(5年生)

5年生の実行委員が中心となって中庭の日当たりのよい場所で育ててきたビオラのポット苗をプランターに移植しました。これから1年生から5年生の各教室で世話をにしながら育てていきます。今までは順調です。卒業式にはきれいな花を咲かせて下さい!よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

プランターに植え替えしました!(5年生)

5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラのポット苗をプランターに移植しました。来週、5年生の実行委員が1年生〜4年生の各教室に届けます。卒業式まであたたかな教室でお世話をしていきます。きれいな花をいっぱい咲かせて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合のグラフ(5年生)

5年生が算数の授業で円グラフと帯グラフをかいていました。どのようにかけばよいのかグラフのかき方のルールを念頭においてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたは、どう考える(5年生)

5年生が国語の授業で読み手が納得する意見文を書こうとしていました。例題をもとにタブレット端末を使って説得力のある情報を集めていました。例題は「米野小で自転車通学は必要ではありません」です。理由は「自転車の事故でけがをすることがある」ということです。その根拠となる情報を自分の経験や本、インターネットを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の楽しみ方を見つけよう(5年生)

5年生が国語の授業で詩について学んでいました。ロイロノートを使って、教科書の詩を読んで感じたことを意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の文化や宗教について学ぼう(5年生)

5年生が英語の授業でALTのシーファ先生の国の食文化や宗教などについて英語で学んでいました。シーファ先生の両親はバングラディシュ出身だそうです。先生の両親が英国に移住されて、シーファ先生ご自身は、英国で生まれて英国で育ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報化した社会と産業の発展(5年生)

5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか調べていました。私たちの暮らしの中には、多くの情報があふれています。どんな情報を何から得ているのか振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日が2学期終業式です

本日、12月22日(火)に「冬休みの日誌」を配付することになっています。学年通信や冬休みの課題なども今日、子どもたちに渡している学級が多いと思います。5年生でも日誌が配られていました。
画像1 画像1

冬休みの日誌を配りました(5年生)

学級の時間に冬休みの日誌などが配付されていました。今日は、全校一斉に冬休みの日誌を配付することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291